OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

野球のルール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183674
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

私は全く野球のことが分かりません。詳しい方がいましたらお願いします。すごく困ってるんです!

メジャーリーグでは勝敗が決まるまでゲームが延長されるそうですが、なぜ日本のゲームでは延長15回までと決まってるのでしょうか?なにか理由があると思うのですが・・・
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

最初に私は延長無制限が野球としては楽しいと思うことだけは言っておきます。

一つには、球場の立地もあるでしょう。
深夜1時2時までガンガン応援されたり、人がワーワー言っていたら、日本狭いですから、球場の近くに住んでいる人大迷惑ですよね。

また選手も疲れますよね。
メジャーはバスが球場から空港の飛行機のすぐ脇まで一直線ですぐに専用機に乗って次の土地までひとっとびですが、日本じゃホテル帰って寝る暇もなく起きて朝新幹線に乗って、目こすってハードな練習。また延長したらそりゃキツイでしょ。

あとは、お客さん自身も車で見に来るんじゃなくて電車で帰るから、終電前に早く帰そうというのもあったりして。
お礼コメント
suiren

お礼率 66% (12/18)

詳しい回答ありがとうございました。こんなに早く回答いただけると思ってなかったので、すごくうれしいです。おかげで授業にも間に合うことが出来ました。
投稿日時 - 2001-12-12 22:12:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

2001年度のルールでは、セリーグ、パリーグともに140試合で延長12回の引き分け再試合なしです。
日本では、主にナイターで行われるため(土日祝は巨人戦以外はデーゲームもあるが)、延長となると、観客の帰りの電車がなくなってしまいます。
遠方のファンが新幹線で球場に行く人もいます。
まして、やっとの思いでチケットを手に入れ、翌日仕事という人もいるのだから…。
お礼コメント
suiren

お礼率 66% (12/18)

回答どうもありがとうございました。すごく参考になりました。選手の人達は引き分けで試合が終わっても悔しくないのかなぁ?ちょっと気になりますねぇ
投稿日時 - 2001-12-12 22:18:35