• ベストアンサー

エンジン付パラグライダーについて

こんにちは エンジン付きパラグライダーに乗りたいのです。 パラグライダーとエンジン別々に買ったほうがいいのでしょうか? お勧めのパラグライダーのメーカー、エンジンのメーカーがあれば教えて欲しいと思います。 (新品での購入を考えています。) インターネットで検索したら、いくつかでてきたのですが、信頼の置けるメーカーなのかどうかさっぱり判断が付きません.... 空中散歩するの^-^ どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.1

専門誌として「SKY SPORTS」があります。季刊ですが、メーカーやスクールの広告も、記事も大変参考になりますので、一読を強くお勧めします。 空のスポーツは「簡便な物ほど気象の影響を受けやすい」という原則があります。モーターパラもキャノピークラッシュを起こす事もあり「絶対に安全」という事はありません。 スクールには行かれますよね?「勝手に購入して事故る」ケースがたまにありますが、マスコミに取り上げられて一般の愛好家が大変迷惑します。常に同じスポーツを愛する他の愛好家の事を忘れないでください。 「アルピニストは山で死んではいけない。ダイバーは海で死んではいけない。ライダーはサーキットで死んではいけない。そしてパイロットは空で死んではいけない。自分や家族や友人のためだけでなく、同じ世界を愛するすべての同志の未来のために。」

kuma_dayo
質問者

お礼

ありがとうございました。本屋さんで一読してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

パラやっている者です。(モータはやりません、山飛び専門です)  kuma_dayoさんはパラグライダーやったことないのですよね?(文面から勝手に推測しましたが・・・)  スクールにまず行ってください。見よう見まねでは絶対に飛ばないでください。  また、パラの道具はスキーやスノボーの板とは違います。高性能機は初心者では絶対に乗りこなせません。事故って死にます。高性能機と初級機の違い見分けられます?山飛び用とモーター用のパラの違いは知ってます?中古機のリスクは知ってます?  機材はとりあえずスクールで貸してくれますし、スクールが機材の販売も行っています。  特に、モータパラは騒音が大きいうえに平地から飛び立てるので市街地でトラブルを起こしている例も多々見受けられます。  技術の取得はもちろんのこと、法規やモラルに至るまでちゃんと教えてもらえるスクールに必ず行ってください。自分勝手なフライトで事故って死ぬのは本人の勝手ですが、他人の迷惑になるばかりか、他の善良なフライヤーが肩身の狭い思いをします。実際に皇居の上をモータパラで平気で飛んで自慢しているバカフライヤーのお陰でみんなが同じ目で見られて迷惑しています。  回答というよりお願いです。  技術の取得とモラルを守って楽しいフライト!よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/y_yarita/parayellow.html
kuma_dayo
質問者

お礼

ありがとうございます。HPいろいろと調べてみようと思います。 市街地上空とか飛んでみたいです。^w^