• ベストアンサー

タラモサラダの名前の由来は?

yun_nekoの回答

  • ベストアンサー
  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.2

「タラモ」=「タラコ+ジャガイモ」と思われがちですが違いますよ。 ギリシャ料理なんですけど、「タラコ」のギリシャ語が「タラモ」という事です。 だから、やはりタラコを使わないと「タラモサラダ」にはならないのでは・・・。

tomotomo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに早く教えてもらえるとは思いませんでした。

関連するQ&A

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 名前の由来が知りたいのですが・・・。

    私は下の名前を『南美(みなみ)』(女性です)と申します。実は先日母が他界しました(父は10年前に他界)。 そして昨日の事なのですが、自分の娘に「ママの名前の由来は?」と訪ねられました。幼稚園の宿題だそうで、家族の名前の由来を聞いてくるのだそうです。ところが私は自分の名前の由来など聞いたことが無かった事に気がつきました。今となっては知るよしもなくどうしようかと悩んでいます。もちろん正直に「聞いたことがないから分からない」と言えば良いのかもしれませんが、自分自身が知りたいとも思うようになりました。 もちろん一人一人考え方等違うのであくまで参考にしかならないのは理解しておりますが、もし同じ『南美(みなみ)』と言う名前の女性がいらしたら名前の由来を聞かせてはいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • Appleの名前の由来

    こんにちは。 Appleはなぜリンゴなんでしょうか? 名前の由来を教えてください。(くだらないですが、本当に不思議なんです) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 名前の由来

    はじめまして! 10ヶ月の男の子のまましてます♪ 今子供の名前の由来で困っています 私の子供の名前は聖南-せな-といいます 旦那が日系ブラジル人でF1レーサーのアイルントンセからとり漢字は聖でブラジルは南米なので南と付けたのですが全然由来が浮かばなくて、、、 聖南でいい由来はありますか? 教えてください(>_<)

  • 名前の由来

    山田という名前の由来はなんですか?

  • 名前の由来について

    Emma(エマ)という名前は、ドイツ語が語源ですか? 神話に出て来る人の名前だったとか、キリスト教の関係ではないですか? 由来を調べてみたのですが、サイトによって記述されている内容がまちまちでした。 由来や語源を知っている方がいましたら、是非ご投稿お願いします。 あと、どの辺りの国に多い名前なのかもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カテキン 名前の由来

    catechin この名前は「勝て!菌に」と言う言葉に由来しているって聞いたんですけど、まじですか? 本当は学術名でカテキンとかあるんじゃないでしょうか?

  • 名前の由来について調べています

    工具の「のこぎり」と昆虫の「カマキリ」について名前の由来について調べています。どうしてこのような名前が付いたのかどなたかご存じではありませんか?

  • ヒロポンの名前の由来

    ヒロポン(メタンフェタミン)の名前の由来を調べています。疲労がポンと取れるからではないらしいです。ギリシャ語で”仕事好き”だという噂もききました。本当のところどうなんでしょう?

  • 名前の由来

    四家井という姓はどのくらいあり どの地域に多く住んでいるのか  名前の由来を知りたいです。