OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年末年始のロンドン

  • 困ってます
  • 質問No.183648
  • 閲覧数258
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

こんばんは。

クリスマスから年始にかけてロンドンに行くのですが、お店や観光地(美術館など)、レストランなど営業されているのでしょうか?
どこかのHPでは、どこも営業されていないとあったのですが・・・。
もし営業されていない場合は、お勧めのすごし方などあれば教えてください。

また、テロ後のロンドンで注意すべきことがあれば教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 66% (447/668)

最新の状況はわかりませんが、約5年前は、
1.交通機関
クリスマスの日は地下鉄、BR、バスとも全面的にストップ。市内のタクシーは、ある事はあるが、極端に少ない。(客も少ないので、要は全くの運次第。)尚、ヒースロー空港からの交通機関(空港バス等)は一応動いているはず。(但し、市内についてからの移動手段が問題だが…。)
それ以外の日は、休日ダイヤになる日があるが、基本的にはOK。
(ここは今も同じ。詳細は下の参考URLをご覧下さい。)

2.博物館等の観光名所
クリスマスの日は全滅状態。(客の側が移動できないんだから、当たり前かも知れないが)
26日(Boxing Day)と1月1日も閉まっている所が結構ある。

3.レストラン・店
クリスマスはこれも全滅に近い。26日と1日も休みが多かった。(26日と1日のレストランについては、あんまり記憶が無い)
但し、No.1の方が仰ったように、ホテルのレストランは25日でも大丈夫のはず。また、News Agent(あえて言えばコンビニみたいなもの)も、あいているところがあるから、全く食物にありつけない訳ではない。

簡単に言って、クリスマスは日本の正月みたいなもんで、食料品などは事前に買い込んでおいて、クリスマスの日とBoxing Dayは、家で、飲んで食ってテレビを見てグータラしている、というのがイギリス人の典型的な過ごし方です。
「おすすめのすごし方」については、以前、他のところの掲示板で出た同じ様な質問に対して、「ホームステイして、すごく楽しかった」(当然、前から決めていた)というの以外は、何も出てきませんでした。何せ、正月なもんで…。
お礼コメント
matsutaketaro

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
参考になりました。
今回の旅行は、時期も時期なのでのんびり過ごせたら良しとすることにします。
(少しもったいない気もしますが・・・。)^^;
投稿日時 - 2001-12-14 23:26:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

昔、年末年始にロンドン行きました。
1.1月1日は、博物館が休館でした。その他の日は開いてました。
2.店は問題ありませんでした。
3.大きなホテル付属の店へ行けば、大丈夫。
4.バッキンガム宮殿前に、写真を撮って送ってくれる、という詐欺の男性がいた。(数千円とられて)
5.治安は心配ありませんが、朝日の出が10時すぎ、日の入りが16時ごろでしたので、明るい時間が少ない(しかも、もやっている。ロンドン自体が暗い雰囲気)。
お礼コメント
matsutaketaro

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます!
大丈夫そうですね。
最近ロンドンのガイドブックなど読んでたのですが、
日の出が10時過ぎとは知らなかったです。
とても参考になりました。m(__)m
投稿日時 - 2001-12-12 23:04:15