• 締切済み

人は人を見て、どうしてそれが人だと分かるのか?

ADEMUの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

人間には学習する能力が発達していて目に入る物をすべて記憶に留めておいてそれを繰り返し見ることにより学習を行い、そのものを判断していると考えられます。 例えば生まれてきたばかりの赤ん坊が自分のことを大切にしてくれている物を「親」として認識するのにも結構時間がかかると思います。よく動物が生まれてきたばかりで初めてみた物を親と感じるのは「本能」だと思いますが、人間にはあまりないように思います(専門ではないので詳しくはわかりませんが)。やはり学習していると考えたほうがいいと思います。最初は形のみにとらわれていますが、次第に動きや大きさなどの情報がインプットされて次第に人間とはどの様なものかが形成されてくるのだと思います。

zyazya
質問者

お礼

ありがとうございます。 形、動き、大きさなど、いろいろありますね。 全体を見ているといってしまえばそれまでですが、 計算機にそれをやらせるのはなかなか容易じゃないです。

関連するQ&A

  • この顔に合う服、髪型は??

    20代後半女です。 自分がどのような髪型、服が合うか まだ分かりません。 特徴として・・ 目がより目で細め。 面長で鼻筋は通っている(弥生系の顔)。 色素が全体的に薄く肌は白いとよく言われる。 背は高いほう。体形は普通。 どんな色の服が似合うとかカジュアル系、きれい系とか 色々あると思います。 思いつきでいいので教えてください。

  • 丸顔・色白・鼻が低い人に合う眼鏡

    新しい眼鏡を買い換えたいのですが、今後はコンタクトをやめて眼鏡一筋にするつもりです。そこで慎重に選びたいのですが、近年顔の輪郭や肌の色などに相応しい眼鏡のフレームがたくさんあるようです。 (1)丸顔でエラが張っている。 (2)二重 (3)鼻が低い(小鼻が張っている?) (4)肌が白い こういった特徴に相応しい眼鏡のフレームの形や色を教えてください。

  • 細い体型の人が似合うファッション!

    今度修学旅行があるんで、服を買いに行くん ですがどんな服が似合うかわかりません。 教えてください。 ・15歳 男  ・身長169cm 体重55kg ・細くて色は白いです(肌もちょっと汚い) ・足はわりと長くて肩幅は狭い ・髪の毛は黒で短いです

  • ガタイがよくても似合う服装

    しばらく会ってない友達が体型・服装に悩んでいることを知りました。 彼女は 身長は低め、154cmくらい ガタイがいいらしく、特に足ががっちりしているようです。 肌の色は白め、髪型はセミロングの軽い感じ。 上半身はガタイがいいといってもそこまでではなく 特に顔は小さめで、かわいらしい顔をしているんですが、 体型にかなりのコンプレックスがあるようで いつもだぼっとしたズボンに、大きめのパーカーと いうような服ばかりきているそうです。 ガタイがよくてもかわいく着こなせる服を ずっと考えているんですが、想像の中だけでは なかなかイメージがまとまらないし、 はたして本当に私の考えでうまくいくのかも分かりません。 みなさん、アドバイスをください!!

  • 丸顔にみえるのを防ぐ色

    はじめまして、僕はとても丸顔で少しでもシャープな輪郭に見えるようになんとかしたいと思っています、現在髪型等はそれなりに工夫はしているのですがふと服のタイプや特に色はどのようなものが顔をシャープに見せるのでしょうか?色についてはよく服装の色と体型等言われているのでとても興味があります、詳しい方、経験のある方などから回答をいただければとても嬉しいです。 宜しく御願い致します。

  • ガッシリ系の人の服装

    こんにちわ!お世話になります。 最近彼女ができました! めっちゃ嬉しいんですが、いかんせん自分は運動部で生きてきた人間なため、体系的にマッチョで服装に無頓着でした。 彼女もそういうのを気にしない人だったので、気にしておらず夏ならポロシャツにジーンズみたいな感じでした。 が、今回ちょっとしたカジュアルパーティーがあり、彼女から「少しオシャレめな服で来てね」と言われてしまいました。 オシャレな服ってなんでしょう?? そこで彼女に聞くのも情けないと思い、こちらで質問させて頂きます。(それもちょっと情けないですが) 自分は身長164cmで、体重70kg、デブではなくガッシリ系で、胸板厚めです。 普通のMサイズシャツを切るとパツパツで、かといってLサイズにすると身長のせいで下がダボダボ。 ポロシャツだと不思議とタイトに着ても「ガッシリ感」があるみたいなんですが、Tシャツとかだと何かデブっぽいような・・・。 自分のような体型の人間は、どういったジャンルの服を選ぶのが無難なのでしょうか? 宜しくご教授お願いします。

  • 服の色 似合う人の感じについて

    開いてくださりありがとうございます。 以下の色って、似合う・似合わないに特徴があると思うのです。 こんな人なら似合う!っていうのを全部でも、いずれかでも書いてくださると幸いです。 尚、トップスの場合とワンピースの場合ということでお願いします(顔に近い場所のため) 色は、 ・赤 ・キャメル ・モスグリーン ・ベージュ この4色です。 顔の感じを重点的に、その他、肌のお色や体型などあればご一緒にお願いします。 あまり性格面は問わずです。 似合う人が似合う色を着るよりも、 色がその人をどう見せるかの方が大事なのでしょうか? こんな質問をするのは、私は地味顔(童顔)なのですが、赤のワンピースがほしいなって思ってるんですけど、色に負けちゃう気がして迷っています; 肌は色白で、体型は普通よりも太めです。 他の3色についてですが、キャメル色が一番似合うと言われやすく、 ベージュだと色が同化しちゃいますが自分が好きです。 モスグリーンも挑戦したいのですが濃すぎるのかなと悩んでいます。 (ようは、濃い色はどうなのかなということです;) 好きな色で一番素直に着られる色はブラウンです。 ピンクも好きですが、甘すぎの印象になってしまうようです; 個人的な意見で本当にかまいませんので、それぞれの印象をお願いします。

  • 厳つくて体格の良い男子に合うファッション雑誌

    もうすぐ大学生になる弟にファッション雑誌をプレゼントしようと思うのですが、当方女性のため知識がなく困っています。 弟の特徴を書き出すので、弟に合いそうなファッション雑誌を教えて頂けないでしょうか? 体型 ・身長176センチ。 ・肩幅が広く胸囲もある。 ・腕も足も太めで、マッチョまではいかないが全体的に筋肉質。 ・頭が大きい。 顔立ち ・輪郭がやや縦長のベース型。 ・若干ケツアゴ。 ・老若男女問わず“厳つい”と言われる。 髪型 ・柔道をやっているため坊主。 また、弟はサイズが3Lです。 3Lの服を置いてある店が少なすぎて選択肢が狭まってしまうためか、微妙なデザインの服しか買うことができないみたいです。 3Lの人でも着られるブランドも合わせて教えて頂けると嬉しいです。 回答お待ちしてます。

  • 掘り下げると…

    骨格診断についてご相談です。 似合う服の類いからウェーブだと思うのですが、ウェーブの一般的な特徴の華奢、なで肩、薄い骨格、というのに当てはまりません。 かといって、ストレートやナチュラルに当てはまるわけでもありません。 鎖骨の出方や下重心かなどは自分で判断ができないので、どうですか?? 全身見て頂き、ウェーブの特徴が出ていますか?? 似合う服やアクセサリー、髪型、模様から考えると完全にウェーブです。 ストレートもナチュラルも似合いません。 ですが、自分の体型を掘り下げて見た時、いかり肩で肩幅は広いし、華奢には見えないし、重心も上か下かわからなくなります。 全身の感じからウェーブで間違いないですか?!

  • ダサい……。

    16歳、体重60キロ、身長173センチの男です。 最近ようやく自分の服のダサさに気づき、何とかしたいと思っています。 ですが、今まで気を遣うことがなかったのでどうしたらよいのか分かりません。 僕のような体型の人間にはどんな服が似合うのでしょう。教えてください。 ちなみに予算はあまりないです。