• 締切済み

小沢健二って・・・

小沢健二って何がよかったんでしょうか? 10年ほど前はかなり人気が高かったらしいですが、 CDもそんなに売れてないですよね? 顔もかっこよくないし、どちらかというと 根暗でやばそうな・・・。女性から見ると かっこいいんでしょうか? 歌もあまりうまくないような気がするんですが。 曲も誰かの盗作に近いのも多いとか。 それにしてはよく掲示板などで名前を 見たりするんですが。 東大卒である程度成功したミュージシャンというのが やはり受けているんでしょうか? 前からずっと疑問なので質問しました。

みんなの回答

noname#14405
noname#14405
回答No.4

小沢健二は男でもファン結構いましたよ。 いや、自分の周囲では、女より男のファンの方が多かった(笑 1994年前後に、大学生以上だった人、ですね、小沢健二と聞いて、割合、いいイメージで反応するのは。 いや、むしろその頃に学生だった人でしょう、ストライクゾーンなのは。 CMでもバンバン流れてたし「カローラIIに乗って」 雀荘とかでも有線で流れてたし「愛し愛されて生きるのさ」 アルバムもそれなりに売れたのでは?「LIFE」 カラオケでもよく聞きました「ドアをノックするのは誰だ?」 知り合いは旅先のインドでも誰か日本人のバックパッカーが持込んだテープでオザケンの歌が流れて驚いたとか「ぼくらが旅に出る理由」 >顔もかっこよくないし、 質問者さんのような見方も、そうですねえ、ものまね番組でダチョウ倶楽部か誰かが小沢健二の物まねしてて、多分、あれみたら、質問者さん爆笑じゃないでしょうか。 やっぱり懐かしいんですねえ。10年前を思い出すのです、あの人の歌聴くと。とにかくよくかかってたから。 私はあの人の歌は心地いいので好きです。あとは…とにかくよくかかってたから、何がいい、とか考えずに1日街歩いてれば、どっかで耳にしたような感じですから、まあ何度も聞こえてくれば馴染みも出てくるという事で。

noname#14719
noname#14719
回答No.3

覚えてますよ。 私の印象では、言葉の遊び、音の遊びがあって、聴いていて楽しくなる感じがしました。 ど素人の私には何か分からないけど、曲にいい要素があったんじゃないでしょうか?勘違いかな?

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

オザケン好きです。 元々フリッパーズギターが好きでその延長でそのまま聞いてたんですが、私は彼の歌詞の言葉の選び方がとても好きでした。 特にファーストアルバムが好きです。 かっこいいというよりは、ナヨッとしててカワイイという感じでした。 世間的には東大卒の経歴も含めた彼のキャラクターが受けたっていうのは正解だと思います。 あとはやっぱり女性の心をくすぐるような甘い歌詞が受けてたのではないでしょうか。

noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。 小沢健二さんは、ソロになる前は小山田圭吾さん(現コーネリアス)と「FLIPPER'S GUITAR」というユニットで活動されてました。今でも渋谷系の元祖として、根強い人気が(実は)あるのです。二人の音楽性・メッセージ性の違いはそれぞれの作品を聴けば良くわかりますし、その頃からのファンも結構いるのではないかな、と思います。 いまはアメリカを拠点にしているそうですし、あまり大掛かりなプロモーションもしていませんから、あまり多くの人が買わないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 小沢健二に似てると言われたんですが・・・

    2週間ほど前に知り合った女性から見た目が 小沢健二に似てるといわれたのですが、これ ってどういう感じでその人はいってるのでしょう か?気持ち悪いとかいいかんじとか。東大出てる ミュージシャンらしいのですが、誰ですか・・・? 自分は目が細いほうで色白でやせてます。笑うと ミスチルに似てるともよく言われます。ミスチルの 方は一応知ってるのでわかるのですが、小沢健二と 言うのがよくわかりません。 その女性は25歳で、自分は22歳です。

  • 小沢健二がポンキッキーズに出演していたときに歌った彼の「好きな歌」(「楽しい歌」だったかも)の曲名教えて!

    記憶が曖昧なため、不確定な情報からの質問となってしまいすみません。 1990年代に小沢健二がフジテレビ「ポンキッキーズ」にシロクマの着ぐるみをきて出演していたときに 彼がギターで「好きな歌」(楽しいときに歌う歌は?ときかれて答えたんだと記憶しています) と称して洋楽の曲を速い弾き語りで歌ったのですが その曲名をご存知のかた、いらっしゃらないでしょうか?? 番組中に彼作曲の「オナラで月までいけたらいいな」はよく覚えているのですが その曲はメロディしか覚えていなくて、今探そうとしているのですがなかなかみつからないのです!

  • オザケンって・・・?

    もう15~20年程前のことですが、フリッパーズギター解散後ソロデビューした東大卒アーティスト、小沢健二さんの大ファンでした。ふと、今は何をされているのか・・・?と、気になってしまいました。どなたかご存じでしたら情報お願いします!

  • GReeeeNの愛唄について

    GReeeeNの「愛唄」は、昨年大人気となりましたが、 ネットでは盗作騒動が起こり、批判が相次ぎましたが、 みなさんはこの『愛唄』についてどう思いますか? 私は盗作にしても、いい曲なのでどうとも思っていません。 みなさんの正直な感想を教えてください。 それと、GReeeeN全体についてはどう思われますか?

  • 浜田省吾って誰なの?

    浜田省吾ってだれ? 名前は聞いたことはあるけど私にはさっぱりわからない ミュージシャンであることは解るけど。 顔もしらない。 長淵剛、矢沢栄吉、井上揚水は歌も知っているし顔も有名なのに この掲示板にも長淵剛よりファンが多いみたいだけど 浜田省吾の曲も顔も知らない。 そんなに魅力的な ミュージシャンなのですか? 作詞、作曲、ボーカルまでこなす人ですか? どこが魅力的か教えてください。 テレビにも出ない人ですよね! お勧めする曲も教えてください。

  • 歌手について

    最近,日本でちゃんと作詞作曲してる歌手って少なくないですか? なんかモデルとか女優とかジャニーズとか歌うまくない,作らないのにCD出すじゃないですか? 盗作疑惑があっても自分たちで音を出してるバンドの方が何倍もましだと思います。 人にかいてもらった曲をかっこいいとかきれいな人が歌っていても何も共感できないんですよね。 自分で曲をつくらない歌手は見てていらいらするんですけどみなさんはどうですか? 自分で曲も作り,歌もうまい才能ある人が売れてほしいです。

  • YouTubeで見れないミュージシャン

    YouTubeで見れないミュージシャンでかっこいい、もしくは美しい曲を教えて下さい。ジャンルはロックでもテクノでも何でもいいです。また、洋楽邦楽問わず知りたいです。CDを買って、または曲をダウンロードして良かったというおすすめのミュージシャンを教えて下さい。

  • なぜメロディーまで変えちゃうのかな。

    CDを聴いて大好きになったミュージシャンのコンサートに行ったとします。そのミュージシャンは、私の好きな曲を私の好きなように歌ってくれません。特にそれがヒットした曲であればあるほど、アレンジやメロディーを変えて歌われてしまいます。それってみんな納得しているんでしょうか? 私はCDのメロディーや歌い方が好きだったのに、そんな歌い方しないで欲しいとアーティストにクレーム入れたくなることがあります。また、ほとんどがCDの方が明らかにいいメロディーだと思います。 また、20年くらい前に好きだった曲がはいったあるミュージシャンのベストアルバムが出ていたので借りて聴いてみたのですが、ヒットしたその曲だけ新しくリメークされた変な曲になっていました。私はその曲だけが好きなミュージシャンだったのでがっかりです。 皆さんはそういうのを納得して聴いているんでしょうか?アイドル歌手のように顔だけ見れればいいというのなら別でしょうけど、逆にそういう人の方が毎回同じアレンジで安心して聴くことができます。

  • 小沢健二

    小沢健二のベストアルバムが発売延期を繰り返しています。 なぜなんでしょう? やっぱり出したくないってごねてるような気がするんですが。 本当に発売されるんでしょうか?

  • 小沢健二

    今日CDの整理をしていたら、小沢健二さんのCDが1枚ありました。小沢健二好きだったのですが、考えてみたら!もう何年間もオザケン見てないことに気がつきました!! 今、どこで何してるんでしょうか?いつから姿を消したんだろう・・・。凄く気になります! またテレビに復活するでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう