• 締切済み

過度の潔癖症??

fukunokamiの回答

回答No.7

こんにちは。 私も高校生時代から、自分でも可笑しいと思える事が多々有りました。  書かれている症状と同じ事がいくつも心当たりがあります。他にも先端恐怖症とか、道路の白線の繰り返しを確実にチェックするとか・・・・ それが年々酷くなってくるので、催眠術やヨガから断食、毎朝の2時間のマラソン、食餌療法などなど色々やりました。 これらと共に最後は二回目の大学に行くための勉強と入学後の超忙しさで気になっていた症状は消え去りました(・・・・と思っていますが・・・・)。  つまり、それらを気にしているほどの時間を自分に与えない、肉体も精神力も他に使ってしまうことと(医学的根拠はあり、今では治療法の一つとして確立しております)、 そして、重要なのは「不潔とは何か」、肉体に不潔でないとはどういう事かを勉強・理解する事でした。 今だに、ポテトチップスやせんべいなど食べた後は袋やティシュに指先の残りかすを完全に落としたり、○○を拭くとか"(^_^;)"はありますが、人には勿論、自分自身でもこんなものかと思えるほどになり、今回の書き込みを拝見する迄、すっかり忘れていました。 私の場合ですが、食器洗いは某国の凄い不潔な場所で、そんな事迄気にしていると命にも関わる状態に追い込んだりもして治りましたが、国内なら高性能の食器洗い器を使っている店だけに行くのは如何でしょう。(^o^) 口周りなどは翌日に脂分が残らないようにするには、食後に洗っておけばよいのではないでしょうか? 私はちょくちょく機会ある毎に手・顔・足を洗っていました。寝る前には必ず洗っていましたから、翌日残るような事は有りませんでした。  脂分も残尿の処理も、一つ一つを自分自身で解決する様にする事も出来るわけです。 洗濯も洗うのは洗濯機ですが、分類は私が受け持ってやっています。 あまりいくつにも分類すると可笑しく思われますので、数種類程度に今も分けていますが、繊維の性質や微生物学的能書きを垂れると、みなそんなものかと今では納得しているのか、洗濯をしてくれるからか、気にしていない様です。 私の此の状態は冗談ぽく家族や暇な時に看護婦さんに話した事もありますが、今では他の人もやる程度ですので、「フーン」で終わっています。 上記の方法は医学的知識が無い時から、勉強中にかけて自分で考えて実行してきたものですが、 医学的には 典型的な、「汚染に関する脅迫神経症」です。 罹患する人は若い時が多く、予防法は今だに?ですが、 治療法はある程度確立していますので、自分自身では無理だと思われるなら、必ず完治するとは?ですが、自分でも忘れてしまう程にはなりますので、其の手の医療施設で相談される事がよろしいでしょう。

dongadonga
質問者

お礼

 fukunokamiさん、ご回答ありがとうございます。 お名前の縁起がいい方からのご回答で、それだけで少し良くなった気がします(笑)。  似たようなご経験がお有りなんですね。しかし大学を二つもご卒業とはスゴイですね。私もそのくらいの目的を持てば少しは症状が改善するかと思いますが、とてもとても・・・。  似たような症状の方はおられるようですね。そう言えば先端恐怖症とか、道路の白線やタイルの目地を踏んで歩けない人がいると聞いた事があります。しかしそのような症状は放っておくと酷くなるのでしょうか。fukunokamiさんは催眠術、ヨガ、断食、マラソンなど西洋医学とは違う処置をなさっているようですが、カウンセリングや薬剤投与より効果的なのでしょうか?確かに、現在確認されている疾病に対して効果のある薬剤は疾病の5分の一くらいと聞きます。現代病と言われる疾病を断食で治療する療法を実行されているお医者さんもいらっしゃるとか。一見過激なようですが、そのくらいの荒療治も時には必要なのかも知れませんね。  できれば私もこのような症状を忘れるくらい集中できる目標を持って日々生きたいものです。頑張ります。  今後とも宜しくお願い致します。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 潔癖症な女性は

    潔癖症な女性はどんな人とでも手を繋ぐ(触られる)のは嫌なんでしょうか? ある女の子で、回し飲みは勿論のこと、しっかり洗った食器類でも人の使ったものは嫌という子がいます。 しかもそれが家族間であっても…。 他にも、洗濯物を人と一緒に洗うこと、食器洗い用スポンジをシンクに直接置くこと、水回りの掃除、などなど。 結構な潔癖症かもしれません。 ちなみにその女の子に私は片想いしていて、周りからはいい感じであると言われています。 そして先日その子と夜に公園を歩いていて、手を繋いでもいいか?、と聞いたところ、やっぱり無理だと言われてしまいました…。 その後直ぐにその子は、昔同性の友達と手を繋いだが嫌だったのでパッと手を離した、というエピソードを話してフォローしてくれました。 (恐らく、私に気を使って自分は潔癖症であることをアピールしたのでしょうが…) この時点で私の恋は終わってしまったも同然な気がしますが、潔癖症(これを潔癖症というのかは分かりませんが)の女性はどんな人であっても手を繋いだりするのは嫌なんでしょうか? そして私の恋は終わってしまったのでしょうか?

  • 男性がおしっこを我慢していると?

    男性の方、教えて下さい。男性はおしっこを我慢している時に、勃起するものなのですか?友達は、息子のおちんちんを見て、おちんちんが膨らむと、「おしっこがしたい」という合図だから、トイレにつれて行っているといました。それは、大人でも同じですか?主人は、朝よく勃起していて、セックスが苦手な私はその度に、主人の性欲を解消してあげられない自分が情けなくなります。けれど、それが、ただ朝のおしっこをしたいだけの体の反応なら、少し私の気持ちが軽くなります。男性が、おしっこを我慢していると、おちんちんが縮こまると聞いたこともありますが、どちらでしょうか。普通の尿意で勃起、我慢しすぎていると、小さくなる、といった具合でしょうか。変な質問、ごめんなさい。

  • 座っておしっこする

    私は小さい時から座っておしっこをするように教えられました。でも周りの男子は立ち小便をしてるので私もやろうとしたのですが上手くできませんでした。その話を女性に相談したら「女の子はちんちんがないから座っておしっこするよ」と言われました。女の子なら変じゃないですよね? 女の子と同じ座っておしっこしているのですがどう思いますか?

  • ポテトチップチョコレート

    ロイズというお店のチョコレートのかかったポテトチップスを買いたいんですけど、どこで買えますか? 愛知県内で買えるとこを探しています。 知っている人がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • オシッコの飛び散り

    オシッコの飛び散り なのですが… 私(20代女)ですが、和式でオシッコが飛び散ってしまいます。 便器に掛かるというか。 お尻のほうに伝ったり、変な方向に行ったり他の方はならないのですか? 男性には分からないと思うので、回答は女性限定でお願いします。 アソコにティッシュの一部が張り付いてしまうのも気になります。

  • 潔癖すぎますか?

    私の周りは男性が多いです(大学院です。) 特殊な環境だからかもしれませんが、周りの人の貞操観念の無さに嫌気がさしています。 何股も掛けたり、平気で浮気や不倫をしたり、家庭教師先の母親と関係を持ったり…そういう人の話を聞いてとても不快に思ってしまいます。 そして、もうその人とは二度と口をききたくない、と軽蔑してしまいます。(そういう人に限って、大した研究をしていません。) 社会にでればそういう方も多いと思いますが、どうしてもそういう方々を軽蔑してしまいます。 人を悲しませたり、自分さえよければいいと思っていたり・・・芸術家とかの特殊なクリエイティブな世界の人でもない限り、そういう人は仕事などの成果も出せない人が多いと思います。 世の中そんな人ばかりなのか、と不安になってしまいます。 みなさんはどう思いますか? どうすれば普通に接することができるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • スナック(飲み屋)について。

    スナック(飲み屋)について。 俺は自分の家から歩いて6分の距離の場所にスナック街があり去年からスナックに、よく行くようになりました。 去年まではスナックに全く行かなかったんですけどね(^_^;) 友達に誘われてスナックに行ったのが切っ掛けで、よく行くようになりました。 スナックって店によりますけど飲み放題で1時間の料金が決められておりますね。 カラオケの料金・女の子に飲ませたら別途料金が掛かる店も、あります。 それは自分が払える範囲内で唄ったり飲ませたりしたらいいんですけどね。 ここからが質問なのですが無料の、お菓子と有料の、お菓子がありポテトチップスは有料の店が多くて安くても1袋、600円しますね!! なんでスナックのポテトチップスは値段が高いんですか??

  • トイレトーニング・和式編

    お世話になります。 1歳5ヵ月の息子がいます。 息子は保育園に通っていて、園には子供用の洋式トイレと 男の子用の立ってするトイレがあるのですが 息子は、立ってする方でよくおしっこをしているみたいです。 園では、早くからトイレでする習慣をつける練習が始まっていましたが 我が家のトイレが和式な為、家での練習はなかなか始め出さずにいました。 ですが、最近、私がトイレに行くと自分も行きたがりズボンを下ろすようになったので 何度か脇を抱えて支えながら、トイレにまたがらせると 上手におしっこをするので、本格的に家でも 練習を始めようかと思っているのですが・・・・ (一段上がった和式トイレですが、下の段から立たせてさせると  おちんちんがまだ上の段まで届きません) そこで質問なのですが、洋式トイレなどでは補助便座などがあり 子供が一人で座ってすることを覚えさせるのにもいいとは思うのですが 和式の場合は、大人が抱えて支えてあげるしかないのでしょうか? 和式様の補助便座などはないのでしょうか? またがるとはいえ、1歳の息子には和式の横幅は広いみたいで ようやくまたがっている状態ですし、一人ではウンチ座り出来ません。 オシッコならまだいいでしょうが、ウンチとなると支えは 脇だけですし、腰が浮いている状態ですので踏ん張れないと思うんです。

  • 潔癖というか自分の拘りの強さが嫌になります。

    私は昔から変に拘りの強い軽い潔癖症でした。 例えば、帰宅後にすぐに手洗いうがいはしませんが、食後は必ず手洗いをしたり、手の汚れることはしたくないのでポテトチップスは箸で食べたり、ウォッシュレットの使用も何となく汚そうなので赤ちゃんのおしりふきを常備しトイレ後は使用したりしています。 数ヶ月前から新築の賃貸マンションへ引っ越しました。 引っ越してから彼の職場から近いこともあって週に2-3日は彼氏が会いに来てくれ、また週に1回は泊まっていきます。 相手が気になるからとまずシャワーを浴びて恋人の時間をとってくれますが、相手にかけてる光熱費も気になります。 また、こちらが来る前に綺麗に掃除をしていても水周りの汚れ、シャンプーやボディーソープの減り、ティッシュの消費量など諸々気になります。 1番気になるのはエッチ中の手のことです。 帰宅後に不安になりますが、エッチ中体液のついた手で私の体やシーツなど触ります(当たり前のことではあります) 彼の触ってそうなところはありとあらゆるところ除菌シートで拭きあげ、フローリングを拭き、毎回シーツを全て何時間もかけて洗濯乾燥しています。正直かなり負担です。 彼にもこのことは伝えましたが、自分が汚いモノ扱いされたみたいで辛いと酷く落ち込まれました。 綺麗好きなのは仕方ないけど、そんなに汚いものじゃないし気にしなくていいのにと言われ、一時は私が好きなように気になるところの掃除をすればいいだけだと思いましたがやはり負担といえば負担です。 ホテルでのエッチを提案するなどした方が身のためでしょうか?

  • 女性のおしっこについて

    女性のおしっこについて ある方の<男性のおしっこ>に関する疑問に答えた際,私のほうから, 「和式の場合,女性は必ずといっていいほど,膣からお尻のほうにたれていきますが,このとき,膣は拭くのに,お尻のほうまでは拭かずにパンツをはきますね。気持ちわるくないですか?」 と質問をさせていただきました。和式での女性のおしっこを拝見していますと,ほとんどの方が,おしりまで尿がたれているのに,拭き取るのは膣の部分のみです。清潔を大切にしている女性なのに変な行動だなといつも疑問でした。 そうしたところ, 「疑問に思われているように、和式のしゃがんだ姿勢ではお尻の方まで尿がまわり(というか、洋式より濡れてしまう範囲が広くなり)ます。ので、お尻にまわらないように前傾姿勢をとるか、数回トイレットぺーパーを使ってまんべんなく拭きます。 が! 大して拭かない人もいます。これは個人差です。女性トイレは個室ですが、隣の個室でペーパーを1回しか取っていないのは音で分かります。あぁ隣りの人よ、もっとあちこと拭いておくれ!と思います。あんなんでパンツ履いて平気なのか? そのお尻で次は洋式トイレに座るかも? などと思うとホントに嫌。あまりお尻側は濡れないように上手く姿勢をとれている人もいると思いますが……。」 というご回答をいただきました。 他の女性の方の回答が聞きたくて,質問させていただきました。よろしくお願いします。