• 締切済み

看護学校について教えてくださいm(__)m

takolaの回答

  • takola
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

本屋さんにいくと、「全国看護・医療 専修・各種学校ガイド」というものがあると思います。 それをみると大変わかりやすいのではないでしょうか。 ちなみに、その本によると、授業料を必要としない学校は 東京逓信病院高等看護学院、自衛隊中央病院高等看護学院、 防衛医科大学校高等看護学院、長野県須坂看護専門学校 などでしょうか。 そのほかにも授業料の安い学校はあると思うので、 ご自身でぜひ見てみてください。

関連するQ&A

  • 看護大学に行くか、看護学校に行くか。

    大卒25歳OLです。 看護師になろうと進学を考えていますが、看護学校か看護大学か、いまひとつ決心が付きません。 アドバイスをお願いします。 以下、メリットデメリットを書き出してみました。 【看護学校(公立)】 ・学費が安い(学費は50万程度の学校を想定)。 ・寮がある学校も多いので、生活費も安い。 ・関東の学校も多い(将来実家の近い首都圏での就職を希望しているため)。 ・ただ、時代としては看護学校→看護大の流れと聞くので少し将来が不安。 【国公立看護大学(国公立)】 ・学士入学ができれば、看護学校と同じ3年で、学士号が得られる。 ・保健師にも興味があり、3年で保健師の受験資格がもらえるのはとても魅力的。 ・2年次学士入学ができる国公立が関西にしかないが、就職は関東を希望しているので不安。 ・学費が高く、寮もないのでお金がかかる。 ・関東から関西へ引っ越さねばならず、知り合いも少ないので不安。 自分としては、看護師になるとしたら一生の仕事として働きたいと思っているので できたら看護大学に学士入学して深く看護学を勉強してみたいです。 ただ、一番ネックなのが学費です。 実家は頼ることができないので自分の貯金で行くことになると思います。 そう考えると、大学はかなり厳しいです。 奨学金を借りる方法もありますが、すでに大学時に奨学金を4百万円ほど借りており 可能であればこれ以上借金を増やしたくありません。 病院の奨学金も同様、ブラックな病院にあたることが心配なので、あまり考えていません。 (でも、どうしても必要なときはもちろん利用しようと考えています。) 国公立の授業料免除制度も大学時代に利用したことがありますが、とても倍率が高かったことを記憶していますので、あまりあてにはできないと考えています。 無理してでも大学に行くか、それともとりあえず看護学校へ進むか、、、 このような状況ですが、もし皆さんだったら、どちらの道を選ぶでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 看護学校について

    看護学校についてですが、普通の私立の看護学校に入学するのと、医師会の看護学校に入学するのとでは、どちらが将来的と学生時代の経済面などは良いのでしょうか。 今、両方の看護学校のどちらに入学すべきかを悩んでいます。 学費等の納入期限がせまっていますので、是非、教えてください。m(__)m。 よろしくお願いいたします。

  • 看護学校

    都内看護学校の受験を考えています。経済的な面から働きながら、准看護学校に通いたいのですが、奨学金制度などについて教えてください。 今は前のように、学費全額負担をしてくれる病院はなくなってますよね? そちらについても、ご存知のかたいらしたら、教えてください。

  • 看護学校(看護師になるために)について

    看護師になるために専門学校、大学なども今現在は多いと思いますが、病院によっては奨学金制度等があると思うのですが、看護師になるために旧育英会等の奨学金ではなく、病院からの奨学金(授業料等も含む)というのは、どのようにしたら可能なのでしょうか? また、どのように探したらよいのでしょうか? 専門学校に問い合わせても育英会や県の奨学金制度以外は自分で探してください。と言われました。が、知り合いにお伺いしたところ病院によっては学費も大丈夫なところもあると聞きました。 (もちろん、その後何年間かはその病院に勤務しなければならないのは重々承知ですm(__)m) 是非是非、教えてください。 助けてください。 よろしくお願いいたします。 どうしてもなりたいのです。 どうしても医療に携わって生きていきたいのです。 共感できるナースとして医療従事者として生きていきたいのです。 どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • 看護学校へ行くためのお金について

    私は公立もしくは学費が年額20~40万位の学費の看護学校を目指してる社会人です。 そこで皆さんの入学時点の貯金額と、学生時代の月の収入(奨学金含む)を教えてください。 そして、皆さんはそれで金銭的に足りたのかそうでなかったのかなど、経験談もお聞きしたいです。 親の援助なしで行くためこれからの奨学金の検討や貯金の目安の参考にさせてください。 また、北海道の 札幌医大看護科 市立室蘭看護専門学院 王子総合病院付属看護専門学校の経験談的情報をなにか知ってる方いましたら教えてください。

  • 看護専門学校に入りたいのですが…

    私は看護大学の1年生です。 いろいろな事情により、学費を払うのが苦しくなってしまいました。 今はバイトもしていますし、奨学金もあるのでなんとか学費は払えています。 ですが、この先大学が忙しくなって私がバイトをできなくなってしまったら、通えなくなると思います。   看護師になる夢は捨てられません。 その場合はやはり、専門学校に1年生から入る、というしか方法はないでしょうか? 編入などは、やはり専門にはないのですか?  

  • 看護学校の選び方

    こんにちは。 看護学校を受験して2校から合格通知をいただきました。 私は学費等の援助は受けずにバイトや奨学金制度を利用しながらの通学になると思います。 1.電車通学で片道1時間弱かかる学費が安い学校 2.家から自転車で15分のところにある私立の学校(学費年間約60万位) この2つのどちらを選んだほうが良いでしょうか? 自分の貯金もあまりないのでできれば学費の安い学校に行きたいのですが、看護学校は実習や勉強が大変だと耳にするので、毎日の通学に時間をかけるより家の近くを選んだほうがいいのかなと思う気持ちもあります。 看護学校に行かれている方や卒業なさっている方、そうでない方でも アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護学校奨学金について

    (┰_┰) 4月に社会人から看護学校に入学するものです。 奨学金については学校に入学してから相談すれば充分に間に合いますか? それとも自分なりに探して入学するまえに申し込むのでしょうか?

  • 准看護学校【お礼奉公】

    准看護学校【お礼奉公】 私は現在高3で、就職する予定の女子です。 病院に看護補助として就職したいと考えています。 その際准看護学校に通うのですが、学費は病院が奨学金を出してくれます。卒業後に3年間働けば、免除になります。 今日、就職希望の書類の締め切りだったので、担任に提出しました。 しかし【お金の問題】で厳しく問い詰められました。「払えるの??」 「准看護学校に落ちたらどうするの」 「学費や入学金は一括納入だ」 「本当に病院が出してくれるのか分からない」等…。 学校は推薦入試で受けようと思っています。 求人票には学費を貸与すると明記されていて、学校のパンフレットをよく読みましたが、学費は一括納入ではありません(入学金100,000円と実習費30,000円は手続きの段階で払わなければいけませんが) 担任が勘違いしている部分もあるのです。 そして、渋い顔をされるのは私の家が生活保護を受けているからです。他の家とは事情が違うから、反対されます。 確かに今、まとまったお金はありませんし…。 現在日曜日だけアルバイトをしているのですが、金銭面の不安を少しでも減らす為に、掛け持ちで増やそうと考えています。 病院から奨学金を貰うリスクは知っています。途中で辞めれば借金になります。夜勤や残業ははないけど、両立は大変だと思います。 それも理解して、自分なりに悩んで相談もして、決意したことです。途中で辞める気はありません。 ただ病院の奨学金がいつ貰えるのか分からないので、企業見学の時に聞くべきだったと反省しています…。 病院から奨学金を貰ったことのある、周囲にそういう方がいらしたなど、少しでも話を聞きたいです。 お願いしますm(__)m

  • 看護学校を選ぶときのポイント

    看護学校を選ぶ際のポイントを教えて下さい。 立地条件や学費、偏差値、人数以外で、どんなところを見比べたらいいんでしょうか? 何校か見学に行ったんですが、どれも似たりよったりな感じがして・・・ (私が見たところだけかもしれませんが) 大学のときは、心理学の中でも学びたい分野が決っていて この先生の講義を受けたいというがはっきりしていたので?あまり悩まなかったんですが・・・ 今回は看護師になるためというのが1番の理由で、 もちろん看護師になりたい理由やなってやりたいことなどはあるんですが だからこの看護学校いいというのとは結びつかなくて・・・ というか、はっきりいってどの学校でも変わらない気が・・・ あとは今24歳・社会人なので、社会人枠での受験資格に該当するかどうかは別として 社会人枠の有無や年齢層なども考えた方がいいのかなという程度で 1番気になっているのは学費という状態です。 特に入学金や授業料以外の諸経費が学校により、明記のされ方も違うので・・・ 最終的に1番安くすみそうな学校をというよう選び方になってしまっていて・・・ みなさんは、看護学校を選ぶ際、どんなところに重点をおきました? また、入学後、選ぶ際、こんなところに気をつけておけば良かったなどあれば、ぜひ教えて下さい。