• 締切済み

過度の潔癖症??

fukunokamiの回答

回答No.7

こんにちは。 私も高校生時代から、自分でも可笑しいと思える事が多々有りました。  書かれている症状と同じ事がいくつも心当たりがあります。他にも先端恐怖症とか、道路の白線の繰り返しを確実にチェックするとか・・・・ それが年々酷くなってくるので、催眠術やヨガから断食、毎朝の2時間のマラソン、食餌療法などなど色々やりました。 これらと共に最後は二回目の大学に行くための勉強と入学後の超忙しさで気になっていた症状は消え去りました(・・・・と思っていますが・・・・)。  つまり、それらを気にしているほどの時間を自分に与えない、肉体も精神力も他に使ってしまうことと(医学的根拠はあり、今では治療法の一つとして確立しております)、 そして、重要なのは「不潔とは何か」、肉体に不潔でないとはどういう事かを勉強・理解する事でした。 今だに、ポテトチップスやせんべいなど食べた後は袋やティシュに指先の残りかすを完全に落としたり、○○を拭くとか"(^_^;)"はありますが、人には勿論、自分自身でもこんなものかと思えるほどになり、今回の書き込みを拝見する迄、すっかり忘れていました。 私の場合ですが、食器洗いは某国の凄い不潔な場所で、そんな事迄気にしていると命にも関わる状態に追い込んだりもして治りましたが、国内なら高性能の食器洗い器を使っている店だけに行くのは如何でしょう。(^o^) 口周りなどは翌日に脂分が残らないようにするには、食後に洗っておけばよいのではないでしょうか? 私はちょくちょく機会ある毎に手・顔・足を洗っていました。寝る前には必ず洗っていましたから、翌日残るような事は有りませんでした。  脂分も残尿の処理も、一つ一つを自分自身で解決する様にする事も出来るわけです。 洗濯も洗うのは洗濯機ですが、分類は私が受け持ってやっています。 あまりいくつにも分類すると可笑しく思われますので、数種類程度に今も分けていますが、繊維の性質や微生物学的能書きを垂れると、みなそんなものかと今では納得しているのか、洗濯をしてくれるからか、気にしていない様です。 私の此の状態は冗談ぽく家族や暇な時に看護婦さんに話した事もありますが、今では他の人もやる程度ですので、「フーン」で終わっています。 上記の方法は医学的知識が無い時から、勉強中にかけて自分で考えて実行してきたものですが、 医学的には 典型的な、「汚染に関する脅迫神経症」です。 罹患する人は若い時が多く、予防法は今だに?ですが、 治療法はある程度確立していますので、自分自身では無理だと思われるなら、必ず完治するとは?ですが、自分でも忘れてしまう程にはなりますので、其の手の医療施設で相談される事がよろしいでしょう。

dongadonga
質問者

お礼

fukunokamiさん、ご回答ありがとうございます。 お名前の縁起がいい方からのご回答で、それだけで少し良くなった気がします(笑)。  似たようなご経験がお有りなんですね。しかし大学を二つもご卒業とはスゴイですね。私もそのくらいの目的を持てば少しは症状が改善するかと思いますが、とてもとても・・・。  似たような症状の方はおられるようですね。そう言えば先端恐怖症とか、道路の白線やタイルの目地を踏んで歩けない人がいると聞いた事があります。しかしそのような症状は放っておくと酷くなるのでしょうか。fukunokamiさんは催眠術、ヨガ、断食、マラソンなど西洋医学とは違う処置をなさっているようですが、カウンセリングや薬剤投与より効果的なのでしょうか?確かに、現在確認されている疾病に対して効果のある薬剤は疾病の5分の一くらいと聞きます。現代病と言われる疾病を断食で治療する療法を実行されているお医者さんもいらっしゃるとか。一見過激なようですが、そのくらいの荒療治も時には必要なのかも知れませんね。  できれば私もこのような症状を忘れるくらい集中できる目標を持って日々生きたいものです。頑張ります。  今後とも宜しくお願い致します。  ご回答ありがとうございました。