OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友達以上恋人未満

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183584
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (52/57)

とても仲がいい男友達がいます。
ふざけあったり、馬鹿にしあったり、
仲がいいんですけど、
たまに、彼に対してときめいたりしちゃいます。
気のせいか、わたしが彼を気にしてる時
彼はわたしに冷たいような気がして。

わたしに、他に好きな人がいた時は、
彼はとても優しくしてくれたような気がするんです。

わたしの気の持ちようっていうのもあると思うんですが、
やっぱり、追うと逃げ、逃げると追うっていうのはあるんでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (6/27)

こんばんわ。

chachachaiさんの質問を読んで、ちょっと口を挟まずにはいられなくなり回答させていただきます。



私には同じ部活でとても仲の良い男友達がいました。
すごく気が合って部活中もみんなでご飯食べに行くときもいっつもふたりで
笑ったりふざけあったり…。ちょうどchachachaiさんと彼のように…でしょうか?

初めは大好きな友達!って思っていました。
男女の友情ってあるんだなぁ…と。

でもある日彼に好きな人ができたんです。
その好きな人の相談を彼は私にしてきました。
彼が相手の子と何かあるたびに笑ったり落ち込んだり…。

そんな一喜一憂を近くで見ているうちにいつのまにか
私は彼のことが好きになっていたのです。
…というよりは、今まで自分ととても仲の良かった彼が
他の子に取られてしまうようで嫌だったのです。



でも一ヶ月くらい経つと、彼は「もうその子のことは好きじゃない」と言いました。
その言葉に安心したのか、それ以来はまた元の“友達”って気持ちに落ち着いたんですけど…。

(この話には続きがあってこのあと私はその彼と付き合うんですが…。)
まぁ長くなるので省略いたします。




で、追うと逃げ、逃げると追う…。これはありますね。ほんとに。
私自身、そのどちらの体験もしたことがあります。

chachachaiさんが彼にときめいたとき彼が冷たいように思えるのは、
chachachaiさんの思い過ごしであるか、もしくは彼がchachachaiさんには友達でいて欲しいと思っているからだと思います。

確かに仲の良い人が異性だった場合、だんだん恋心を抱くようになるかもしれません。
むしろ、その可能性は非常に高いです。
でもここでひとつ考えて欲しいことがあります。

彼のことを好きで付き合ったとしてそれでもし別れちゃった場合…。
元の友達のように戻れるでしょうか?

私は戻ろうとして、一度は元に戻ったように見えたんですけど
余計な溝が深まってちょっと気まずくなってしまっています。
後悔してもしょうがないけれど、「なんであの時友情のほうを優先できなかったのか」…と。

恋は盲目。

なかなか気持ちは止められませんよね。




勝手にいろいろと書いてしまいましたが、彼のことを好きになるのを悪いと言いたいわけではないです。
もしかしたらとても幸せなカップルになるかもしれないし。
先のことは誰にもわかりません。

ただ、自分がこういう体験をしただけに、後悔だけはしてほしくないのです。

ちょっとわがままな回答でしたね。すみません。
ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
chachachai

お礼率 91% (52/57)

そうですよね。あせることはないですよね。長い目で見て、もっと気分の気持ちを見つめてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-14 22:21:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

こんばんわ。
あたしもその彼のような態度をとる時あります。
友達なのに、もしかしてこの人あたしに恋愛感情もっちゃってる?って思った場合、やはりいつもより素っ気無い態度をとっちゃいますね。浅いうちに気が変わってほしいので。この人とは友達でいたい!と一回思ってしまうと、その考えはなかなか変わらないんです。あたしの場合ですが。
お礼コメント
chachachai

お礼率 91% (52/57)

私もあります。男友達が自分に気があるんじゃないか?っていうときは冷たくします。
自分がそうだから、やっぱり相手もそうなのかな?って思っちゃって・・・。
投稿日時 - 2001-12-14 22:22:42

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 17% (10/57)

私も同じ様な経験あります。
とっても仲いい男友達がいて、いつも一緒にいました。
友達からは『付き合ってるんでしょ?』ってきかれるぐらい。

その人が「好きな人(私の後輩)出来たんだけど、どうしたらいい?」
って聞かれました。しばらくしてその二人は付き合うことになったんですけど。
何かくやしくって羨ましくって・・・。
好きなのかな~?って思っちゃうぐらいの気持ちでした。
でも、諦めました。そのあと私、もっと好きな人出来たんです。

なんと!その後、仲の良かった男友達に告白されちゃって。
もうちょっと早ければ付き合ってたのに~!


人の気持ちってよく分かりませんね。
ごめんなさい。全然アドバイスになってませんね。
お礼コメント
chachachai

お礼率 91% (52/57)

そうですよね、気持ちってなかなかわからなくて・・・。
「あー、どうしてあの時・・・」っていうこと、良くありますよね。
投稿日時 - 2001-12-14 22:20:02
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

恋愛って不思議ですよね☆私も今同じ経験をしてます。彼とは二人で遊んだり毎日のメールのやりとり。私がまだ気持ちを押さえていた時は甘いことを言ってくれたのですが今は私が追っかけすぎたのか少し停滞気味です…みんなこんな思いをしてるものなんですかね?なんか答えになってなくてすみません★
お礼コメント
chachachai

お礼率 91% (52/57)

そうなんですよね・・・。ほんと・・・。なんか私と同じですねー。うれしくなりました(笑)
投稿日時 - 2001-12-14 22:18:49