• ベストアンサー

一旦PCに取り込んだ画像をスマートメディアに

一旦PCに取り込んで、文字などを入れたりして、今自分のHPにアップしている画像をそのスマートメディアに保存して、デジカメで見よう(祖母の家に持っていくために、テレビに繋いでみせようと思って・・・)と思って、保存をどんどんしたのですが、いざスマートメディアをデジカメに入れて、見ようとしたら見れませんでした。エラーメッセージとしては「UNMATCHED DATA」と出ていました。データが合っていないのか、と思って、まず名前を普通にデジカメで撮ったときにまず保存される形式「dsc0001」というカンジに直して、プロパティで「アーカイブ」となっていたので、チェックをはずしました。 それでも見れません。jpgで保存しています。ちなみにFUJIFILMの「FLOPPY DISK ADAPTER FD-A1」を使って、画像をいつもPCにアップしています。今回もそれを使って逆に保存したのですが・・・。明日持っていこうと思っているのでわかるかた、是非至急教えて下さい!お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qtaro35
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.2

HPにアップ用の画像は、どのソフトを使用されたのでしょうか?。 PhotoShopで、ウェブ用に保存を選択して圧縮した場合には、アプリによっては認識できない情報を含んでいるらしく拒否されることがあります。 通常のJPEG圧縮であれば、スマートメディアに同名で上書き保存すれば、通常は見られるはずなんですが。(Winを使用していますから参考までに。) PC=デスクトップということで、ノートPCをお持ちではないのでしょうか?。ノートPCがあれば、ノートでオフライン表示が可能です。

Winniethepooh
質問者

お礼

Qtaroさんもお早いご回答ありがとうございます。m(_ _)m 友達も↑のようなことを言っていました。 (Qtaroさんのほうが的確ですが。(笑)) みなさん詳しいなぁーとつくづく感心です。 ありがとうございました。また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

デジカメが何であるかなどが書いていないので確かなことは言えないのですがPCに取り込んで加工しているうちにファイル名が変わってしまったかの可能性があります。 また、マックの場合データにいろいろな情報(リソースなど)がついてしまいますので参考URLのようなソフトを使ってリソースの除去やファイル名のチェックをしてみて下さい。

参考URL:
http://www2d.biglobe.ne.jp/~fukunisi/frsoft/FileDivi/index.html
Winniethepooh
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます!! ちょうど、みなさんの回答を待っている間に詳しい友達とメッセンジャーできて、 サイズ変更などをしているから、とかそういうのも影響しているみたいで、 しかもやってる途中でFD-A1が低バッテリー状態になり、替えの電池もないので 潔くノートPCを持っていくことにしました・・・。うー。 今度ゆっくり、このご回答を参考にしながらやってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像をデジカメのメディアに戻すには・・・

    デジカメで撮った画像をPCに保存しました。デジカメに挿入してあるメディア(microSDにアダプターを利用したSDカードを使用)内の画像は、新しく撮るために画像を消してしまいました。でも、もう一度デジカメ内のメディアへPCに保存した画像を戻したいのですが、やり方が分かりません。どなたか教えていただけませんか? デジカメ:Nikon Coolpix s600 PC:iBook 500MHz PowerPCG3 よろしくお願いします。

  • 加工したデジカメ画像を現像したい

    加工したデジカメ画像を現像したいのですが、、、 まず、デジカメで撮った画像をPhotoshop6.0で加工しました。 それをパソコンに、jpgとして保存しました。 カメラ屋へ現像に出すために、その加工したデータをパソコンからデジカメのスマートメディアに入れました。 が、デジカメで見てみると、その画像は加工されていない状態なんです。 色々ためした結果、Photoshopで加工した後、保存するときに画質を聞かれますが、そこで、画質を標準にすると、デジカメにそのデータを移したときに、ちゃんと加工された状態で入っています。 これはどういった原因なのでしょうか。 どのようにしたら、加工した写真を現像できるのでしょうか。 自分のプリンタでプリントアウトする、とか、そういうことではなく、写真のように現像したいです。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 デジカメはFUJIFILM Finepix F401、パソコンはWin98です。

  • デジカメで撮った画像をPCに取り込めない

    こんばんは。 デジカメで撮った画像のデータをパソコンに取り込めなくなってしまいました。 データのアイコン自体はパソコン側に表示しているのですがアイコンをクリックしても「ファイルが見つかりません」ってメッセージが表示します。 パソコンはWindows2000 デジカメはFA IX-130 恐らくFUJIFILMのデジカメだと思います。 (スマートメディアが1枚付いています) 知人のデジカメの為、詳しい内容がここまでしか わからないのですが、対処方法を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • スマートメディアへの書き出し

    FUJIFILMのFinePix4500を使っています。スマートメディアからカードリーダライタを使ってパソコンには取り込めたのですが、パソコンに取り込んだ画像をもう一度カメラで見ることはできないのでしょうか?いろいろさわっているうちにスマートメディアにデータは戻ってきたようなのですが(パソコンの画面上でリムーバブルディスクの中にデータとして入っている)、そのスマートメディアをデジカメに入れてみても再生できません。もう一度カメラで見られるようにするにはどうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • PCの画像を携帯へ送るには?

    デジカメで撮った画像(jpgやgifファイル)をPCへ保存してます。その画像を携帯電話に送りたいのですが、そのやり方が分りません。教えて下さい

  • 画像をDCF形式に変換するツールはありませんか?

    サイバーショットT10で撮った写真をPCに保存して、 Fireworksで加工をした後、 メモリースティックに戻してデジカメで見ようとしたのですが、 ファイルエラーと出て、うまく取り込めませんでした。 デジカメからPCに取り込んだときの画像は削除してしまっています。 画像ファイル名は DSC00001.JPG としてあります。 DCF形式でないとデジカメでは見れないようなので、 変換できるツールがあれば教えてください。 もしくはDCF形式にしなくてもデジカメ見れる方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スマートメディアの画像がPC上で認識されない!?

    自宅にXPhome、XPhomeSP2×2台の計3台のパソコンがあります。 オリンパス D-460で撮影をしたスマートメディア(8MB)が どのパソコンでも画像を表示することができません。 (カードリーダーを使用) スマートメディアの画像はデジカメでは確認ができますし PC上で試しに新規フォルダを作成したところ作ることはできるので壊れているわけではないと思います。 デジカメで更に追加画像撮影も可能です。 別のSANYOのデジカメで撮影済みのスマートメディア(32MB)も同様の状況です。 先日WINxpの大量セキュリティをあててから この状況が出ているような気もします。 デジカメから直接PCにコードを繋ぐ事は暫くしておらずコードが行方不明で・・・ メディアは双方とも数年前に購入したものですが それほど頻度は高く無く、壊れるにしても同時にというのはちょっと考えられません。 どうぞアドバイスお願い致します。

  • デジカメ画像表示できない

    FUJIFILM FinePix F100fd ↑を使用しています 撮った画像をPCへ入れたとき 駄目だと知らずにファイル名を変更し 一部のファイルを削除してしまいました 当然デジカメでは画像を表示できません (画像の削除はしていません) 解決方法を教えてください!

  • スマートメディアに残っているRESYCLE画像の出力方法

    FUJIFILMのFinePix4500でスマートメディアに撮影した画像ファイルを一度パソコンに移したのですが、誤って削除してしまいました。 ところがスマートメディアにファイルが残っているのかデジカメ本体で再生するとRECYCLEDという表記とともに画像を見ることができます。 しかし、パソコンで見ようとしてもその画像ファイルは見当たりません。RECYCLEDという表記に意味があると思うのですが、この画像をパソコンにもう一度移動することはできないのでしょうか?

  • PC画像をMiniSDに保存したものを携帯でみれない

    はじめまして、F905iを使用しています。 デジカメで撮った画像をPCに保存し、携帯用に加工後、携帯のMiniSDに保存しましたが、携帯のデータBOXでその画像を見ようとすると、表示されません。 保存方法は、MiniSD→DCIM→100JDCF→F1000073.JPGとしました。 それとは別に、MiniSD→PRIVATE→DOCOMO→STILL→STIL0001.JPGとしました。 メールで転送すれば、その画像は携帯で見る事が出来ます