• 締切済み

WebとOracleとの連携について

Web(HTML+JavaScript)からODBCドライバを利用してORACLE上のデータを参照したいと考えているのですが、何か参考になるページか書籍などご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが・・・。 WebとOracleの連動はWASを使用すれば簡単だと分かっているのですが、諸事情によりODBCドライバを使用したいと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

mnabeさんが答えているようにWebServerに何かにより構成が変わるですが・・・。WindowsNT+IISなら、DBコネクションにOLE-DB。サ-バ-アプリケ-ションにASPというが最も多いでしょう。けど、WindowsIIS環境なら私のお薦めは、サ-バ-アプリをDelphi ISAPI or Delphi CGI,Win-CGIとし、Oracle-DBとは、BDEでコネクション します。Delphiは、コンパイル済みなので、ASPと比較しかなり高速で実行しますので、複雑な処理を連続して 実行する場合、差が大きくでますよ。  WASを利用しているなら、Javaも選択肢では? JDBCでコネクションを張ってJSP,Servletでアプリを動かすのは検討してますか?ただ、Oracle8iに標準添付の OracleJServerだと、IISでなく、WebServerは、Apache となりJSPに未対応(Oracle8iASなら対応)  私が手がけた案件では、顧客がIISを使用する条件だったので、フリ-ソフトのTOMCATを利用しました。 TOMCATだと、IIS,Apacheどちらでも可で,JSP,Servletとも使えます。

• mnabe
回答No.1

HTML + JavaScript からODBCって呼べないんじゃぁないかなぁ??  サーバ(??)は何を考えているのでしょうか? IIS(ASP)なら、マイクロソフトのホームページや書籍沢山 PHPならPHPの公式サイトがあるし...  ってな具合にいろいろあるので、構築予定の構成を教えて下さい。

you1771
質問者

補足

お仕事で客先の環境を利用させていただいているので、良く分かりません。 現在はWASを利用して開発を行なっています。 ただ、システム開発時に開発ツールとしてチーム内部だけで使用するのにそういった物ができたらラッキーって思っただけです。 しかし、やっぱりできないんですか。 残念です。