• ベストアンサー

デジカメで取った画像、CD等に何枚まで保存できるの?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

それは、CDフォーマットのTrack at onceなどで、一度書き込んだディスクに何度か追記で書き込んでませんか? winCDRやB’s recorder GOLD及びEasyCDCreaterなどCD形式のCD-Rを作成するソフトで、 Track AT Once書き込みで数枚の写真を記録します。 さらに、次の日に1~2枚、その次の日に1枚という書き込みをすると、CD-Rにはほとんどデータは記録できません。 理由は、CDの書き込み規格構造です。 CDは書き込み開始時と終了時に必ず、リードインとリードアウトというデータ情報を記録します。この容量が約14MBあり、1KBのデータでも45回の追記(45KBのデータ記録)をすれば、書き込めなくなります。 他の場合として一つは記録時に追記禁止で書き込んだ場合。この場合は、Disc at once で書き込んだり、Track at onceで書き込んだ場合で追記禁止を指定した場合がそれに当たります。 もう一つは、パケットライトでCD-Rの処理終了を繰り返した場合。 これらに覚えがあれば、原因はそれですね。 もう一度マニュアルを確認して落ち着いて書き込んでみましょう。

noname#3650
質問者

補足

う~ん、只今、RWで書き込んだ物をじっくりと見てみると・・・ 書き込んだデータを開くと、使用領域1.71MB 空き0バイト そもそも、<空き0バイト>これが勘違いの元だったようです EasyCDCreater4と言うのを使ってますが 素直に[データ][データCD]<データを選んで・・・> [CDの作成]を クイックしてやってるのですが <~指定>という文字は現れません・・・ 開いてみると<使用領域1.71MB>と、まだ十分空きがあるのに <空き0バイト>になってます  なぜ? これは普通の状態なんでしょうか?  マニュアルって・・・ヘルプ?それとも、ガイド?

関連するQ&A

  • CD-Rへの画像データ保存について

    デジカメで撮った写真をCD-Rに保存しています。 600MBの容量のCD-Rに保存したのですが、あるものは53MBで容量がいっぱいになったり、あるものは6MBでいっぱいになったりと、同じ容量のCD-Rでも保存する画像によって空き容量がゼロという状態になるものが多数あります。保存の際に特別なことはしていないつもりなのですが、一体どういうことなのでしょう? 私の認識では600MBのCD-Rであれば、その容量分のデータが保存できると思っています。私の認識が間違っていたら教えてください。 文面から察しできるように素人です。よろしくお願いします。

  • デジカメ写真をCDに保存したい

    PCに保存している写真をCDに落したいのですが、出来ませんでした。 どうやらR/RWドライブが付いてないと出来ないということまでは解りました。 使用しているPCにはCD-R/RWドライブがないようなのです(CD-ROMとしかありません)最初から付いてくるものではないのですね。 R/RWに保存するには何を買って付ければ出来るようになるのでしょう?それは幾らくらいするものなのですか?

  • デジカメで撮った写真の保存?

    子供の成長と共に、皆さんも写真をパシャパシャ撮っていると思います。 PCで月毎で保存してます。 やはりCDやDVDで保存したいのですが、DVD-Rなら4.7GBあるので楽々2-3年分が保存できますよねぇ。 できれば1年毎でCD-Rに保存したいんですが、CD-Rって700MBしかないじゃないですか? 年々写真の枚数が増えていってますので、1年分が1.3GBくらいあります。 何とかして、CD-Rで保存したいのですが、いい方法はありませんか?

  • デジカメの画像を保存。CD-R?CD-RW?

    Win Meを使っています。PC初心者なもので分からないことだらけなのですが、デジカメで撮った画像をCD-RかCD-RWに保存して、後々写真にしたり年賀状作成に使いたいと思っています。CD-RとCD-RWの違いは何ですか?どちらを購入するのが良いでしょうか?

  • CDに保存

    初歩的な質問ですが・・・ PCを使うようになってから17年ほどになりますが、CD-RとかCD-RWとかの違いがいまだにとく分かりません。 最近、CSーR(700MB)にデジカメで撮った写真を保存したのですが、こんなに入らないかな~と思いながらとりあえずやってみようと10個くらいの写真を保存してみたら全部できたようなので、まだ入るかなと残りメモリを見てみたら0バイトでした。その後、別のCD-Rに写真を1個だけ保存して、残メモリを見てみたらやはり0バイトでした。これってどういう事でしょうか???

  • デジカメ画像の保存について

    よくCD-R/RWやDVD-R/RW/RAMに保存するといった話を聞きますが、区別がよくわかりません。どれに保存するのがベストなのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • デジカメで撮った写真の保存

    デジカメで撮ってパソコンに保存してある写真を別の媒体に保存しようと思うのですが、様々な回答を見ているとCD-Rが良いと多くの方が仰っていました。 1.CD-RとCD-RWではCD-Rの方が良いのでしょうか?違いは?(Rが書き込み専用、RWが上書きもできるというのはわかっています。) 2.また、CD-Rに保存した場合、別のパソコンでも保存した写真は見れるのでしょうか? 3.保存した写真を写真屋さんでプリントアウトしたい場合は、どうしたら良いのでしょうか?SDカードじゃないと無理ですか?

  • デジカメ画像の保存。

    CD-RWを使って保存していますが、新しい写真を保存するたび 古い写真が消えてしまいます。 容量が足りなくて上書きされているのでしょうか? そんなに沢山の量が入っていなくて、そんなに沢山ではない データをいれる場合でも消えてしまいます。 CD-RWは大体どれぐらいの写真を保存する事が出来るのでしょうか? 上書きされず、前の写真の後に入るようにする方法も教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 画像の保存でCD-Rじゃ足りない

    デジカメで撮った家族の一年間の写真を毎年CD-Rに保存しているのですが、今年は枚数が多く、CD-Rに入りきれません。どうしたらいいのでしょう? DVD-Rで可能ですか? 先日700MBを超える音楽を録音したいためにDVD-Rへ録音しようとしたら出来なかったもので。 私の認識ではCD-RもDVD-Rも同じ記憶媒体という認識で、容量の大小で使いわけると思っていました。例えば音楽・画像ならCD-R、映画ならDVD-Rという感じで。 私の認識が間違っていたら教えてください。 文面から察しできるように素人です。

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。