• 締切済み

小沢健二って・・・

小沢健二って何がよかったんでしょうか? 10年ほど前はかなり人気が高かったらしいですが、 CDもそんなに売れてないですよね? 顔もかっこよくないし、どちらかというと 根暗でやばそうな・・・。女性から見ると かっこいいんでしょうか? 歌もあまりうまくないような気がするんですが。 曲も誰かの盗作に近いのも多いとか。 それにしてはよく掲示板などで名前を 見たりするんですが。 東大卒である程度成功したミュージシャンというのが やはり受けているんでしょうか? 前からずっと疑問なので質問しました。

みんなの回答

noname#14405
noname#14405
回答No.4

小沢健二は男でもファン結構いましたよ。 いや、自分の周囲では、女より男のファンの方が多かった(笑 1994年前後に、大学生以上だった人、ですね、小沢健二と聞いて、割合、いいイメージで反応するのは。 いや、むしろその頃に学生だった人でしょう、ストライクゾーンなのは。 CMでもバンバン流れてたし「カローラIIに乗って」 雀荘とかでも有線で流れてたし「愛し愛されて生きるのさ」 アルバムもそれなりに売れたのでは?「LIFE」 カラオケでもよく聞きました「ドアをノックするのは誰だ?」 知り合いは旅先のインドでも誰か日本人のバックパッカーが持込んだテープでオザケンの歌が流れて驚いたとか「ぼくらが旅に出る理由」 >顔もかっこよくないし、 質問者さんのような見方も、そうですねえ、ものまね番組でダチョウ倶楽部か誰かが小沢健二の物まねしてて、多分、あれみたら、質問者さん爆笑じゃないでしょうか。 やっぱり懐かしいんですねえ。10年前を思い出すのです、あの人の歌聴くと。とにかくよくかかってたから。 私はあの人の歌は心地いいので好きです。あとは…とにかくよくかかってたから、何がいい、とか考えずに1日街歩いてれば、どっかで耳にしたような感じですから、まあ何度も聞こえてくれば馴染みも出てくるという事で。

noname#14719
noname#14719
回答No.3

覚えてますよ。 私の印象では、言葉の遊び、音の遊びがあって、聴いていて楽しくなる感じがしました。 ど素人の私には何か分からないけど、曲にいい要素があったんじゃないでしょうか?勘違いかな?

• papyu
回答No.2

オザケン好きです。 元々フリッパーズギターが好きでその延長でそのまま聞いてたんですが、私は彼の歌詞の言葉の選び方がとても好きでした。 特にファーストアルバムが好きです。 かっこいいというよりは、ナヨッとしててカワイイという感じでした。 世間的には東大卒の経歴も含めた彼のキャラクターが受けたっていうのは正解だと思います。 あとはやっぱり女性の心をくすぐるような甘い歌詞が受けてたのではないでしょうか。

noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。 小沢健二さんは、ソロになる前は小山田圭吾さん(現コーネリアス)と「FLIPPER'S GUITAR」というユニットで活動されてました。今でも渋谷系の元祖として、根強い人気が(実は)あるのです。二人の音楽性・メッセージ性の違いはそれぞれの作品を聴けば良くわかりますし、その頃からのファンも結構いるのではないかな、と思います。 いまはアメリカを拠点にしているそうですし、あまり大掛かりなプロモーションもしていませんから、あまり多くの人が買わないのかもしれませんね。