• ベストアンサー

bin の意味

超素人質問で申し訳ないのですが、 フォルダ名などでよく見かけるbin(cgi-binのbin等)とは どういう意味ですか? ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boubou
回答No.1

Binaryの意味です。 バイナリー(binary)は「対の」とか「2進法の」といった意味の英単語。パソコンの世界では、バイナリーファイルとかバイナリーデータといった使い方をする。 TEXTデータの対義語的な使われ方もします。

penelope
質問者

お礼

binとはバイナリーの略だったんですね。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

補足です。  これは#1の方の Binary が正解です。  むかし、どこかの怠け者が、フォルダ名(ディレクトリ名)に「binary」と記述すべきところを、面倒くさがって「bin」と記述したのです。  UNIXのシステム上にもプログラムを格納するフォルダは「bin」と記述されています。  プロのエンジニアは現在でも、プログラムやデータなどの「テキストでないデータ」をひっくるめて言うときに、「バイナリ作っといてね」という言い方をします。

penelope
質問者

お礼

やはりバイナリーですか。 怠けずにちゃんとbinaryと記述していただければ、 こんなに悩むこともなかったのにと思います。(笑)

回答No.3

私もこの場合は入れ物という意味だと思います。 ビール瓶みたいなかんじかと・・・ 確かにBINファイルとかになるとバイナリーかなぁって思うのですが・・ cgi-binという場合はCGIを入れるところみたいな感じだと思います。

penelope
質問者

お礼

>>cgi-binという場合はCGIを入れるところみたいな感じ ほんとにそういう感じがしますよね。 バイナリーと入れ物の意味をかけあわせているのではないかとも思ってしまいます。

noname#207274
noname#207274
回答No.2

たびんその通りのbin(箱とか)という意味かと?思いますが自信ありません。

penelope
質問者

お礼

そうなんです。私もbinには箱とか貯蔵所の意味があるのではないかと思っていました。