• 締切済み

QCD真空と真空

「QCD真空」とはどういうものなのでしょうか? 温度が0で物質が何も存在しない状態の 一般にいう「真空」と 物理学の言葉であろう「QCD真空」とは 何が違うのでしょうか?

• Golby
  • お礼率35% (6/17)

みんなの回答

回答No.1

QCDはYang-Mills場の1種ですが、ユークリッド化した理論の古典解で作用を有限にするものをインスタントンと呼びます。インスタントンは無限遠で真空の配位を持ち、  Aμ(x) = (r^2/r^2+ρ^2) ig(x)∂μg(x)† という形になります。このことから現実の4次元空間内の単位超球面とSU(2)の元が1:1に対応しており、真空はホモトピー類によって区別されます。このようなQCDの真空(θ-真空)は無限に縮退しており、インスタントンがそれらの間の遷移を与えます。

参考URL:
http://it.arxiv.org/abs/hep-ph/0009136