• ベストアンサー

脳梗塞リハビリの結果

母が脳梗塞で倒れました。現在右半身に麻痺があります。倒れて20日経ちます。母は今後の経過が心配らしく、毎日泣いてばかりいます。前向きにリハビリに取り組んで欲しいのです。その為に是非母と同じ脳梗塞でリハビリを克服し、社会復帰された方の体験談を聞かせて頂きたいのです。 母の症状は、先に述べた右半身麻痺と、構音障害、嚥下障害です。右半身はわずかに動きます。話し辛そうですが、始めは聞き取りにくかった言葉も少しずつ分りやすくなってきています。出来るだけ多くの情報を頂きたいので、よろしくおねがいします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aicot
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

去年父親が脳梗塞で倒れました。 心筋梗塞も併発し何日か意識もない状態でしたが、 momomamaさんのお母様とほぼ同じ状態で、嚥下障害のみは 無かった感じでしょうか。。。 痴呆も残るので当然意思の疎通も期待出来ない。 なんとか車椅子に乗れる様になれば…との診断で 二ヶ月後に、特注の車椅子も作りました。 間接が固まったりすると車椅子にも座れなくなるので すぐにでもリハビリはした方が良いとの事でしたが 心筋梗塞もあるのでジレンマが…とのお話で 心臓の方の専門医と相談しながら動けない間から 膝を胸の所に折り曲げる様な運動をコマメにして下さったりリハビリの重要性をかなり言われました。 私も付き添ってる間、手をぐりぐりとまわしてあげたり 足を持ち上げたりと色々としていました。 意識が戻ってからは言語も分かりにくかったのですが ベットまで言語リハビリの先生が通ってくれて 疲れない程度に家族も極力話し掛ける様に言われて 結構昔の事とか聞き出したりして話させていました。 兎に角、半年間は24時間リハビリを!と散々言われました。 それ位で状態が固定してくるそうですが、 反対にそれ位までは大幅な改善も期待出来るので。。。との事でした。 今、倒れて一年余りになりますが、車椅子は無駄になりました。 一応杖は持っておりますが、気持ち右足を引きづってる様な感じで、ゆっくりと歩いています。 階段も一人で上り下りが出来る様になりました。 痴呆の方も、最初診断された様な感じではなく、 これは歳のせいかも?って程度です。 人それぞれだと思いますので、うちの父親と同じ様に必ず!とは行かないかも知れませんが、 もしかしたら、うちの父親よりよくなるかも知れません。 うちは父親と私だけの家族なので、自分が動けなくなったら、私に迷惑がかかるからと言う事で本人が必ず直すよ!って意思を持って相当前向きに頑張ってくれたと思います。 医療が発達してる時に、そんな気力で直るかぁ~?と 専門の方には笑われちゃうかもですが(^^;) 最初の病院で本当に良くして頂いたのが、ここまで回復できた一番の要因だと思いますが、やっぱり「もう、ダメ」って思って諦めるより「必ず直るんだ」って気持ちも 大切かなぁ~と思いました(^^) ご家族の方も大変かと思いますが、お体を壊さず頑張って下さいね(^^) 長くなって、すみません。

momomama
質問者

お礼

ご親切に、丁寧なご回答有り難うございます。お礼が遅れてしまって申し訳ありません。aicotさんも、もちろんお父様ご自身も大変なご苦労なされたのだろうなぁ、、、と思うと私達もがんばらなければ、、、と心強い思いになれました。 母もまだ自分で寝返りすら出来ない状態で、24時間の付き添いがまだまだ必要な状態ですが、まったく動かなかった右半身がかすかに動くようになり、言葉も倒れた当初よりは随分分りやすくなりました。嚥下障害も、食べる事が何よりも楽しみにしていたのでリハビリをがんばってくれて、なんとかヨーグルトやプリン一個位なら食べれるようになりました。ただ、今の病院はリハビリ施設が充実していないので一日30分しかリハビリできない状態なので早くリハビリ専門の病院に移れないかと探していたのですがようやく25日に転院することに決まりました。 本人はまだ49歳と若いのでaicotさんのお父様のように自分で歩けるようになったらいいのですが、、、家族全員で母の支えになれるようがんばりたいと思ってます。これからまだまだ寒くなりますがaicotさんご家族もお体には十分お気をつけて、お父様を大事になさってください。本当に有り難うございました。 私達家族も、もちろん母も、前向きに考えたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

脳梗塞で倒れ、右半身麻痺があるとの事。  ご自宅に、松が植えてありませんか、この松の生葉が、その半身麻痺・舌が回らないなどの障害を助けますので、松の生葉を毎朝5本から10本位を口に含み、噛み砕いて下さい、その汁を飲み込んで下さい、粕は吐き出して下さい。  これは1日1回続け、2ヶ月位から、段々と治りますので根気良く続けて下さい。  只、倒れられてから、20日位ですので、少し早いかも知れませんが、2ヶ月位過ぎてから、この松葉療法を始めてください、キツト良い結果が出ますよ。  ご自身で噛めないならば、松葉をスリバチですり、水を少し入れてからその汁を飲んで下さい。  やがて、箸とか鉛筆・包丁等が持てるようになります。

momomama
質問者

お礼

とても興味深いお話です。まだ流動食なので管が 取れたら早速試してみたいと思います。心のこもったお返事 本当に有り難うございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

現在どのような病院でリハビリされているのか分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「医療機関情報」 このページの左端で「29.リハビリテーション専門の医療施設」をクリックすると病院名が表示されますので、参考にして下さい。 大阪であれば、以下のURLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83980 この中で#1で紹介した病院が良いのではないでしょうか? さらに近くの図書館で以下の本を探してみてください。 ====================================== 全国リハビリテーション病院ガイド/本田哲三[他]/実業之日本社/1997.12 ====================================== ご参考まで。 ご快復をお祈りしてます。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
momomama
質問者

お礼

すごく役に立つ情報でした!!早速父と相談したいと思います。 家族みんなで母を励まし、頑張りたいとおもいます。 本当に有り難うございました。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

私の父の話です。 脳梗塞ではありませんが脳出血で倒れ、左半身麻痺とmomomamaさんのお母様と同じになるのでしょうか?話をする事が出来ない状態でした。 父の場合は血管の奇形があり出血した部分と同時に摘出手術を受けました。 はじめは話す事も間々ならず左半身は完全に麻痺していましたが母が泊まりで付き添い、手足をマッサージしていたそうです。 その後リハビリが始まり、歩行のリハビリが始まるとその日に足が上手く前に出たそうで翌日からは補助の道具を使い自力でトイレに行けるようになっていました。 当時私達家族も今後どうなるのか、どの程度回復するのか等不安だったのですが、父はリハビリが上手くいき言葉も徐々に出るようになり冗談も言えるようになっていたので元気になってよかった、と安心しました。 3ヶ月の入院後、他県のリハビリ専門の施設で3ヶ月間父1人で過ごしていましたがその間、本人はとても努力したのだと思います、軽く走る事も出来るようになり簡単な事なら自分で出来るようになっていました。 1月に倒れ、夏には自宅に戻り、秋には仕事に復帰、倒れた1年後には車の運転も出来るようになりました。 ただ、父はとてもおしゃべりでしたが思っている事が上手く言葉に出ないもどかしさからか倒れた後は口数が減りました。 倒れてからもうすぐ4年、完全に元通りとは行きませんがここまで回復するとは想像も出来なかったほど普通に生活しています。 リハビリに前向きに取り組んで欲しいと言う事ですので父の回復振りが少しでも励みになればよいのですがこればかりは個人差があります。 こんなに回復した人がいる「だから頑張ろう」と思っていても順調にいかないと「こんなに頑張っているのに・・・」と本人はとても辛いと思います。 回復しないのは本人が頑張っていないから、と言うものでもありません。 私も父の入院中同じ病棟で頑張っているたくさんの患者さんに出会いましたがなかなか結果がついて来ない方もみえました。 本当に運としか言い様のない部分もあるのだと感じました。 1番焦って、不安になり悲観的になってしまうのは本人だと思います。 途中で行き詰まってしまう事もあると思いますが焦らず、本人が積極的にリハビリを頑張れるように家族で支えてあげてください。 momomamaさんのお母様のご回復を心からお祈りいたしております。

momomama
質問者

お礼

丁寧なお返事有り難うございました。早速母に聞かせたい と思います。主治医の先生は重度の麻痺だけに、 どうしても最悪の場合のお話しかしてくれません。本当に 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 脳梗塞で入院した場合リハビリはいつから?

    7/6に母が脳梗塞で倒れ右半身マヒになってしまいました。程度としては中度のものとのこと・・。あの元気な母が・・・・青天の霹靂です。   母はもう意識もあり 私たち家族としては 本人に意欲があれば 一刻も早くリハビリを・・と思っています。・・が病院のほうは なんとなくのんびりムードで「そうねえ 急がなくてもいいんじゃない」というのです。   素人知識で リハビリは早ければ早いほうがよい ときいています。   脳梗塞の場合、発症してからどのくらいでリハビリにはいっているのでしょうか?経験者のかた ぜひお話を聞かせてくださいまぜんか?

  • 脳梗塞による構音障害のリハビリについて

     兄(57)が2001年4月28日に脳梗塞の前兆ではないかと思える症状があり入院したのですが、入院中の5月9日に症状が悪化し脳梗塞になりました。  今は急性期も過ぎて2,3日中(6/6現在)に退院するのですが、どなたか良いリハビリ先をご存じありませんか。  兄の症状は構音障害といわれており、いわゆるだみ声でろれつもあまりよく回りません。意味は通ずるのですが、時々聞き返さなくてはなりません。それに水を飲み込むとき、時々むせることがあります。歩行は左足を多少引きずる程度で日常生活には問題ありません。  本人が一番改善したいと思っていることは、構音障害の克服です。仕事は話すことが中心であることもあって、言葉が戻るかどうかが仕事を失うかどうかの分岐点になると思っているからです。  入院してのリハビリも考えています。よろしくお願いします。

  • 父の脳梗塞

    71歳の父が脳梗塞で入院してます。アテローム脳梗塞で、右半身マヒがあります。言葉は理解してるようですが、言葉がうまく出てきません。 食事は、鼻からチューブです。一度、ゼリー状のものを看護師さんに食べさせてもらったようですが、うまく食べられなかったようです。右半身マヒですが、足は少しは動かせるようです。 脳梗塞なので、ある程度、後遺症が残ることは、理解してます。 リハビリは、平日毎日しています。 私としては、せめて、コミュニケーション(言葉だけでなく文字や身振り手振りなど)が取れればと思ってるのですが、 難しいのでしょうか。 本人が伝わらないことに、いらだってるように、見えるので。 今の病院は、救急病院なので、いずれリハビリ病院にいきます。 リハビリ病院にいっても、また違う病院に移る可能性もあると思います。 施設なども、考えてみましたが、高額で入れそうもありません 自宅介護しか、選択肢がないように思えました。 母も高齢のため、主に私がみることになると思いますが、頻繁にたんの吸引や口から食事出来ない状態で、自宅介護は可能でしょうか? 長々と、すみません。 無知なため、言語障害と自宅介護について、わかる範囲で教えて頂けるとうれしいです。

  • 脳梗塞の場合どのくらいで通院できるようになるのでしょうか?

    母に頼まれて投稿いたします。 脳梗塞になって右半身マヒになった場合、最短でどのくらいで退院でき、通院(リハビリ含む)ができるようになるのでしょうか?年齢は58歳です。  リハビリで杖で歩けるようになるには、また会話が出来るようになるにはどのくらいの時間が必要なのでしょうか?  漠然とした質問で申し訳ないのですが 経験者の方、また、脳梗塞に詳しい方、教えてもらえませんか?

  • 続き 脳梗塞リハビリ転院先

    私は3週間前に脳梗塞で入院し右手指麻痺があります。現在は凄くゆっくりですがグッパーできます。本日院長にリハビリ転院はないと言われました。 自力でリハビリ転院先を探すことはできるのでしょうか?家族居ないため動く人がいません。 幸い麻痺が右手指だけで自由に動けるので今入院しているところから スマフォのネットでコソコソ探して電話しなくてはいけないのでしょうか? そもそもこの程度の麻痺なら退院して社会復帰する方がリハビリになるのでしょうか?

  • 脳梗塞の母のリハビリをしています。

    私の母は、昨年春から脳梗塞で、左半身麻痺、嚥下障害がありほとんど一日寝たきりの状態で病院に入院しております。介護保険の介護度は要介護4です。私は、病院のリハビリだけでは足りないのではないかと思い、昨年夏ごろから毎日病院に通い、母の、痰を出すのを手伝いながら、手足のマッサージを行い、その後ベットサイドに座らせて100回ほど立たせております。(立たせるといっても腰を少し浮かせる程度ですが)転倒防止のため病院に用意していただいた可動式手すりを右手で握ってもらい事故防止に努めております。また、左足の脚力強化のため、ベニヤ板を、80回ほど踏ませております。首や腕を上下左右に動かす運動も行っております。そして、深呼吸をこれらの間に10回ぐらいずつ行っています。最終的には車椅子に移乗し、自分で排泄できるようにしてやりたいのですが。やはり、半年以上経過してしまうと難しいものなのでしょうか。また、嚥下機能向上に役立つベッドサイドでできる簡単な訓練などはありますか。わたしは、音読をさせるようにしています。私のやっていることは正しいでしょうか。教えてください。

  • 嚥下訓練

    母が脳梗塞になってしまいました。右半身の麻痺と嚥下障害で苦しんでいます。 大阪で嚥下訓練をしてくれるリハビリセンターがあれば教えてほしいのです。 家が河内長野市なのでできれば近いほうがいいのですが、知ってる方、できるだけ多くの情報が欲しいです。宜しくお願いします。

  • 脳梗塞と汗のかき方

    いつもお世話になっています。 今回は母(56歳)のことで相談させて頂きます。 昨年、脳梗塞で倒れました(糖尿病からきた合併症でした)。 軽い右半身の麻痺と言語障害は残りましたが、今は社会復帰しています。 ただ、倒れてから汗のかき方がおかしいのです。 元々汗っかきな人だったんですが、 倒れてからはボタボタ垂れるほどで、しかも右半身だけなんです。 ちょうど今日神経内科の診察があったので聞いてみたのですが、 「脳梗塞とは関係ないと思います」と言われ、精密検査もしてもらえませんでした。 「MRIなど撮って下さい」と言えれば良かったのかもしれないのですが、 患者がお医者様に強く意見するのはどうかと思い、今回はあえて何も言わなかったです。 でもやっぱり心配で…。 こういった症状は、お医者様の仰った通り脳梗塞とは関係ないのでしょうか? また、神経内科だけではなく別の科を受診すべきなんでしょうか? どなたか詳しい方、ご助言よろしくお願いします。

  • 脳梗塞のリハビリについて。

    友人(39歳 男)が先月、脳梗塞で倒れました。 右半身が不自由となっており、すでにリハビリを始めています。 しゃべりは思った以上にまともに出来ています。 これから、厳しいリハビリと、テレビやパソコン等ない生活を約半年間、続けます。 ひとりの友人として、快復の役に立てれば、と思うのですが、 具体的に何をしてあげれば、役に立つのか分かりません。 脳梗塞を患った人が、活字だらけの本などは読んでもいいのでしょうか? 実際に回復の一助になるようなこと、ご存じの方いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞について

    先日父が脳梗塞で入院しました。 沢山の検査をして沢山の専門の先生に見てもらいました。 母が脳部分の写真を見せてもらった時に、右脳が死んでいたという話でしたが父は右半身の麻痺を患っており、知恵袋でも質問させていただいたところ普通は左半身が麻痺するものだ、可笑しい。と特定の一人の方から言われてしまいました。 確かに普通右脳は左半身左脳は右半身といいますが、父の右脳がだめで右半身が麻痺しているという状況はありえませんか? もしかして母が写真を見た時に左右を間違えて認識してしまった可能性も否めませんが…。