• ベストアンサー

求む意見!イギリスの語学学校に行ったことアル方!

tuppenceの回答

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.2

こんにちは。 NorwichのBell Schoolに、短期ですが通っていた事があります。 といっても、私が通っていたThe Old Houesは現在別の校舎と合併してしまって無いらしいのですが。。 以下、7年程前の情報ですので話半分で聞いて下さいね。 授業、教師、アクティビティ、どれもとても良かったと記憶しています。 午後の授業は1.5時間あって、ビジネス英語や基本的なリスニング&スピーキング等を選択出来ました。 はっきりいって宿題が毎日結構な量出るので大変でした(^^; 日本人は多かったですが、オックスブリッジへの入学を控えた人や仕事の関係で語学留学をしている人が多く、何となくおしゃれ感覚(どう言っていいかわからない^^;)で留学しているという人は殆ど見かけませんでした。 Norwichの街は大きくはありませんが、城と大聖堂とショッピングセンター、それとマーケットプレイスがあって、大都市と呼べる程ではありませんが日常の買物には困らないと思います。また、Pubと教会の街と呼ばれるにふさわしくパブも沢山あります。言うまでもありませんが、ソフトドリンクも置いてありますのでご安心を。 (余談ですがお酒が苦手でもシャンディだったら飲めるかもしれませんね) 学校の評判は正確な所はよくわかりませんが、帰国後、イギリス人英語教師に《Bellへ通っていた》と話をした時に、あそこは良いね、という様な事を言われたのを覚えています。 食事ですが、学校では(私が通っていた頃はお昼は食堂で、日替わりで用意された物を食べる事が出来ました)問題なかったですが、ホームステイ先ではかなり当たりハズレがあるようでした。好き嫌いは最初にきちんと伝えた方が良いですよ。なんでも日本人精神でガマンをするとモチません(笑) >(1) オックスフォード、ケンブリッジ、ブライトン、バース、ノーリッチ 基本的に季節が良い時期の南部の学校はヨーロッパからの留学生(遊学生含)等で混み合います。 上記の中で、というのであれば私はノーリッジをおすすめします。でも、一年もいたら飽きちゃいそうな気がしますねぇ(^^; 慣れてきたら数ヶ月単位で土地と学校を変えてみるのも良いかもしれませんよ。 後、全てを現地で学ぼうとすると多分苦しむ事になるかと思いますので、少しでも出国前に準備勉強しておくと良いかと思います(^^)

eaea
質問者

お礼

\(*T▽T*)/ とても詳しく教えてくれて、とても為になりました! そうですか・・・ノーッリッチですね。 なにかイギリスと言えば オックスフォードや、ケンブリッジなんていうイメージが付きがちなんですけど・・・ ちなみに、あの6ツを上げたのは学校を基準にしてみたんです。 全然場所感覚わかないのでε= o(´~`;)o そうそう、ご飯大丈夫なんですね。 ロンドンでの外食のスパゲッティー(多分あれはスパゲッティー)と結婚式のお食事そして、フィッシュアンドチップス(これはいけてた。)によって恐怖になっていたのですが・・・ 。安心できました! そうですね、勉強していきます!なんせ正社員辞めて 一世一大なんです。親に頼る年でもないんでお金もないし。tuppencesさんのようなBELLとかには行けないかもしれないですが、がんばります。 ありがとうございました!また質問でたら是非教えてくださいね!

関連するQ&A

  • イギリス 日程などアドバイスお願いします!

    31日 ロンドン着16時30分 パディントン泊 1日 ロンドン観光 2日 ロンドン→ケンブリッジ 15日 ケンブリッジ→オックスフォード 16日 オックスフォード 17日 コッツウォルドツアー 18日 バース、チッペナム、カークル・クーム、レイコック 19日 バース→ロンドン 20日 ロンドン観光 21日 ロンドン→ウィンダミア(電車で移動) 22日 ウィンダミアツアー 23日 ウィンダミア→ロンドン(電車で移動) 24日 ロンドン 19時15発 2~14日はケンブリッジで二週間語学学校通います!後は1人で回りますが、初海外なので比較的ゆっくり時間とったつもりですがどうでしょうか?ロンドンに一度戻っていくかバースからウィンダミア行くか悩んでいますが、余計時間がかかると聞いたのですが、バースから直接行くほうで効率いいい方法とかありますか? コッツゥオルズはNorth cotswoldz(できたらグロスターも)を回るツアーを探しているのですが、殆どロンドン発で・・。オックスフォードかバース発のツアー知っていたら是非教えて欲しいです!ウィンダミアツアーも出来れば日本のではないツアーでお勧めあったら是非教えて下さい! 後は、お勧めのガーデンがある所とかあったら教えて頂きたいです!不思議の国のアリスの雰囲気が好きなのですがそこに出てきそうな庭とか見てみたいです! 読んで頂きありがとうございました!他にも何か情報とかありましたらお願いします^^

  • イギリス:ECのブライトン校をご存知の方

    こんにちは。 ECのブライトン校[European Center of English Language Studies (England):Brighton] に11月に一ヶ月、語学留学しようと思います。 今回は観光をしたり、ゆとりの時間が欲しいので、General English内のGeneral Englishを希望しました。 滞在はホームステイで、「エクゼグティブ・ホームステイ」[Executive Host Family Single Room on HB.] というタイプにしようと思います。 ( 以前、語学留学したときに、ひどい目にあったので。^o^;;;  ) 学校の評判や周りの環境、お薦め観光スポット、良い店(雑貨屋、食料品の情報もうれしいです)など、何でもいいので、ご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • イギリス クレジットカード トラベラーズチェック

    20歳女で初海外に行く者です。 八月から、二週間ケンブリッジで学校に行き、その後一週間、オックスフォード、バース、コッツウォルズ、ロンドンを回ろうと計画しています。 お金の持ち方で悩んでいます。今のところJALカードNaviの学生用で、VISA,Mastercardを両方持っていこうと考えていますが、どのくらいの場所で使えるか心配です。ケンブリッジのスーパーや宿、交通機関で大体使うことができるんでしょうか?(他の場所もですが)タクシー、電車、バス等でも使えるものですか? 現金はあまり持ちたくないので、カードで済ませようと思っているのですが、大丈夫でしょうか? トラベラーズチェックも聞いたことがあって、持っていこうと思うのですが使えないところも多いと聞きました。T/Cでポンドが余った場合日本円に替えることは可能なんですか? ATMは今のところ考えていません。。偽者のATMがあると聞いて何と無く危険な気がして。。 質問ばかりでごめんなさい!アドバイスよろしくお願いします!

  • カナダ、イギリスってどんなとこなんでしょうか?

    来年イギリスかカナダに一ヶ月ほどホームステイもしくはオクスフォード大学の寮でのスクールステイをしたいと思っているのですが、友人から「イギリスは発音が学校なんかで習ったのとは違う」「日本人は見下されるらしい」「物価高いんじゃないの」とか「田舎のほうは安全だと思うけどなまりがきついって聞いたよ」といい話をしてくれません。みんな友人から聞いたらしいのですが、カナダに関しては「冬はとてもさむい」「夜とか雪で行動できないだろうし、雪かきとか大変なんじゃない」ぐらいしか情報がありません。実際どうなんでしょうか? イギリスやカナダを良く知る人からしたら心外だと思うかもしれませんが友人は悪気があっていってるわけではないのでご了承ください。

  • 語学留学について。

    トラベラーズチェックか現金かで悩んでいます。 ・イギリスの語学学校に約8か月ホームステイで行きます。 ・平日は2食、休日は3食つくってもらえます。 ・部屋は2人部屋です。 ・スクールバスはありません。 ・学校のシステム £1~2でアクティヴィティなど(小旅行や映画、パブ)に参加予定 ・休み期間中に欧州を小旅行するつもりでいる。1週間ほど。 ・ホームステイ先や学校には無料で使えるパソコンルームがある。 トラベラーズチェックの利点はなんでしょうか? 現金をもちあるかなくて済むとは思うのですが、使うたびに本人証明が必要=パスポート原本を持ち歩くって意味ですよね?これかなり不安です。 またこれは日本で契約するのですか?使い方がよくわからないです。 現金だけで済ませる場合、 日本で換算して、部屋のカギ付きスーツケースの中に分散して入れる。 £50 とかでなく、1~5、10を多くもつ。 思いつくのがこれぐらいです。 ◆◆ 携帯などの連絡手段はみなさんどのようにとりますか? 僕はfacebookを活用すればいいかなと思っています。他にもチャットやメールがあるでしょうから。 またプリペイド携帯(アドバイスもらいました)もいいですが、現地契約だと英語ですよね… ノートパソコンは持っていますか? 日本で買った方がいいでしょうか?あまり高価なものを持ち歩きたくないのですが、いざという時、使えないことがあるかもしれないので。どうでしょうか? 貴重品は常に身につけるようにとよく聞きますが、パスポートはスーツケースに鍵占めておくなら。 何を常備していますか? また海外に渡航するなら最低限これがあると便利とかありますか? ホームステイ先にはおみやげとして扇子をもっていくつもりです。 またはお箸。長く使える意味で。 質問数は多いですが、よろしくお願いします。

  • イギリスに短期留学、お金の使い方

    来月の頭から3週間イギリスのブライトンでホームステイをしながら語学学校に通うことになっています。 そこで、お金の持って行き方、使い方について他の方の質問や銀行のホームページなどを参考に考えたのですが、こんな方法はどうでしょうか。 ●現地で必要になるであろう金額より多少少なめの金額を、日本にある銀行(今のところシティバンク銀行を考えています)で 事前にすべて英ポンド建トラベラーズチェックに換える。 ●現地に着いて語学学校やホストファミリーに現金で支払うお金+α(到着初日に必要になる分の交通費など)を、着いてすぐ、空港などで現金に換える。 ●滞在中必要なった金額は残りのトラベラーズチェックを換金しながら使っていく。 ●クレジットカードが使えるところは使うが、トラベラーズチェックを滞在中にほぼ使い切ってしまうよう調節する。 これで安心かつ無駄が無いと自分では思っているのですが、どうでしょうか? (これからポンドが上がってくるという判断のもとに、近々トラベラーズチェックに換えておいた方が得なのではないか、と思っています) 勘違いをしているところもあると思いますので、お気づきの方いらっしゃいましたらご指摘お願い致します。 ご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • オックスフォードの定期券

    こんにちは。 私は今、大学3年生です。今年の夏休みにイギリスのオックスフォードにホームステイをしようと思っています。2週間ほど、現地の語学学校に通います。 ホームステイ先から語学学校まではバスで通うことになります。語学学校に通うためには、バスパスを購入するということは理解できました。どうやら、オックスフォードのビル内にあるバスの管理会社で買うらしいということは理解できました。しかし、肝心のバスパスの値段がわかりません。 いろいろな方法を使って検索をかけたのですが、よくわかりませんでした。 期間は2週間で、通う予定の語学学校の場所はシティーセンター付近です。他に、検索の方法などありましたら教えていただきたいです。 また、オックスフォード市内の観光をしようと思います。この場合は、バスの前線定期を買ったほうがよいのでしょうか? 休日に余裕があれば、ストラトフォードにあるシェイクスピアの生家にも訪れる予定です。調べたところ、ロンドンのバスや地下鉄などの交通情報はたくさんでてきたのですが、ロンドン外の交通情報についてはほとんどわかりませんでした。 こちらについてもアドバイスをお願いいたします。

  • イギリス、女海外一人旅、宿と交通機関について

    20歳で初めて海外に行き、短期留学と旅を今年の八月に計画しています。英語力はTOEIC700点ほどで英会話スクール行ってますが、日常会話ギリギリぐらいだと思います。 飛行機代と学校の始まる日の関係で、 7月31日に発ち、ロンドンで二泊して、二週間ケンブリッジで語学留学、その後一週間ほどオックスフォードやバースなど1人で回ろうと考えています。 (1)このような場合、航空券+ホテル+送迎のフリーツアーの条件に中々合わないのとホテルが高めということで個人ですべてやろうと思っていますが、フリーツアーの利点があまり分からないです。結局ホテルも最初の日以外は自分で探し、チェクインも自力が普通と聞いたのですが、個人旅行と比べて利点を知っていたら教えて頂きたいです。ホテルが安全ということなんでしょうか?飛行機の搭乗手続きなど手伝ってもらえるんでしょうか・・? (2)宿について、最初のロンドン二日以外に予約しておくか迷っています。安めのBBや1人部屋のユースなどを考えています。その日に宿に行き、そこで予約できるものでしょうか?英語力と、時期も混む時なので心配です。どんな感じか検討があまりつかなくて・・ただ全部決めると融通は利かなくなって逆に大変そうとも思っています。 (3)交通機関について タクシーはブラックキャブなら安心と聞いたのでそれを使おうと思っていますが、車体が黒ければブラックキャブと判断していいのでしょうか?ケンブリッジやオックスフォードの駅にも普通にそのタクシーはありますか?宿とかわからなくなったら使おうと思っています。 あと、地下鉄と鉄道は電光掲示板に時間と行き先が映し出されて自分の切符と確認して乗ると聞いたのですが、東京の駅みたいな感じですか? オイスターカードが便利らしいのでそれを買おうと思っています。地球の歩き方読んだのですが電車の乗り方についていまいち分からなかったので。。時間が変更になったりすると聞いて・・ (4)治安は日本に比べてかなり悪いのでしょうか? ロンドンなどスリが多いと聞いてますが、ナイフでかばんを開けられたり・・なんてよくあるんでしょうか?道とかも迷ったら安全そうな人に聞こうと思うのですが危険なんでしょうか? ガイドブックとかみてなんとか1人でやれそうとか思って計画していますが、留学していた人などにこの旅は危険だとか無謀といわれて不安になっています。。一番不安なのはスリと、飛行機の欠航や遅れなどに自分で対処できるかですね・・。 長々読んで頂いてありがとうございました! なんでもいいので情報いただければと思っています。よろしくおねがいします!

  • 短期学生ビザでのイギリス留学について

    Student Visitor Visaにてロンドンの語学学校に4~6ヶ月未満通う予定です。 ざっと決めてから行き、あとは現地で考える予定だったのですが、調べてみると以前よりも入国が厳しくなっているということで予定を再検討しようと思ったのですが、どの程度がアウトなのか許容されるのか分からず困っています。 現状の予定は以下の通りです。 ■語学学校 午前中はCALLAN SCHOOL OF ENGLISHで1日2時間受ける(日本で手続きを終えておく) 慣れてきた頃に、午後は他の語学学校でパートタイムの授業や、カルチャースクールなどで語学を学ぶ(現地で考える) ■住居 最初はホームステイかフラットシェア(日本で手続きを終えておく) 良ければ継続、合わなければ変更(現地で考える) 質問1. 学校及び住居は最初の1ヶ月分だけ決めておき、2ヶ月目以降は未決定という場合、入国出来ない可能性は高いでしょうか。全工程をきっちり先に決めておかないといけませんでしょうか。 最終的には審査官の判断によるとは思いますが、明らかに引っかかるなどありましたらお教えください。 質問2. 「CALLAN SCHOOL OF ENGLISH」で「1日2時間クラスを受ける」というのでビザがおりるのかどうかが気になっております。(本校でなくても、カランを扱った他の学校も検討しています) 質問3. 経験者の方にお聞きしたいのですが、住む場所や形態、学校を決める場合、どちらを先に決められましたでしょうか。安く住んでも、学校が遠ければ交通費がかかるので決めかねています。 人によりけりだと思われますが、参考にさせて頂きたいので是非お聞かせ下さい。 質問4. 日本⇔ロンドンのオープンチケットを持ち、Student Visitor Visaにてイギリスに入国したとします。 4~6ヶ月の学校を終えてから、一旦出国して欧州各国を周り、ロンドンから帰国する為に再入国(Visitor Visaで?)することは可能でしょうか。 よろしくお願い致します。長文失礼しました。

  • イギリス 語学学校 行かない

    イギリスに来て一ヶ月ですが 今現在ビザなしで着ているのですが、留学サポートの人に「5ヶ月イギリスに滞在したければ、どこでもいいから語学学校を4ヶ月を申し込め」といわれ、しぶしぶ申し込みしたのですが、語学学校に行くのが億劫です。 突然学校に行かなくなって強制送還とかあるのでしょうか?