• 締切済み

なぜ『脱税』は犯罪なのか?

boxer-kの回答

• boxer-k
回答No.7

野村夫人は税の支払いを減らそうとして度が過ぎたため逮捕となりました。これは 過ぎたるが故の当然の帰結です。法は法として守り違反した者は裁かれます。他の回答者がいわれるとうりだと思います。 しかし建前では確かに野村夫人は世間では大悪人ですが忘れてならない事があります。あのお金は彼女が方法はいかなるものか知りませんが彼女が稼いだものなのです。強盗して得たものものではありません。それを懸命に隠そうとしたそれは本音でいえば多くの人がそれを望み、度を過ぎずやっているのではないでしょうか。 わたしも自営をしていますので懸命に働いたお金の節税を考えています。もちろん納税の義務も充分に果たしているつもりです。マスコミは野村夫人の罪をおもしろおかしく報じ、あおり視聴率を稼いでいるみたいですがこの機会をもって税のあり方、収める側と使う側(国)の事をもっと議論すべきではないでしょうか。 わたしは夫人の味方をするつもりはありません。しかし夫人より国税を私した外務省のM氏や組織ぐるみのプール金など絶対に許せません。それは本当に氷山の一角にすぎないと思います。小泉総理に限界はありますがかれが在職中にそういう腐敗した組織、構造を正して貰いたいと思います。税金はなんのためにあるのかもう一度原点に却って議論して貰いたいと思います。野村さんも税の使われ方に合点がいったら幾らでも払うと思います。(?)回答になってなくてすみません。