OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オリンパス C40ZOOMを検討中!

  • 困ってます
  • 質問No.183691
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (138/175)

迷いに迷って、C40ZOOMにしようと思います。小型で高性能ということですが電池のもち、小さなレンズ口径、が気になります。アドバイス下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

画質もサイズも良いですね。
このサイズのデジカメとしては悪くは無いと思います。
感度もISO400水準まで強化できますから、初心者でも手軽に撮影できます。
画素は拡張機能を有効にすると700万画素を越えます。
(395万画素をデジタル補間)
少々ノイズがあってもこれだけ行くと分かりませんね。

バッテリも並には持ちますよ。まあ、サイズなどを考えると十分な性能です。ただ、バッテリの方はとりあえず予備を買っておいた方がいいですよ。(乾電池を利用すると電池メーカーや撮影方法によりますが長時間は使えません、あくまでバッテリが切れた際の緊急時用にと考えてください)

迷いに迷ってということですから、ホールドや操作性も気に入ってのことでしょうし、よいと思いますよ。
いかがでしょう。
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

安心しました!決めました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-12 23:34:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

C40に関しては詳細な回答が、すでにされており、
私もほぼ同意見ですので述べることもありません。

これの対抗馬としては、キヤノンのS40が考えられます。
コンパクトさ、軽さでは、C40ですが、
質感、記録モード(RAW、jpg、TIFF)の豊富さではS40
コストパフォーマンスでは
C40が1万円ほど安いので、いいと思います。

また、CCDのフィルターでは、C40が補色系、S40が原色系と
なっております。S40は原色系ですが、解像度は
このクラスの400万画素機のトップです(雑誌PC USERより)。
レンズに関しては、C40はキヤノンのOEMなので
中身はキヤノンのレンズです。ただ、レンズスペックは
S40と似ておりますが、異なるレンズです。
C40のレンズはM81、MZ-1、AZ-1と同じレンズです。

レンズが小さいと周辺光量の低下とか歪曲収差などが
現れますが、2つとも、よく押さえられていると思います。
個人的にはS40がお勧めですが、自分が買うとなると
コストパフォーマンスの良いC40を買うかもしれません。
どちらもいいカメラだと思います。
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

これで決めます。今度の休みは店を選びに行ってきます!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-12 23:32:53