• ベストアンサー

デスクトップから消せないアイコンが、、、。

エロサイトを見ていたらダイヤル用のアイコンが、デスクトップに現れたんです。 ごみ箱に移動させても「削除できません。アクセスできません、、、、~」 と出るんですけど、けしかたがわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.5

okoicha さん:   貴方のOSは、WIN・MEでしょうか? だとすると「復元機能」があって、あるいは、ファイルの削除ができなくなっているのかも知れません。以下の参考URLに、「復元」解除の方法が記されています。分かりにくいと思いますが、貴方は別にウィルスに感染した訳ではないので、そんなに大きな問題ではありません。     フォルダーを造って削除というのは、「C:\Windows\デスクトップ」のなかに、削除できないと言っておられるアイコンがあるはずです。「デスクトップ」のフォルダーのなかで、上のメニューバーにある、「ファイル」→「新規作成」そして「フォルダー」を選びクリックします。これで新しいフォルダーが造られたので、このフォルダーに適当な名前を付けるなり、新規フォルダーなり何でもいいですが、造ります。そして、削除しようと思うアイコンを、「デスクトップ」フォルダーのなかで、選択し、「移動」を選んで、いま造ったフォルダーのなかに移動させます。移動ができない場合は、OSが、WIN・MEの場合、「復元機能」で押さえられているのかも知れません。     もし新規フォルダーに移動できれば、フォルダーごと、削除を選びます。削除の後、ゴミ箱のなかで、そのフォルダーを、なかのアイコンともども削除します。あるいは、フォルダーをフロップに移動しても構いません(……先に削除したという実行ファイルを、フロッピに移動したのなら、フロッピを外してみて、アイコン削除を試してみてください。もしフロッピをスロットに入れたままの場合です)。     これで移動や削除ができない場合、「復元機能」で押さえられているか、または、何かまだ連関しているファイルが残っていて、削除できないのです。とまれ、以上の方法で削除または、移動を試みて、Cから消してみてください。できない場合は、もう一度チェックする必要があるでしょう。(OSは、WIN・MEでしょうか?)  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178277
okoicha
質問者

お礼

starsloraさん大変お世話掛けました。超初心者に懇切丁寧に対処して頂き、有難うございました。おかげで、完全に削除できました。 本当に有難うございました。 OSは、98です。

その他の回答 (4)

• starflora
回答No.4

返答が遅くなりました。   わたしは、専門家でありませんので、自分なら、こうするという方法しか書けません。以下に「削除」でなく、3.5インチ・フロッピへの「移動」を選ぶのは、万一ミスした場合、削除だと回復しにくいが、移動で保存しておくと、間違って外したファイルを元に戻せるからです。     1)そこで、まず、見つかった実行ファイルを削除するのですが(フロッピに移動です。移動すると、Cドライヴからは事実上削除になります)、その前に、実行ファイルが見つかったフォルダー(この場合、WINDOWSフォルダー)のファイルを、「表示」→「アイコンの整列」で、「日付順」を選んで、時間順に並べ替え、問題の実行ファイルが作成されたのと、同じ時刻当たりに、別のファイルが作成されていないか見ます。作成されていると、その時間頃に、何か新規のプログラムなどをインストールしたのでない限り、これらのファイルは、実行ファイルに付属するファイルです。稀に、「.dll」の拡張子のファイルが前からあり、それに上書きしている場合があります。この場合、「.dll」を削除(移動)すると、後で、何か問題が起こるかも知れません。その時は、「.dll」を元に戻すか、最初から削除せずそのままにしておいても構いません。     問題の実行ファイルの作成日付・日時をメモして、念のため、他のフォルダー(主に、WINDOWSとそのサブフォルダー、特にSYSTEM、そして、PROGRAMフォルダーのなかなどで、余計なファイルが作成されていないか確認し対処します。また新しいフォルダーで、作成日付が丁度合うフォルダーは、一緒に作成された可能性が高いです。なかを見て確認してみます。別の場所で、同じ時刻に作成されているファイルやフォルダーがあった場合、どこにフォルダーにあったかを記録しておくため、フロッピー内に新しくフォルダーを造り、ファイルがあったフォルダーの名を付けて、そのなかに削除ファイルを移動させます。大体、実行ファイルを削除(移動)させれば、問題はないのですが、余計なものも片づけておいた方がよいのです(移動で保存するのは、余計なものだと思っていると、実は、システムやアプリに必要なファイルが、上書きされていたことが稀にあるからです)。     2)次に、No.2 の方が言っておられるように、コントロール・パネルのなかか、または、独立してマイコンピュータのなかにある「ダイアルアップ」のアイコンをクリックして中を見て、貴方が設定していない、新しいダイアル・アップ接続の設定がないかどうかを見ます。何か不審なものがあるようなら、プロパティを見て、作成日付とか、ダイアル電話先を見て、国際電話番号になっているとか、実行ファイルと共に造られたと思える場合は、この設定を消します。     3)画面下のタスクバーの左の「スタート」→「プログラム」→「スタート(または start)」で、そのなかに、問題の実行ファイルの名がないか確認します。ある場合は、削除します。また、同じく「スタート」→「プログラム」のなかに、実行ファイルの名がないか、確認します。なお、実行ファイルの名ではなく、そのプログラムの名になっている場合があります。疑わしい場合は、プロパティを見て、作成日付で確認できます。実行ファイルと同じ時に作成されているなら、これも実行ファイルのショートカットです。「よく確認して、そうだと間違いないなければ」削除します。     4)これで、デスクトップのアイコンは削除できるはずです。これでも削除できなければ、どこかで未だ何か、関連ファイルが残っていることになります。そのファイルを作成日付を元に探して処理してもいいですし、アイコン(ショートカット)を、No.1 で述べたようにフォルダーに入れれば、削除できるはずです。  

okoicha
質問者

補足

有難うございます。 でもまだ よく意味がわかりません。windowsの中にあった分は、削除したのですが、デスクトップから消えません。新しくフォルダーを作るやり方を知りません。 文章の半分ぐらいを理解できません。大変申し訳ございません。

• starflora
回答No.3

>極めて初心者なので、フルパスがわかりません。実行ファイルを別の場所ってどこでしょう?     アイコンができたというのは、そのアイコンをクリックすると、何かのプログラムが動き出すのです。プログラムを動かす中心には、****.exe という形の「実行ファイル」があるのです(****は、何か名前がついています)。アイコンをクリックすると、この実行ファイルをクリックしたことになり、実行ファイルを実行させたことになるのです(実行ファイル以外にも、別のファイルが勝手に造られている可能性があるのです)。     フルパスというのは、例えば、Cドライヴにおそらく、その実行ファイルはあるはずなので、C:\Windows\Superplayer\superp.exe などの形で、Cドライヴのなかに、Windows というフォルダーがあり、そのなかに Superplayer というフォルダーがあり、そのなかに superp.exe というファイルがあるということです。(superp.exe は、仮にこんな名のファイルが勝手に造られた場合ということで、実際はどんな名か調べないと分かりません)。     このように、superp.exe というファイルがどこにあるかを示す、フォルダーの入れ子の順番を表示したものを、「完全な経路(フルパス full path)」というのです。5重6重それ以上にフォルダーが入れ子になっている場合もあり、フルパスを示すと、どこにそのファイルがあるかが分かるのです。     どこに実行ファイルがあるかを調べるため、アイコンのプロパティを見てみるのです。大体、どこにあるかフルパスで示されるはずで、そこに行って、確認し対処するのです(削除等です)。     上の場合だと、勝手に、Superplayer というフォルダーも造られていることになります。Windows というフォルダーは、WIN・OSの場合最初からあるものですが、勝手に別のフォルダーが造られることもあるのです。その場合、フォルダーも削除しないといけません。そのためにも、実行ファイルを見つけたら、それが造られた日付・時刻を記録して、これと同じ時刻に何か別のファイルやフォルダーが造られていると、それは相手が勝手に造ったものだと分かるので、削除の対象になるということです。  

okoicha
質問者

補足

starfloraさん ありがとうございます。よく分かりました。 プロパテイを見ると C\WINDOWS\デスクトップ となっています。 MS-DOS ファイル名 5-1-25^1.EXE だそうですが、これから如何したらいいか、具体的にしめしていただけませんか? 厚かましいですかね?お願いします。

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは。 NO.1の方が述べているようにCドライブのどこかにアイコンの本体プログラム があるはずですから、アイコン右クリックしてプロパティのリンク先を探すを 押すとCドライブのどこかが開きますのでそのアイコンと同じ形か同じ名前の EXEファイルをまず探すのが先決です。 そしてNO.1の方の勧めに従い他にも仕込まれたファイルがないか探したら いいです。 またスタートメニューとプログラムメニューにも同じアイコンがあるかどうか 確認してください。 もしかしたらレジストリにも変更加えられたかもしれないですがこれは どうしようもないと思います。 それからコントロールパネルのダイヤルアップネットワークの電話番号が Q2か国際電話に変えられたか、もしくは新しい接続が作られてると思うので これも削除し、きちんと利用しているプロバイダ指定の番号に戻しておく 必要があります。 それでもしOSがWinMEであればすべてを行った後そのアイコンができる前の 日付でシステムの復元をすればいいと思います。 あと今後のためにここを参考にしてください。 http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai.html アングラサイトはあぶないのでIEのインターネットオプションで アクティブXとJavaスクリプトを無効にしておくと安心です。 http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel3.html

• starflora
回答No.1

そのアイコンは、何かの実行ファイルのショートカットのはずです。     アイコンのプロパティを見ると、実行ファイルのある場所へのフルパスが見えないでしょうか。実行ファイルを別の場所に移動させて(または、どういうものが他にあるのか分からないので、即削除というのも何ですが、削除して……日付を記録しておくと、日付順に他のファイルを並べて、同じ時刻に出現している・生成されているファイルは、その実行ファイルと一緒に造られたと想定できます)、アイコンの削除を試みられてはどうですか。     またデスクトップにフォルダーを新規作成で造り、フォルダーのなかにアイコンを移し、フォルダーごとゴミ箱に入れると削除できるという話もあります。これは、アイコンの所在位置を、実行ファイルが押さえていて、そこから削除できないようにしているためで、フォルダーに入れると、パスが変化するので、削除できるようになる可能性があります。  

okoicha
質問者

補足

極めて初心者なので、フルパスがわかりません。実行ファイルを別の場所ってどこでしょう?