• 締切済み

タスクマネージャー

家のパソコンを使っていると何もしていないのに外国のサイトのポップアップ?が消しても、少したつとまた出てきます。それとタスクマネージャーを開いてみるとngpw36というアプリケーションが実行されているのですが、ウィルスでしょうか?対策をぜひ教えてください。ウィンドウズXPを使ってます

みんなの回答

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.6

Adware.AdBlaster だろうと思います。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.adblaster.html 下記ページに詳しい説明があります。 Adware.AdBlasterの駆除 http://fine.tok2.com/home/heto2/BatFile/009.htm ページの最後にあるリンクをクリックして「FixAdblaster.lzh」をダウンロードしてください。  解凍して作成される「FixAdblaster.bat」をダブルクリックして実行すると駆除できるのではないかと思います。

回答No.5

アンチウイルスソフトを紹介してしまいました。 今いるのは、 Spybot - Search & Destroy 1.4 http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm の方でした。

回答No.4

allineedさんの云われている >Ad-aware,Spybotなどのスパイウェア対策ソフト(無料) を私は、2つとも入れていますが、とりあえず日本語で動く avast! Home Edition 4.6.739が、日本語で落とせるサイト をご紹介します。 http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm

  • tabichan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

ngpw36とはウイルスではなくて、広い意味でのスパイウェア(アドウェアを含む)の一種のようです。 手動で削除することになると思いますが、下記のURL(シマンテックのHP参照)に、その方法が詳しく書かれていますので、大変だとは思いますが、試して見ると良いかも知れません。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/pf/jp-adware.adblaster.html
noname#14575
noname#14575
回答No.2

タスクマネージャーに関する質問というより、アドウェア(勝手にポップアップを表示するソフト)に関する質問ですよね。 URLのサイト全体を参考に対策なさると良いと思います。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/spyware.html
  • allineed
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

ngpw36.exeを調べてみましたが、スパイウェア(アドウェア)ですね。 http://www.shareedge.com/modules/appdb/index.php?op=desc&id=990 レジストリを改変され、自動実行されているようです。 「外国のサイトのポップアップ」もその影響である可能性が高いです。 Ad-aware,Spybotなどのスパイウェア対策ソフト(無料)でチェックされることをお勧めします。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

yasuhirohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろやってみたのですがポップアップがまだ出てきます。素人なものでやりかたが間違ってるのかもしれませんが。。 回答は参考になりました

関連するQ&A

  • タスクマネージャが出てこない

    ウイルス(WORM)に感染してしまったので、駆除しようと思い、開こうと思ったところ、開かなくて、下記のメッセージが出てきました。 ”このプログラムを起動できませんでしたオペレーティング システムは、このプログラムを起動できませんでした。これは、次の場合に発生します。 ・コンピュータがネットワーク上にある。 ・必要なソフトウェアをインストールする必要がある。 ・必要なハードウェアをインストールする必要がある。 ・プログラム ファイルを再インストールする必要がある。 ・Windows XP 64-Bit Edition を実行している。 ・Active Directory のスナップインにアクセスする必要がある。” 前に(半年以内)タスクマネージャを起動した時は、普通に開きました タスクマネージャを消したり、変更したことは無いと思います。 ウイルス(WORM)に感染したのが発覚したのは、昨日で、ウイルス対策ソフトで調べたところ、「ウイルスが発見されました。自動で隔離が出来なかったので手動で駆除する必要があります。」 と、出てきました。 ウイルス駆除の方法をみると、タスクマネージャを開かないと出来なさそうだったので、まずは、タスクマネージャを開けるようにしたいと思い、ウイルス対策の方ではなく、こちらに質問しました。 タスクマネージャを開けても、ウイルスが駆除できない場合には、ウイルス対策の方に質問するつもりです。 これは、ウイルスの仕業でしょうか? どうすればタスクマネージャを開けるようにするのかを教えてください。

  • タスクマネージャから「リンク」の表示が消えない

    OSはXPです。Windowsタスクマネージャのアプリケーションの画面に「リンク」という表示が実行中で出るようになって、タスクの終了をしてもすぐにまた出てきます。気付いたのは昨日で今日も表示されています。今まで見たことがないので気持ちが悪いんですがウイルスでしょうか?CPU使用率はブラウザだけ立ち上げていて0~3%程度の間をウロウロしています。ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タスクマネージャが出てきません・・・。

    会社のパソコンのタスクマネージャが昨日までは出ていたのに、今日出てきません。 ・タスクバー上で右クリックで表示しようとしても出ません。 ・Ctrl+Alt+Deleteでも出ません。 ・Ctrl+Shift+ESCでも出ません。 ・ファイル名の実行でもでません。 ・コントロールパネルから実行しようとしても出ません。 ちなみに給与ソフトバージョンアップのためにウイルスバスターを一旦アンインストールしていました。 今日再びウイルスバスター2009をインストールしてウイルスチェックし駆除済みです。 どうしたら出てくるでしょうか?とても困っています。

  • タスクマネージャーを開くことができなくなってしまいました。(初めて質問します)

    私はパソコンについて素人です。機種はWindows XP(富士通のFMVで2年前に購入したもの)です。 いつものように音楽を再生しながら、ネットサーフィンを楽しんでいましたが、これだけで非常にパソコンが重たくなります(恐らくCPUの使用率が原因)。そしてタスクマネージャーを開こうと思ったのですが、「Ctrl+Shift+Esc」を押しても、タスクバーを右クリック→「タスクマネージャー」を押しても何の反応がありません。「タスクマネージャーは管理者によって使用不可にされています」といった警告もありません。セーフモードで起動したら何故か開くことができました。 ウイルスやスパイウェアに犯されているのかと思いました。「(1)Spybot-Seach&Destroy」や「(2)AD-Aware SE Personal」をダウンロードし、セーフモードでウイルスやスパイウェアを検索し、多くのウイルスなどを駆除することができました。しかしそれでもタスクマネージャーを開くことはできませんでした。再起動し、繰り返しウイルスやスパイウェアを検索しました。その都度駆除していたのですが…(2)のソフトの方で何度も同じスパイウェアが検索されました。それが「FakeMSN8Beta」というもので、「C:\WINDOWS\system32\netstat.com」と「C:\WINDOWS\system32\taskkill.com」です。自分でもよくわかりませんがレジストリが犯されているのでしょうか? また、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」と入力すればレジストリを開くことができるそうなのですが、「C:WINDOWS\system32\regedit.com」と書かれた黒い画面?が一瞬(0.5秒ほど)現れて、消えます。 何でもいいのでどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • タスクマネージャがおかしい

    少し前からタスクマネージャがおかしいんです。 普通開くとウインドウズの青い帯みたいなものが 上につきますよね。 それがなくなってしまい アプリケーションの状態しか表示できなくなってしまいました。 また当然上の帯もないので 終了するときもタスクバーを右クリックするしか なくなってしまいました。 これは一体なぜなのでしょうか? 解決するにはどうしたらよいかご教授ください。 OSはXPです。

  • タスクマネージャーの表示が・・

    昨日、ウィンドウズを終了させようとして マネールックの終了する、しないのまま 終了できず、朝そのまま復帰させてつかっていたのですがその時にすでにノートンが終了していて 起動させずにメールを受信し、 それが原因なのかわかりませんが タスクマネージャーが正常に起動しなくて アプリケーションの表示のところしかでず、 タスクマネージャーの切り替えもできません。 ノートンの完全スキャンもおこなったのですが ウィルスは検出されずなのですが、 これはウィルスなのか・・それともシステムエラーが でてしまったのか・・ 今の所はパソコン自体は正常に動いております・・。

  • Windowsタスクマネージャーのアプリケーションタブ内にupload

    Windowsタスクマネージャーのアプリケーションタブ内にuploadといつもいつも表示されています。 タスクマネージャーのアプリケーションの終了を実行しても、すぐに自動的に再起動され、 終了する事は出来ません。 これはウィルスでしょうか? 削除方法などをご教授頂けませんでしょうか。 ネットで約一ヶ月ほど検索に孤軍奮闘しましたが、 探し出す事は出来ませんでした。 どうか宜しくお願い致します。

  • [Windowsタスクマネージャー]について

    以前の私の質問「このデバイスは現在使用中です!?」 http://okwave.jp/qa/q6524531.html に関連することなのですが、・・・ [Windowsタスクマネージャー]に表示されるタスクの窓内には、現在起動中のアプリケーションがすべて表示されるわけではないようです。なぜなら、私のマシンでは起動しているはずのウィルス対策ソフト[McAfeeセキュリティセンター]が表示されないから。 ひょっとして、常駐ソフトは表示対象外なのでしょうか? 現在起動中のアプリケーションのすべて表示させることは可能でしょうか?

  • windows タスク マネージャーについて・・・。

    すいません、少々困っております。 内容は、windowsタスクマネージャーのプロセスのところで 「explorer.exe」がはいっています。 gooで調べてみたらウイルス?みたいなことが書いていました これは削除しないといけないんでしょうか? 最近ウイルス対策ソフトを(フリーソフト)をインストールしてみました そしたら、ものすごい数のウイルスが出てきたので少々混乱しています。 できれば、分かりやすく「explorer.exe」について教えていただけないでしょうか?

  • タスクマネージャが終了できない

    XPのsp1です。 ctrl+alt+deleteで立ち上がったタスクマネージャを閉じることが出来ません。 最小化 最大化 閉じる ボタンのあるタイトルバーもありませんし、メニューバーもありません。アプリケーションなどのタブもありません。 タスク 状態 と言う文字と その下に現在実行中のタスクが表示され、ウィンドウ下にはタスクの終了・切り替え・新しいタスクのボタンのみです。 sp1の仕様かと思っていましたが、知り合いに違うといわれたのですが、どうなんでしょうか? 一度タスクマネージャを立ち上げるとウィンドウが邪魔です。どうすれば閉じることが出来ますか?またこれは異常なことなのでしょうか? もしそうなら解決方法はありませんでしょうか(リカバリ以外で)? よろしくお願いします。