• 締切済み

人は人を見て、どうしてそれが人だと分かるのか?

ADEMUの回答

• ADEMU
回答No.3

人間には学習する能力が発達していて目に入る物をすべて記憶に留めておいてそれを繰り返し見ることにより学習を行い、そのものを判断していると考えられます。 例えば生まれてきたばかりの赤ん坊が自分のことを大切にしてくれている物を「親」として認識するのにも結構時間がかかると思います。よく動物が生まれてきたばかりで初めてみた物を親と感じるのは「本能」だと思いますが、人間にはあまりないように思います(専門ではないので詳しくはわかりませんが)。やはり学習していると考えたほうがいいと思います。最初は形のみにとらわれていますが、次第に動きや大きさなどの情報がインプットされて次第に人間とはどの様なものかが形成されてくるのだと思います。

zyazya
質問者

お礼

ありがとうございます。 形、動き、大きさなど、いろいろありますね。 全体を見ているといってしまえばそれまでですが、 計算機にそれをやらせるのはなかなか容易じゃないです。