• ベストアンサー

保育士になりたいんですが・・

私は現在27歳の会社員の男性です。最近将来の事をよく考えるのですが、昔から子供に携わる仕事をしたいと思いながらこのかたやってきましたが最近やはりどうしても夢を実現させたいと思い保育士という職業に就きたいと真剣に考えています。ネット等で調べたのですが私は4大卒という事で一応受験資格はあるのですが、全く関係のない学科を選択していたという問題と実技試験であるピアノ、絵画というものに対して全く精通していないという問題があります。これが今の現況なのですが、今現在保育士という職業に就かれている方また何かアドバイス頂ける方などいましたらどんな事でも構いませんので何かアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NyaoT1980
回答No.1

保育士について、詳しく書かれたHPがあったので参考URLをご覧ください。 まったく関係ない学科卒であっても試験に受かればOKですよね。 ピアノと絵画は大変かもしれないけれど、必須科目ですね。 通信教育等もあるようなので、頑張ってください。

参考URL:
http://www.angel110.com/

その他の回答 (3)

• stork
回答No.4

託児所の開設を考えて、保育施設の方に話を伺ったことのあるものです。 私が聞いた話では、若い男性から保育士として働きたいと言う問い合わせがたまにあるそうです。確かに、男性の保育士がいると女性には出来ない遊び方や接し方ができてプラスになることも多いそうです。しかし、その園では丁重にお断りするそうです。 なぜならば、女性の方には失礼ですが、保育士としての給料では妻子を養っていくことが困難だからです。お互いのニーズは合ってもその方の将来を考えると、是非働いてくださいとは言えないということでした。 ゆくゆくは経営者になりたいとか、好きなことをやっていれば給料は関係ないと言った人でないと難しいと思います。転職する際もツブシの効く職業ではないですからね....。 しかし、少数ながら実際に働いている男性もいらっしゃいますから、ようく考えて結論を出してください。水をさすような回答ですみません。

noname#1648
noname#1648
回答No.3

わたしは、保育科の短大を出て、卒業と同時に資格取得したので、資格試験の経験はありませんが、ご心配されているピアノについて申しあげます。 ピアノは確かに必須で、できるに越した事はありません。 ですが、実は私は、保育士になりたいと思い始めてからピアノを練習し始めました。それまでは、ピアノにさわったこともなければ、楽譜も読めませんでした。自信がない分、他の人の何倍も練習したつもりですが、そんなに急に上手く弾けるようになるわけありません。 そこで、私の強い見方になってくれたのが、ピアノ教室の先生です。普通なら、バイエル、ブルグミュラーと順番に進めていくのですが、私の場合は、時間がなかったので、バイエルの前半、基本の基本をさっとやって、後はその時その時の課題曲を徹底的に特訓してもらいました。もちろんレッスン以外でも、時間があれがピアノを練習していました。 ピアノのテストのときはこの猛特訓のおかげで、なんとか単位をとることができました。 というわけで、ピアノ教室に通われることをお勧めします。 無事資格取得でき採用されれば、あとはなんとでもなります。毎日弾く園歌や挨拶の歌などは、自然に指が覚えてくれますし、そのほかの曲も、伴奏を簡単にアレンジして弾いたって構わないのです。たとえ間違っても、気にせず大きな声で歌いつづければ、子どもたちはついてきてくれますよ。 大変でしょうが、夢が実現できるように、がんばってくださね。

• hanbo
回答No.2

資格取得に挑戦しようという心意気に、脱帽します。参考になればと思い、実技の詳細について掲載されている下記URLを参照してください。がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~hime/hoikushi/hoikushi.htm