OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

端子

  • 困ってます
  • 質問No.183696
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (21/149)

うちのTV、前と後ろにそれぞれ、一組ずつ赤・白・黄色の三色端子があるんです。

前の端子はビデオデッキと接続し、後ろの端子はゲーム機
と接続してます。

TVの説明書に
「前と後ろの端子に同時に機器を接続すると、前に接続されているほうを優先します」
と書かれてました。

その通り、TVをビデオモードにすると
前の端子に繋いでいるビデオが優先され、ゲーム機は起動させても映りませんでした。
ゲームするときは、前の端子のビデオを外すと映ります。


TVにビデオモード(ビデオチャンネル?)がひとつしかないので共存は無理かもしれませんが、ゲームする時に
いちいち前面の端子を外さない様にしたいんです。
スイッチで簡単に切り替えられる機器とかないでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

下の方が言っているようにセレクターを使えば簡単にできますが、Videoデッキを常につないでいるのでしたら、Videoデッキの入力側に(LINE入力)ゲーム機ななどの端子をつないでおいて、
・ビデオを見るときはTV側を「ビデオ1」にして普通に見る
・ゲームをするときはTV側を「ビデオ1」にしてビデオの電源を入れてビデオのチャンネルをL1とかライン入力にすればそこに入力された信号がTVに表示される
ので、セレクターを買わなくても(そんなに高いものじゃないですけどね)同様のことができます。(ビデオの電源を入れるのはちょっとめんどくさいかな?)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ありますよ。僕も使ってますが「切り替え機」を使えばOKです。

http://www.ascii.co.jp/et/hardware/product/other/1101/1101_1109.html
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/SB-V41G_J_1/

こんな製品を使えば簡単に切り替えることができます。
家電屋さんやゲームショップ、ホームセンターなどでも売ってますよ。
お礼コメント
kanae-

お礼率 14% (21/149)

回答ありがとうございます。
やはり種類とか、中止して買わないといけませんでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-12 19:47:16


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

AV(AUDIO・VISUAL)セレクターと言うものがあります。これで変えると画質も綺麗ですよ。お店の人にちゃんと,赤・白・黄色の三色端子につないでいること,ゲーム機とビデオデッキをつなぐこと,kanae-さんがどのくらいの画質を要求しているかを伝えて,相談にのってもらいましょう。
とりあえず,ゲーム機をビデオデッキの入力につないじゃうって言う手もありますが,AVセレクターでつないだときに比べ,画質が落ちちゃうかも・・・。
お礼コメント
kanae-

お礼率 14% (21/149)

回答ありがとうございます。
とりあえず、ビデオデッキの端子につないでみたんですが
何も映らないし、音もしませんでした・・・>ゲーム
どうしてでしょう?
こういう場合、セレクタという機械を使ってもダメなんでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-12 19:40:31
  • 回答No.3

>やはり種類とか、中止して買わないといけませんでしょうか。
注意して買わないと。。って事でしょうか。。(;^_^A アセアセ

僕はSONYのAVSelectorにDVD・ビデオ・ゲームを繋いで使っていますが、テレビを
ビデオ入力(ビデオモードってことです)にしたまま、スイッチで画面が変わっていきますよ。

ですので、普通のビデオ出力の機器を繋ぐのなら問題ないと思います。
お礼コメント
kanae-

お礼率 14% (21/149)

ああっ!
ごめんなさい、誤字でした・・・
「注意」と書こうとして間違えました。
うぅ・・・(恥)

ともかく、アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-12 20:37:59
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

> ビデオデッキの端子につないでみたんですが,何も映らないし、音もしませんでした
ビデオデッキの電源は入っていましたか?入っていないとビデオデッキは映像信号・音声信号ともに送ってくれません。
だから,何も映らなかったと思います。

ただ,この方法は,AVセレクターを購入するまでのつなぎと言うことにするといいですよ。だって,ビデオデッキの電源を入れないとゲームが出来ませんからね。電気料金が跳ね上がりそう・・・。
そういう意味で,電源のいらないタイプのAVセレクターを購入することをお勧めします。
なお,ビデオの画質にこだわるのでしたら,BENIGENさんも使っているSONYのAV Selectorがいいですよ。私もS端子専用ですが,それを使っています。