急にDVDが再生できなくなった!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • DVDが急に再生できなくなり、原因と対処法をまとめました。
  • 再生できないDVDの症状と対処法について解説します。
  • 海外版のDVDが再生できなくなったときの対応策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にDVDが再生できなくなりました。

今までスムーズに何の問題もなくDVDが再生できていたのですが、今日急に再生できなくなってしまいました。 アプリケーションは立ち上がるのですが、PLAYをクリックしても、Loadingのままで何も表示されません。 その時、Menuはクリックすることができません。 PLAYを最初にクリックせず、Menuをクリックすると 「DVDをプレイするのに必要なソフトが見あたりません。再インストールしてみて下さい」などというメッセージがでることもあります。 で、再インストールしてみたのですが、変わりありませんでした。また、初期設定を捨ててみたのですが、やはり同様でした。 この症状は、海外版のDVDソフトがなります。しかし、今まで何の問題もなく再生できていたので全く謎です。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、この症状は、G4/400、i-book G3/400(両方ともシステム9.1)2台持っているのですが、両方が一度になってしまいました。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

アップルのサポートに(参考URL)に対応策がありますので見てみてください。 解決方法 以下のいずれかの方法で ATI Resource Manager 2.7.3 を再インストールしてください。 * Mac OS 9.1 アップデートをインストールします。 * Mac OS 9.1 Install CD をお持ちの場合は、ATI Graphics をカスタムインストールします。 と言うことだそうです。 ちなみに海外のDVDを見るときはリージョンコードを書き換える必要があります。 それについては http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60183 を見てみてください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60881
lunchtime
質問者

補足

先ほど、サポートに行ってきました。 大変初歩的な質問で申し訳ないのですが…、 「ATI Graphics」のカスタムインストールしたいのですが、どこにあるのかわかりません。 9.1のインストーラー(CD)は持っているのですが、どの部分にあるのでしょうか?かなり探したのですが判りませんでした(節穴?(^^;))。 もしよろしければ詳しくお教え下さい。 それと、海外DVDですが、リージョンフリーのものばかりなんですが、それでも書き換えが必要なのでしょうか?5回めで固定されるとのことですが、日本版と海外版(リージョンフリー)を両方見るにはどうすればいいのかご指導いただければ幸いです。 参考サイトは英語でよくわからないんです。すみません。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>「ATI Graphics」のカスタムインストールやってみたのですが、やはり再生できないです。 一度ATI Graphicだけでなく9.1を上書き再インストールしてみてください。 また、システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「CD/DVD prefs」「Apple DVD Player 初期設定」「Apple DVD Player Prefs」をゴミ箱に捨ててみてください。

lunchtime
質問者

お礼

お陰様で解決しました。 実は、説明してなかったのですが、G4とi-bookをApple Shareでファイル共有してデータのやりとりをしてました。それをしてから双方がおかしくなってしまったので、そこに原因があるかと思いまして、それぞれのファイル共有をはずしましたところ、正常に再生してくれるようになりました。それによって、何故日本版ソフトがよくて、海外版ソフトがダメなのかは結局謎のままですが。おそらく、機能拡張の何かがひかかったのかと思います。 色々とご指導ありがとうございました。勉強になりました。

• asuca
回答No.3

G4 400に関してはこちらをインストールしてみてもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/powermac_g4_agp_update.html
lunchtime
質問者

補足

早速、ダウンロードしてインストールしてみたのですが、「お使いのG4ではインストールの必要なし」とのメッセージが出てしまいました。これについては関係ないようです。

• asuca
回答No.2

>「ATI Graphics」のカスタムインストールしたいのですが、どこにあるのかわかりません。 インストールCD-ROMの中のインストーラを起動し「カスタマイズ」を選択し、「Mac OS 9.1」の所の「推奨インストール」を「カスタムインストール」にします。 出てきた画面の「ビデオ」の所の左の三角形をクリックすると「ATI Graphics」が出てきます。 >リージョンフリーのものばかりなんですが、それでも書き換えが必要なのでしょうか? リージョンフリーということは地域コード0ということですので書き換えの必要はありません ということは何でそういった物が出ていたかと言うことになってきますね。うーんこれについてはちょっと分かりません。再インストールで出なくなればいいのですが。 それと、と買っているDVDプレイヤーが2.7であることを確認してください。 あとコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」はかけていますか?

lunchtime
質問者

補足

時間がなかったので、G4しかやってないのですが、「ATI Graphics」のカスタムインストールやってみたのですが、やはり再生できないです。 Loadingと表示されたままウンともスンとも先に進まない、Menuをクリックしたらまた同じメッセージが出るということは、やはり変わっていないのでしょうね。 DVDプレイヤーは2.7です。それに伴う機能拡張も入ってます。それから「ソフトウェアアップデート」は割としょっちゅうやっています。 他になにかご指導ありましたらよろしくお願い致します。