• ベストアンサー

ガールスカウトについて

小学2年の娘がいます。 先日学校から配布されたガールスカウトのパンフレットを見て 「やってみたい」と言っています。 おおよその活動内容はわかるのですが、 実際にお子さんをガールスカウトに入れていらっしゃる 保護者の方のご意見などお聞かせ願えますでしょうか。 私も仕事をしておりますので、親の出番があまり多いと ちょっと難しいかなと思っているのですが そのへんもあわせて回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1648
noname#1648
回答No.3

うちの子はボーイスカウトに入っています。ガールスカウトの方は、あまりよく知りませんが、基本的なことは同じだと思います。 ボーイの方は10月から9月までが1年で、小学2年生から4年生までが、カブスカウトに属します。カブスカウトには隊長、副隊長のほか、デンリーダーが引率、指導にあたります。うちの子がはいっている団は、隊長・副隊長は保護者として引き受けられたのですが、なかなかなり手が見つからなくて、お子さんがもう大きくなられているのに、続けてひき受けてくださっています。デンリーダーは、毎年持ちまわりで、保護者がやっています。デンリーダーも年に数回の研修を受けます。 活動は1ヶ月に2.3回の日曜日で、世話をする人は大変ですが、子どもと共に行動できるし、やってみると以外に楽しいと、みんな言っています。もちろん、欠席だってできます。 行事によっては、リーダーでない人も参加します。あまり心配なさらなくても、過度な負担になる事はないと思います。 家庭では体験できない事、楽しい事がたくさんあります。 うちの子は、泣き虫で、いろんなことに消極的だったのですが、入隊して1年ちょっとで、とても変わりましたよ。 無理だと思ったら、途中で除隊する事もできるので、お子さんがやってみたいのであれば、ぜひおすすめします。

chiharin
質問者

お礼

ウチの娘は精神的に弱いタイプで、どちらかというと消極的な性格でした。 ボランティアや年齢を超えた体験を通じて 心身ともに成長してくれたら、と思っています。 親の負担(出番)のことばかり考えていましたが それ以上に大きい収穫がありそうですね。 あとは、娘とよく話し合って決めていこうと思います。 詳しい情報をどうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • roji19
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

はじめまして。 私は保護者ではなく子供の方だったのですが・・ 数年前までガールスカウトに入っていました。 小学生の頃は集会への送り迎えや イベントの手伝いや保護者同士の付き合いなどで 母は忙しそうにしていました。 (中学、高校の時はそうでもなかったですが・・) キャンプなどがあると病気やホームシックの子の迎えで 両親がキャンプ場まで迎えに来る・・というような場面も何度か見ました。 母は大変そうでしたが子供の私は 今まで体験した事のないボランティア活動や 遊び、キャンプなどが新鮮で楽しくて今でもよい経験をしたと思ってます。 1度、親子で所属するであろう団の1日ガールスカウトなるものに 参加してみてはいかがでしょうか? そこならば保護者の方の生の声(?)や、その団の雰囲気が掴めると思います。 保護者でもないのにえらそうでごめんなさい。

chiharin
質問者

お礼

実際に活動されてたんですね。 家庭では経験させてやれないような事を数多く学べるようで、 ぜひ入団させてやりたいと思うのですが、、、 地元の団に体験のようなことがあれば 今度参加してみようかと思います。 >保護者でもないのにえらそうでごめんなさい とんでもない!貴重なご意見ありがとうございました。 あとは私の気持ち&覚悟次第のようです。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.1

中学生までは、兎に角、こども同様、否それ以上に親の出番が多い組織です。何しろ、殆どがボランティアですから…。但し、所属する団の性格にも依るところ大。指導者が専門化している処と、素人集団の処とでは大きく異なります。入団までにそのあたりの情報を収集なさることです。 少なくとも、自らが積極的に参加し、同時に他人のお子さんの面倒までも見るつもりでないと、入団後に親子ともども居辛いことになります。 なお、既にご承知かもしれませんが、最近ボーイスカウトでも女の子(!)の入団を認めるようになったとも伺います。重要なことは、よき指導者に巡り合うことです。

参考URL:
http://www.girlscout.or.jp/
chiharin
質問者

お礼

>こども同様、否それ以上に親の出番が多い組織です やはりそうですか、、、 それが嫌というのではなく、仕事が休みの日曜くらいは 私もゆっくりしたいなというのが本音でして^_^; 入団させるには親も相当の覚悟が必要なようですね。 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ガールスカウトのリーダーさんが動いてくれない。。。

    こんにちは。娘がこの春ガールスカウトのパンフレットをもらい、とても関心があったので初夏から入団しました。ところがブラウニーさんのリーダーさんは行事にはほとんど現れず、集合時間や持ち物などの連絡網も前日の夜9時過ぎからまわってきます。それも、今までシニアの活動に便乗してなんとか活動していたようです。しかし、シニアのリーダーさんはブラウニーのリーダーさんに自立してほしいらしく今後フォローをするつもりはないようです。リーダーさんたちのいうこともわかるのですが、入団したばかりのブラウニーたちはガールスカウトのことを何もしりませんし、ブラウニーのリーダーさんに直接電話をすると当面何も活動するつもりはないらしいとのことで、楽しみに入団した子供たちにこのことを伝えられず困っています。 私もガールスカウトについて何も知らないのでどうしていいのかわかりません。行事というのはリーダーが自由に決めているものなのでしょうか?リーダーをリーダーとして育てるシステムはあるのですか? リーダーさんがこのように活動を行う気持ちがない場合、まったく活動はできないのですか? どなたかわかる方、アドヴァイスなどよろしくお願いします。

  • ガールスカウトは時間的に大変でしょうか

    38才の会社員です。娘のことで悩んでいます。休日だけを見ていると外で遊びません。近所に友達がいないこともありますが。 ガールスカウトに入れたいのですが、親は大変なのでしょうか? 娘には将来的にリーダーになってほしいです。というのは私自身が社会で苦労しているからです。精神的にも強くなってほしい気持ちがあります。娘は現在小学3年ですが小学1年生から円形脱毛症になってしましました。現在は治りかけていますがまた再発しています。以前よりましにはなりましたが。 習い事は習字とバレエをしています。集団活動の中で強く育ってほしいです。

  • ガールスカウトについて教えてください

    小学校3年生の女の子がいます。 友達とかかわることが 下手なのでガールスカウトにいれようか検討してるのですが 活動にかかる費用について聞いたところ その団によって違うと言われたので この値段は妥当なのか教えてください。 活動は月2回です。 入団時13000円 活動費 毎月4500円 その他制服代、教材費、キャンプ費 と言われました。 後ガールスカウトに入れて良かったこと等あったら 教えてください。

  • ガールスカウトをやっていたのですが…

    初めまして。私はガールスカウトに所属していました。 現中学2年生です。 私は小6でガールに入団し、運のいいことに90年記念の 長野キャンプまで行けました(10年おきだからレアらしい)。 そして中学生になると同時にやめてしまいました。 部活も受験もあって忙しいからという理由です。 私はガールの活動が楽しくてやめたくなかったのですが、 親がもともとガールに入団すること自体反対だったのでやめさせられました。 私の部活は結構強い方で練習も多いです。 コンクール近くなると休みはあまりありません。 やめて正解だったといえばそうかもしれないんですが… 私はまたガールスカウトをやりたいのです。 ですが元いた団は私と同じ時期に入った学校の友達意以外 みーんな小学校低学年、幼稚園のころから入っており一度やめた私が 入っていけるような雰囲気ではないというか…入りづらいです。 というか一度やめたのにまた入れるのでしょうか? 制服は寄付してしまいました。 3年間休団。という手もあったのでしょうか?なんだかすごく後悔しています。

  • 軽い障害を持った子供のガールスカウトへの入団について

    この春 小学一年生になった女児。 軽い知的な障害で特殊学級に在籍していますが、いろいろな体験をさせたくてガールスカウトに参加させてみたいと思っています。子ども自身は初めてのところでも指示してもらえれば みんなと一緒に行動できる子です。 こんな子供でもガールスカウトに入団して やっていけるでしょうか? また 親の付き添いなどは どんな感じなのでしょうか?

  • ボーイスカウトの隊員を増やすには?

    今ボーイスカウトの指導者をしていますが、入団してくれる子供が減少しているので(「0」の年もあります)活動も思い通りにいきません。 普通の募集活動(パンフレットを配りながら活動の魅力を伝える、親の口コミ、ポスター掲示、活動見学に誘う)意外で、他にボーイスカウトに入ろう!と思うにはどうすれば良いと思いますか?統廃合は考えない前提です。

  • ボーイスカウトは楽しいですか?

    小学校低学年の息子がボーイスカウトに興味を持ちました。 親としてはサッカーとか野球をやってほしいと思い、何度か地域のクラブに見学に連れて行ったのですが、あまり興味を持ってくれませんでした。 まぁ無理強いするのもよくないので、放っておいたところ、ひょんなことからボーイスカウトの事を知り、やってみようかということになりました。 そこで2点質問です。 1.通える範囲で複数の団があり、いくつかを子供と一緒に見学に行こうかと思っていますが、団を最終的に決めるポイントって何でしょう? 2.そもそもスカウト活動は何が楽しいんでしょうか?自分はまったく経験がなく、ホームページを見たぐらいの知識しかありません。ボーイスカウトの魅力を大人(保護者)の視点と子供の視点とで教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ボーイスカウトについて教えて下さい

    ボーイスカウトに参加するか検討中です。 現在、小学3年生なのですが、年齢的に入団は遅くないでしょうか? 子供の体力にもあまり自信がないので、少し不安です。 また、団によって違うとは思うのですが、大体どれくらいの割合で活動があるのでしょうか? 父母共、仕事をもっており土日の活動であっても参加に付き合えない日も出てくると思うのですが、すべての活動に親もですが、子供本人が参加出来なくても大丈夫なものでしょうか? あと、経費等はどれくらい掛かりますか? それと、学区から2つの団で迷っています。 のちのち中学校が同じになる学区が入っている団と、現在の小学校の学区に含まれた団と悩んでいます。 通っている小学校では児童の人数が少ない為、中学校に行くと子供の通う小学校の学年の中に占める割合は2割もしくはそれ以下かと思います。 その事もあり、親の目から見ると中学校が同じところの団がのちのち良いかと思っているのですが・・・ ただ、どこの小学校、学年の児童がどれくらい参加しているかというのはわからないので、それに関しては団の方にお聞きすれば良いかとは思うのですが、そう言った事も教えてくれるものなのでしょうか? いろいろと質問ばかりですみません。 周りにはボーイスカウトをしている方がいないので、よろしくお願い致します。

  • モデルスカウト

    先日表参道を歩いていたら、モデルにならないかとスカウトされました、どうせタレント養成所でお金をしっかり取られるからといって断ったところ、ちゃんとした事務所でそこの事務所の概要の書かれたパンフレットをもらいました、実際にテレビに出演しているタレントの名前もあり、面接受けることになりました、結果は合格でしたが、タレントになるためのレッスン料が7万円必要だといわれ、分割払いでも良いといわれました、レッスンを受けた後はエキストラになれるといわれましたが、通常スカウトされてもレッスンを受けて、お金を払わなければならないのか、実際に同じようにスカウトされた方にお伺いします、宜しくお願い致します。

  • ボーイスカウト(ビーバー)の親の活動について

    いつもお世話になります。現在小2と小1の息子がボーイスカウトに入隊したいと言っています。色々調べて良さそうではあるのですが、皆さん、ボランティアですよね。親のお手伝いはどのくらいあるのでしょうか? 主人は海外出張が多く、下の子もいるし保育園の保護者代表&PTA活動もあり、今もいっぱいいっぱいです。 夜に保護者会なるものがありますが、でないといけないですか? 入隊後、送り迎えだけで手伝いをしない(できない)親は困りますか? 気持ち的にはお手伝いしたいんですけど・・・ムリそうで悩んでいます。 現在、お子さんを入隊させている方などご意見いただけますか? また、大変失礼なんですがボーイスカウトの本部というか本質は宗教的な活動なんでしょうか?知り合いにそう言う人もいて・・・。 宜しくお願いします。