OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリボード(Cバス)の詳細を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183586
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (48/65)

こんにちは。
私の手元に古いメモリボードが入りましたが、その詳細が分かりません。
製造メーカーはJUSTSYSTEMには間違いないと思います。
(JUSTSYSTEMのロゴが基盤に入っていますので。)
もちろん、ジャストシステムのホームページにも覗いてみましたが…見当
たりませんし、検索機能はエラーで使えませんでした(**)電話もつながらない…
ささっているメモリはパナソニック製でしたのでパナソニックのHPでも
調べましたが、各当しません。製造西暦も1988年?と基盤に書かれています。
基盤の型番らしきものは、「JS-EM102/202/402」
他、主な特徴としてはメモリが4枚させます。また、ダイヤルみたいなものが
4個くっついていまして、そのダイヤル?のピン(足元)の基盤には「SW」と
書かれています。
もう1つ、基盤の中央部分には「ADVANCED APPLICATION CONCEPT」と書かれて
います。
説明不足とは思いますが、どなたかご存知の方、もしくは心当たりの情報を
お持ちの方、このメモリボード詳細を教えて下さい。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ハードウェアEMSか拡張メモリとして使えるメモリです。
1M 32pin SIMMが4枚させ、最大4MB。購入時に載っているメモリサイズにあわせて、1MBで102,2MBで202という型番になります。

そのSWがジャンパで、EMSとして使うか拡張メモリとして使うか.
拡張メモリとして使うなら、アドレスはどこにするかを設定するはずです。

2ヶ月ぐらい前まではマニュアル付きで手元にあったんですが、引き取り手がいたのであげてしまいました。
お礼コメント
broi

お礼率 73% (48/65)

教えて頂いたのに、大分、御礼遅れてしまいすみません。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-18 14:21:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

http://www.justsystem.com/corphist.html
こちらを御覧下さい。
「1989 Apr」に『Release of EMS memory expansion board "JS-EM201"』とあります。
ですので、型番からいって、この時期に発売された「増設RAMボード」だと思います。

さらに、
http://www.win.ne.jp/~miyabi/data/JS_EN.TXT
こちらにロータリースイッチの設定もあります。

恐らく「ハードウェアEMS方式メモリ」の類だと思います。
お礼コメント
broi

お礼率 73% (48/65)

大分、御礼遅れてすみません。
BENIGENさんにも20P差し上げたかったのですが、今回は10Pでご了承下さい。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-18 14:18:53