• ベストアンサー

デジカメで取った画像、CD等に何枚まで保存できるの?

partsの回答

• parts
回答No.4

それは、CDフォーマットのTrack at onceなどで、一度書き込んだディスクに何度か追記で書き込んでませんか? winCDRやB’s recorder GOLD及びEasyCDCreaterなどCD形式のCD-Rを作成するソフトで、 Track AT Once書き込みで数枚の写真を記録します。 さらに、次の日に1~2枚、その次の日に1枚という書き込みをすると、CD-Rにはほとんどデータは記録できません。 理由は、CDの書き込み規格構造です。 CDは書き込み開始時と終了時に必ず、リードインとリードアウトというデータ情報を記録します。この容量が約14MBあり、1KBのデータでも45回の追記(45KBのデータ記録)をすれば、書き込めなくなります。 他の場合として一つは記録時に追記禁止で書き込んだ場合。この場合は、Disc at once で書き込んだり、Track at onceで書き込んだ場合で追記禁止を指定した場合がそれに当たります。 もう一つは、パケットライトでCD-Rの処理終了を繰り返した場合。 これらに覚えがあれば、原因はそれですね。 もう一度マニュアルを確認して落ち着いて書き込んでみましょう。

noname#3650
質問者

補足

う~ん、只今、RWで書き込んだ物をじっくりと見てみると・・・ 書き込んだデータを開くと、使用領域1.71MB 空き0バイト そもそも、<空き0バイト>これが勘違いの元だったようです EasyCDCreater4と言うのを使ってますが 素直に[データ][データCD]<データを選んで・・・> [CDの作成]を クイックしてやってるのですが <~指定>という文字は現れません・・・ 開いてみると<使用領域1.71MB>と、まだ十分空きがあるのに <空き0バイト>になってます  なぜ? これは普通の状態なんでしょうか?  マニュアルって・・・ヘルプ?それとも、ガイド?