• 締切済み

so-net/ADSL/8M/macG4.733/富士通製ルータ/渋谷収容局まで0.6km! なのに遅い!

一回質問したんですが、もっと多くの方に見てもらえるように 再度質問させて頂きます。 MTUの調整なんかもやりました。1545へ。もしくは1543へ。 しかしだいたい平均して1.6~3.0位しか出てません。速度を測るサイト、 4種類くらいの所で計ってみても、結構バラバラですが、速いところで そのくらいです。遅いところでは1.2M位。 コレってどうしようもないんですか??? So-net 8Mの前は東京めたりっくだったんですが その時は1.4M平均で出ていたもので大変不満です・・・ IPNetTunerでコンフィグしても余り速度が上がらないし・・・ 今年中になんとかしたいです。ウワァァァァン!

• ADSL

みんなの回答

• asuca
回答No.9

受信ウィンドウサイズ(RWnd)を調整はどれぐらいにしていますか?64kbにすると効果があったという情報もありました。 また、もうすれに見られていると思いますがIPNETTuneの設定の実践が参考URLにあります。 これでだめだったら待ってみるしかないですね。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html
higemen
質問者

お礼

沢山回答下さって、本当に有り難うございます。 受信ウィンドウサイズは64kbなんですよね、、、実は。 上記のURLもすでに読んでいます。 もう、待ってみるしかないんですね。コレしかないかぁ・・・ ACCAのサポセンか何かに苦情を申し立てた方が良いのかな? もう、そっちの方面で検討する事にします。 ささやかながらポイントを受け取って頂ければと思います。 本当に何度も、有り難うございました。

• asuca
回答No.8

ちなみにOS Xは使われていませんか? OS XだとOS 9より接続速度がなぜか速いことが多いです。

higemen
質問者

補足

何度も回答有り難うございます・・・! 仕事の関係でOS9から替えるわけにはいけないので ほとんどXは使わないんです。データのやり取りだけで Xを立ち上げるわけにいかないんです。 先に回答してもらっていますが、 やはりACCAの対応を待つしかないみたいな気がしてきました。

• asuca
回答No.7

http://www.acca.ne.jp/support/user_support/date/20011205.html >ここに問題が書いてありました! ここは私も見ていたんですが、ここの下の方に書いてある 対処】 現在、弊社局側機器の問題につきましては、速度差がある場合でもデータ転送が円滑に行われるよう対処を進めており、来週までには完了する予定です。 というのを待ってみるのも方法かもしれません。 「ルータの機種にかかわらず」とありますので。 今は信じてみるしかないかもしれません。 回線調節なんかは結構お金がかかりますし。

• selenity
回答No.6

電話局からあなたの自宅までが8Mbpsなだけで、相手側サイトは64kbpsかも知れません。 つまり、あなたのマシンの設定だけの問題ではなく、相手側サイトまでのネットワークの経路的な問題も含みますので、早いサイトもあれば遅いサイトもあって当然です。

higemen
質問者

補足

回答有り難うございます。 その理屈は分かっています。 ADSLの速度を測定するサイトで相手側の回線が低速度のハズは無いと思いますので。

noname#1498
noname#1498
回答No.5

>平均して1.6~3.0位しか出てま.... 十分すぎる位の値かと......思いますが? 1.2Mと1.4Mの差って体感できないでしょう。 何が何でも試してみたいのであれば下記サイトは如何でしょう? ご存知でしたらとばしてください。 それでは

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/speedup/
higemen
質問者

補足

>十分すぎる位の値かと......思いますが? しかし、めたりっくとの差がほとんどないというのも頂けないので。 どこかに同じ8Mを提供しているe-accessの会社側からの 調査結果が載っていましたが、「収容局から1km以内の所では 平均しても4~5Mは出ると言う事が確認された」みたいな物があったようです。 自分でそこのHPを見たわけではないので何とも言えないんですが。

• asuca
回答No.4

いったん回線を切断してモデムの電源も入れなおして再度接続すると速度が変わることがありますがこれについてはもうやっていますよね?  ACCAのサポートで見てみても速度低下の時はISDNとの干渉などが考えられるそうです。 これは自力では解消が不可能ですよね。 また、ルータタイプのモデのファームウェアが出ていないか確認したかったのですがAccaのユーザーでないと入れませんので一度参考URLの所を見てみてください。

参考URL:
http://www.acca.ne.jp/support/user_support/index.html#table
higemen
質問者

補足

回答下さいまして有り難うございます。 >これについてはもうやっていますよね? やっています。 >ISDNとの干渉など 同じ場所で繋げてある東京めたりっくが1.4M出るのにそう言った事はあるんでしょうか?? あと、ご呈示して頂いたアドレスには行った事があるんですが ルータの説明書のPDFがアップされてるだけなんですよ・・・使えない・・・。 そして! http://www.acca.ne.jp/support/user_support/date/20011205.html ここに問題が書いてありました! しかし他に同じような質問がないので、 別のタイプのルータ固有の問題だとしたら??と考えてるんです。 本当に直るのか、そして他の問題なのか`` 分からなくなってます。

• asuca
回答No.3

>スループットというのはスグに調整出来る物なのですか? so-netだったらAccaですよね? ルータタイプの標準の物が富士通なのでしょうか? 富士通のHPではちょっとこの製品が見つからなかったのですが標準の物だったらスループットをクリアしてると考えるのが普通ですよね?(保証はありませんが) 基本的な話ですがスプリッタとモデム(ルータタイプ?)との間ケーブルは短くしていますか? 出来るだけ短くしてください。うちでは30センチの物を使っています。 モジュラージャックからスプリッタまでの距離よりもスプリッタからモデムの距離が重要です。 ところでIPnettunerでの設定での「1545へ。もしくは1543へ。 」というのはどこからの値ですか? 良くあるのは(といってもフレッツの場合ですが)1454を設定します。 >「IEで測定してください」 >みたいな事が書いてあるサイトで計ってみたもので。 マックの場合IEはなぜかわかりませんが速度が遅くなる傾向があります。OS XなんかだといいのですがOS 9.xの場合は結構他のブラウザに比べて遅いです。 また、速度測定サイトの情報は別として例えばダウンロードソフト(例えばDown Down DXなど)を使った場合の実測値の方が重要かと思います。 うちでもいろいろ測定しましたが当てになりませんでした。それに実際にはダウンロードの時などは接続先によって速度がかなり変わりますので。

higemen
質問者

補足

回答有り難うございます! >良くあるのは(といってもフレッツの場合ですが)1454を設定します。 すいません。1454 もしくは1453でした。変えてます。 >スプリッタからモデムの距離が重要です 30センチ程度です。それにめたりっくの時は1.4も出ていたのに・・・ >マックの場合IEはなぜかわかりませんが速度が遅くなる傾向があります。OS XなんかだといいのですがOS 9.xの場合は結構他のブラウザに比べて遅いです。 しかし、ネスケはまともに動かないんですよね・・・ >ルータタイプの標準の物が富士通なのでしょうか? 「ADSL Modem」という名前でした・・・ そして補足です。 uploadは750~800kb出ています・・・どうなってんでしょうか???

• asuca
回答No.2

ちょっと気になったんですが、 富士通製ルータとありますがどういったものでしょうか? このルータのスループットが頭打ちということはありませんか?

参考URL:
http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm
higemen
質問者

補足

回答有り難うございます! ADSL Modem FC3521RA1 というルータのようです。 スループットというのはスグに調整出来る物なのですか?

• asuca
回答No.1

計っているときはIEを使っているのでしょうか? 一度netscapeなんかの他のブラウザーを使って計ってみてください。

higemen
質問者

補足

さっそく有り難うございます! 試してみたいと思います。 しかしながら 「IEで測定してください」 みたいな事が書いてあるサイトで計ってみたもので。 どうなんでしょう?