• ベストアンサー

ペアガラスの作り方

以前、プラ版を使ったペアガラスを作る方法を新聞で紹介していたのですが、どなたかご存知ありませんか? 作り方の分かる方教えて下さい。

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1380
noname#1380
回答No.1

「赤星たみこ ペアガラス」で検索すると出てくる「暖房費の浮かせ方~簡単にできるペアガラス~」でしょうか。 ちなみにこれでしたら、赤星たみこさんの本「ゴミを出さない暮らしのコツ」大和書房 の162ページに「日曜大工が好きなら、チャレンジ!二重窓」としてのっています。マンガと文章でわかりやすいですよ。  

noname#251892
質問者

お礼

有難う御座いました。 完璧な回答でうれしいです!

関連するQ&A

  • ペアガラス

    我が家はすべてアルミサッシのシングルガラス窓ですが、居室を中心に多くの部屋をサッシはそのままでペアガラスに変えたいと思っています。 きっかけはmadsoショップのホームページを見たことです。 いくつか疑問点がありますので、madsoショップで工事された方、あるいは詳しい方にお尋ねします。 1.今までのサッシのままでペアガラスに変えた場合ガラスの厚さが増した分、窓のロックとガラス面の隙間が無くなり窓のロックに支障が出るのではないかと心配しています。いかがせしょうか? 2.断熱、防音制性能は目に見えて改善されるでしょうか?ペアガラスに変えるだけでは気休めに過ぎないということは無いでしょうね? 3.2に関連して、もともとペアガラス用のサッシ(あるかどうか知りませんが)の場合と比較して、サッシ部分は別として、ペアガラス部分の断熱、防音性能は相当劣るのでしょうか?

  • ペアガラスにフィルムは貼れますか?

    半年ほど前に一戸建て(建て売り)を購入しました。 部屋のガラスは全てペアガラス(Low-Eペアガラス)で、断熱効果には優れているみたいですが、 調べたら防犯効果は全くない事がわかりました。 1階の窓には格子をつけようかとも考えたのですが、 以前こちらで相談したところ、防犯用の格子だと、頑丈で見た目もいまいちなので 外観に合わないというアドバイスを頂き、 また、8棟建っているうち、他の家は誰も格子をつけていません。 なので、せめて防犯フィルムを貼ろうと考えているのですが、 市販の物も、ネットで売っている物も、 「ペアガラスに貼ると割れる恐れがあるので貼らないでください」と書いてあり、 買えずにいます。 そういう警告がないフィルムも売っていたのですが、 ペアガラスにフィルムを貼る事は出来ないのでしょうか? 一応、補助鍵はつけているのですが、心配なので、フィルムを貼りたいのですが 警告を無視して貼って、ガラスが割れても嫌なので・・・。 ペアガラスの場合、どうすればいいのでしょうか?

  • ペアガラスの価格

    家を購入することになり、標準仕様が、部屋の窓ガラスが、普通のガラスだったので、追加料金を出して2部屋をペアガラスに変えてもらうことになりました。 その際、ペアガラスの料金から普通のガラスの料金を差し引いた差額が請求されることになり、1部屋5万6千円、2部屋で10万近くの見積書が届き、驚いています。 普通のガラスと、ペアガラスでは、そんなに差額があるものなのでしょうか?どなたか価格の事、ご存知でしたら教えて下さい!

  • ペアガラスの効果

    ただ今新築するために色々決めている途中です。ここで質問なのですが、ペアガラスにするかしないか迷っています。値段的に結構するので・・・。周囲の環境はとても静かです。ペアガラスにされた方、良かった点などアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • ペアガラスと加湿器の使用。

    うちのマンションはペアガラスが1つの売りといているマンションなんですが、加湿器を使用したらものすごい結露で毎日ガラスを拭くのが日課になっています。真下に住んでいる住人の方に聞くと同じように加湿器を使っているけれど、そこまでの結露はでたことがないとのこと。マンションの管理会社に聞くと「生活状況でも変わってくる」とか「特にサッシの部分がひどいだけで、ペアガラスといっても100%じゃないから」といった回答だけです。ペアガラスはそこまで結露がでるものですか?実家(一軒屋)はペアガラスに変えてから一切、結露がでたことないので不思議でなりません。

  • ペアガラスの中の汚れ

    現在アパートに住んでいます。 雪国なので窓ガラスがペアガラスになっています (ガラスが2重で間が1cmほどあいています) どうも最近汚いなぁと思い拭いてもよごれがおちません。 よくみると外側に汚れがついているのではなく ガラスの内側に汚れがついています。 内側なのできれいにすることもできず どうしたものかと思っています。 よごれは腰ぐらいの高さから床上まで一メートルほど 白い薄いよごれが下にたれている感じです。それが30本ほど たれている感じです。 お客様がいらっしゃったときに恥ずかしいのでなんとか したいのですが、対処方法はありますか? ご存知の方是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 既存のペアガラスにインナーサッシを

    3㎜+3㎜のペアガラス、といったように同じ厚さの同士の既存のペアガラスとは別に、インナーサッシを付け加えて内窓を取り付けた方いらっしゃいますか? 内窓を取り付けようと思っています。同厚のペアガラスは共鳴反応を起こして音を増幅させる、と聞いて、ペアガラスで起きた共鳴反応が、内窓に対しても影響を与えるような気がして心配しています。 そのような事はありませんか?

  • 普通のペアガラスとインプラス

    築25年の家をリフォームします。 サッシをペアガラスに交換するつもりでいます。インプラスにするのと普通のペアガラスにするのでは、どの程度値段が違うのでしょうか。 インプラスにした場合、出入りの度に窓を2枚分開け閉めすることになりますよね。使い勝手はどうなんでしょうか? 実際に使われてみた方のご意見を伺えると嬉しいです。 また、風が強い地域なので、断熱効果を期待したいところなのですが、通常のペアガラスとインプラス、どちらが断熱効果があるのでしょうか? 値段の比較と使い勝手、断熱効果の違い等教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ペアガラス(吐き出し窓)の内外鍵について

    是非,教えてください。 吐き出し窓用のペアガラスで内からも外からも鍵の開け閉めのできるものはないでしょうか。 業者さんがつけてくださった鍵は機能が別々で これでは外から鍵をしてしまえば,内から開けられず 内から鍵をかけてしまえば,外から開けることができません。 この問題を解決できるようなペアガラス(吐き出し窓)はないでしょうか。 詳しい方,是非,教えてください。よろしくお願いします。

  • JWWです,ペアガラスをCADで書きたいのですが、どんな感じに書けば良いですか?

    JWWで、寝室サッシのガラスブロックの場所を、ペアガラスにしたいのですが、ペアガラスとは、どんな書き方をするのでしょうか? CADで書くときに、参考にできるURLや、本などないでしょうか? CAD上では、どのような書き方になるのか、分からない事が多々あるのですが、皆さんはどのように解決なさってますか?どこか解決できるURLがあれば助かるのですが。 ご経験者、お詳しい方、よろしかったらご教授下さい。 ヨロシクお願いいたします。