• ベストアンサー

ゲームの画像の録画

初歩的な質問で申し訳ありません。 PSやPS2でのゲームの画面をビデオに録画したいのです。 やり方を教えてください。 配線の仕方、入力方法など、出来れば詳しく知りたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

yuki_36さん、はじめまして! 質問の件ですが、現在お使いのPSやPS2はテレビのビデオ入力端子に接続されていると思います。(ゲーム専用端子付きのテレビもありますが、同じ事です。)その接続コード(ステレオの場合は赤・白・黄、モノラルなら白or黒・黄のピンコードやS端子付きコード)をビデオデッキの入力端子(ライン入力とか外部入力とか書かれています)に接続します。(大体はビデオの背面ですが、前面にあるビデオもあります。)そして、ビデオ側の入力切替でそのコードを接続した外部入力に切替えます。あとはビデオを視聴出来る状態にして、普通にゲームを始めればビデオを通してゲーム画面がTVに映りますので、録画したい部分になればビデオの録画ボタンを押せば録画出来ます。 実は私もファミコン時代からゲームのオープニングとエンディングをずっと録画しています。(ファミコンはツインファミコンを使うようになってから録画可能となりました。)ゲーム画面を録画すると画質はかなり落ちますのでそのつもりで…。(この理由を説明すると長くなりますので、今回はパス) なぜ録画するようになったかと言いますと、私の場合、プレイするのはRPGが主で、一度クリアすると2回目をプレイすることなく、殆ど売却してしまいます。それで、何か残して置く手立てがないかなと思い録画する事にしました。昔の懐かしいゲームも全て録画しています。 上記方法で録画出来ますが、この方法だとゲームする度にビデオを通さなくてはならないと言う欠点が生じます。ですので、もう1本同じコードを買って来てビデオの入力端子に接続だけしておいて、録画する時だけ繋ぎ変えると言うのがいいと思います。また、ダビング機能のついたセレクターを利用する手もあります。(セレクターについては下記参考URLをご覧下さい。) それではこれで! by yama585

参考URL:
http://okaysearch.canow.co.jp/okay/jvc-victor/query.cgi?cond=and&concept=keyword&prefix=&right=Victor+Company+of+Japan%2
yuki_36
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 これで心おきなくプレイする事が出来そうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ichien
回答No.3

今晩は。特にアクションやシューティングゲームなどで一度 では覚えられない時とか、保存しておきたいエンディングと か、とって置きたい画面は有りますよね。  先ずゲーム機から出ている出力コードをビデオのライン・イ ン(入力)側につなぎます。ビデオからの出力コードは今のま まTVにつなげておきます。ビデオの操作パネルの中に、入力 切り換えというスイッチが有ります(必ず有る筈です)。TV、 カメラなどと書いて有りますが、その中から外部入力とある所 に合わせます。これでTVに今動かしているゲームの画像が映 ります。  ただし、TV本体をビデオ入力に切り換えることと、ビデオ の電源を入れるのををお忘れなく。以上です。

yuki_36
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 とても判りやすいご説明で助かりました。 どうもありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

yuki_36さん、何度もスミマセン! 先の回答の参考URLは検索サイトのURLを貼り付けてしまいました。正しくは下記URLとなります。(日本ビクターの公式HPです。そのトップ画面が出ますので、検索でセレクターと入力すればセレクターの製品案内が出ますので、ご覧下さい。) それでは、これで! by yama585

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/