• ベストアンサー

king's EnglishとQueen's Englishの違いは?

King's EnglishとQueen's English …この二つ、良く耳にはするのですが実際のところどう違うのでしょうか? 辞書で調べても、2つを一括りにして「伝統的な英語」などと書かれているだけで要領を得ません。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 同じ意味です。  女王の治世下では、クイーンズイングリッシュといいます(言い換えます)。ですから、今は、クイーンズイングリッシュと言わなければなりません。

serendipity
質問者

お礼

英国の統治者がその時、王か女王かで使い分けるものだったんですね。 ずっと疑問だったのですっきりしました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

こんんちは。 もう回答が出ているので余談ですが、 イギリス国歌「ゴッド・セーブ・ザ・クイーン(God save the queen)」も、国王が男性の場合はゴッド・セーブ・ザ・キングなんだそうです。 ではでは。

serendipity
質問者

お礼

確かに国歌のタイトルが女王なのに"king"だったり、王なのに"queen"だったら、具合が悪いですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • RP(容認英語)とQueen's Englishの違い

    みなさんこんにちは<(_ _)> ふと疑問に思ったのですが、RPとQueen's Englishの違いは何なのでしょうか。色々調べているのですが、どちらも標準英語と書かれていたりして… よろしくお願いします<(_ _)>

  • いつからキングズイングリッシュになったの。

    いつからキングズイングリッシュになったの。 英語の標準語はクィーンズイングリッシュと聞いておりました。女王様ですから。 http://okwave.jp/qa/q6088803.html にキングズイングリッシュという表現が飛び交っています。 今は、女王でもキングズイングリッシュになったのでしょうか。

  • キングスイングリッシュ ,クイーンズイングリッシュ

    キングスイングリッシュ , クイーンズイングリッシュという言葉をよく聞くのですが、同じものなのでしょうか。 違うものでしたら、どこがちがうのでしょうか。 (使われていた場所?地方?) シェイクスピアの劇の英語はどちらに入るのでしょうか。 教えてください。

  • 英皇太子からするとMummy's English?

    ウィリアム王子が結婚した翌日に、ネイテブお笑い芸人が、実況ライブで以下のような事をしていました。 芸人、高級ホテルに電話かける。 芸人:(わざとものすごい鼻声で、) This is Charles. My wife is Camila. And sorry my voice is a bit husky today. Um.. Is William Windsor staying here? ホテル従業員:(芸人の鼻声がひど過ぎて) Sorry I can not understand you. 芸人:(ムッとなり、少々怒り気味で、)Um... I am speaking the Queen's English.... (一呼吸置いて) Mummy's English!! と言っておりました。面白くて大爆笑したのですが、、、実際の所、英皇太子からするとMummy's Englishなのでしょうか?  現在英国はエリザベス女王だから、the Queen's Englishなのですよね? となると、自分の母親が女王だったら、Mummy's English??? ジョークなのか、実際にそう言えるものなのか?? 教えてください。

  • レースクイーンは英語でどう言うの?

    英語でレースクイーンってなんて言えば良いのでしょう?台湾のテレビ番組に元レースクイーンの相馬茜さんという方が出演されていて、中国人のお友達に、この人は日本でレースクイーンだったのよって教えてあげたいのです。できればネイティブイングリッシュスピーカーが話す言葉が知りたいです。どなたか、英語の車雑誌で見たことはございませんか?

  • イングランド人をEnglish manと言う理由

    辞書には形容詞Englishにも民族名の名詞の意味もありますが、 学校英語では表題の言い方をすると習ったような気がします。 実際は彼ら自身はweとは違うはっきりと民族名を出したい場合には English manを使うのか否か、そうならば何ゆえか、 理由を教えてください。

  • ジョジョ5部のキングクリムゾン

    ジョジョの奇妙な冒険第5部に登場するボス(ディアボロ)のキングクリムゾンについて気になることがあります。 設定上スタンドは特殊能力を1つ持つということだったと思うのですが、キングクリムゾンは時をとばす能力とエピタフの予知能力の2つを持っているように感じます。 キラークイーンなんかは能力が何個かあるように見えても爆弾の能力という風にひとくくりに出来ないこともないのでいいのですが、キングクリムゾンの時をとばす能力と予知能力は全然関係がないような感じがします。 これはどういうことなんですかね? 荒木先生がこう言っていたとかいうのがあればなお良いですが、ソースなしのただ考えでもいいので意見を聞きたいです。

  • Ace.Jack.Queen.Kingが入った洋楽

    曲のタイトルにAce、Jack、Queen、Kingのいずれかが入った洋楽を教えてください。 個人的には、こんなのが思い浮かんだのですが。 Aerosmith - Kings And Queens http://m.youtube.com/watch?v=sQCv80Ac3ls&itct Motorhead - Ace Of Spades http://m.youtube.com/watch?v=1iwC2QljLn4&itct The Rolling Stones - Jumping Jack Flash http://m.youtube.com/watch?v=XCMrXC8D05Q&itct Scorpions - Backstage Queen http://m.youtube.com/watch?v=zIAQSzmZW_s&itct Deep Purple - Speed King http://m.youtube.com/watch?v=9sGy_-p_sVE&itct 勝手ながら、お一人様一回5曲まで。 複数回答ありとさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • Englishは大文字なのになぜmathは小文字ですか?

    タイトルのとおりです。 中1で英語を習い始めた甥に聞かれました。 教科のいみでの数学は辞書をみてもmath 英語はEnglishで大文字なのはなぜでしょうか?

  • キングソフト辞書

    キングソフト辞書をインストールしています。 英語勉強にはもってこいなのですが、困ったことがあります。 レッスンを受けているとき、意図しないでその単語に触れただけで 音声を発してしまうので、何度も々々困った思いをしました。 他の方もえっ!!・・・・・ レッスンの時だけでも音を出させない様にする事は不可能でしょうか。 とても良い辞書なのでアンインストールは避けたいのですが。 よろしくお願いします。