• 締切済み

借地権について

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.3

>借地権を不動産に売ることはできますか? これは「借地権を不動産屋に売ることはできますか?」と云う質問と思います。まず、借地権を他に売却する場合は、土地賃貸人の承諾が必要なこととその上の建物と一括でないとなりません。次に「幾らで売れますか」と云うことですが、これはその近くの不動産の価格がわからないと回答できません。例えば、時価価格坪当たり100万円としますと、東京都北区ですと、ほぼ借地権割合は10対7程度ですから借地権価格は70万円です。従って、120坪で8400万円、それに建物の時価価格を加算した価格となります。なお、不動産の価格は地理的条件によって非常に変わってきますから注意してください。そして、今回の場合は借地権ですから地主の承諾が絶対条件ですし、建物が古いと、存在することがむしろマイナス要因になる場合があります。買った方がが建て直すためには更に地主の承諾が必要ですから、そのことも考慮しなくてはなりません。借地権は住宅ローンが困難なこともマイナス要因です。