OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

宝塚の「研~生」という呼び方

  • 困ってます
  • 質問No.183709
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 95% (41/43)

久しぶりに「歌劇」を購入して読んでみたら、昔は退団挨拶には必ず記載されていた「研~」という表示が、
「初舞台19××年」という表示になっていることに気づきました。
ひょっとして、「研~生」という呼び方は、もうやめたのでしょうか?
パラパラっと読んでみたところ、そのような記載は見当たりませんでした。
宝塚独特な響きで、けっこう好きだったので、ちょっとサミシイです。
もしなくなってしまったのなら、なぜなくなったのか、その経緯についても
知っている方がいましたらお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/112)

「研~生」という呼び方はまだ使用してます。雑誌として表記はしてないかもしれませんが、生徒さん達は使ってますよ(特に研7までは)。 歌劇の退団者の表記は1998年の歌劇から西暦・「おとめの写真」になったみたいです。 97年までは、元号と舞台写真でした。 変更になった理由はわかりませんが、1998年は5組化したこともあり、 歌劇は背表紙や、字の大きさ、値段が変わっていますし、グラフは雑誌の大きさも変わ ...続きを読む
「研~生」という呼び方はまだ使用してます。雑誌として表記はしてないかもしれませんが、生徒さん達は使ってますよ(特に研7までは)。
歌劇の退団者の表記は1998年の歌劇から西暦・「おとめの写真」になったみたいです。
97年までは、元号と舞台写真でした。
変更になった理由はわかりませんが、1998年は5組化したこともあり、
歌劇は背表紙や、字の大きさ、値段が変わっていますし、グラフは雑誌の大きさも変わりました。
そこらへんで編集方法も変わったのかもしれませんね。
お礼コメント
fugly

お礼率 95% (41/43)

ありがとうございました。なるほど、「歌劇」もちょっとずつ、変わってきてるのですね。以前も、退団者の表記は「研~」ではなく、元号だったんですか?
「研~」というのは思い込みだったのかもしれません。
詳しく教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 23:53:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ