• 締切済み

志望校への合格の可能性。(長文です)

yamaneko64の回答

回答No.2

あくまで私の住む地域の事で、お話します。 あなたが、その私立高校に行きたいという気持ちは、よくわかります。 中には、じゅうぶん志望校を狙えるのに、早々、受験勉強はいやだからと志望校を下げる人もいますから、、 そんな中で、志望校に行きたいと、強い希望を持ち頑張ろうと努力するあなたに好感を持ちます。 でも親の立場からしたら、専願で偏差値64ということは 一般で受けるなら66,67あたりの人が受験するんですよね? だとしたら、その高校に入学して勉強についていくのは大変ではないのでしょうか? 親の立場からしたら、そんな事を心配します。 塾などでは、わりにワンランク上の高校を進めるケースが多いと思います。 それは、それが塾の実績になるからです。 高校に入学した後、その生徒が勉強についていけるかなど、心配などしなくて良いし 塾は、合格させるまでが仕事ですから。 でも親としては、それは志望校に合格できるのが最も嬉しいことですが その先まで、心配します。 中学校の先生も一緒かもしれません。 高校に入学した後が、心配です。 トップクラスの高校で勉強で苦労するより、少しランクを落として そこでトップにと、そのほうが良い場合もあります。 最初から質問の答えにもなっていないことばかり書いて、申し訳ないのですが あくまで親からしたら、高校入学後が心配です。 中学校の先生も厳しいといわれるのは、やはり入学後のことが心配だからだと思います。 この塾のB判定というのは、あくまで専願の判定なのですか? 5分5分ですね。おそらく合格率50パーセントなのですよね。 専願だし、私は素人で偉そうにいえませんが 可能性はあると思います。 今しておく事は、まだ模試を受けられるならば 積極的に受ける事だと思います。

yuitiw
質問者

お礼

>>一般で受けるなら66,67あたりの人が受験するんですよね? その通りです。私は大阪府在住ですが、併願でこれくらいの偏差値の人が受けています。 そうですね…私もそれは心配していました。 でも、先生方は入れたら勉強はなんとかなるとおっしゃっていたので、まずは受かることを最優先に考えようと思います。 私は塾に行っていないので、できるだけ模試で実力を試したいと思います。 ご回答ありがとうございました!