OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大根サラダを作ると出てくる水

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183578
  • 閲覧数2875
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (32/34)

大根を千切りにしてササミ缶なんかを入れて
マヨネーズであえてサラダにするのをよくやるんですが、
時間が経つと大根から水が出てきてしまいます。
これを防ぐにはどうしたらいいんですか?
きゅうりなんかでよくやるように塩もみとかすればいいんですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (61/119)

no.1の方がおっしゃるように、塩もみは逆効果です。

完全に出てこなくするというのは難しいですが、まずは千切りにした大根をキッチンペーパーなどで軽くたたいて水気を取れるだけ取っておくこと。それから、味つけをする前に軽く油(サラダオイルなど)をからませておくと、比較的水がでません。油でコーティングされて内部の水分が出にくくなるためです。

個人的には、最初にからませる油をごま油にし、醤油とかつお節で食べるのが好きです。時間があまり経たないうちがおいしいです。
お礼コメント
bruxelles

お礼率 94% (32/34)

>最初にからませる油をごま油にし、醤油とかつお節で食べるのが好きです。時間があまり経たないうちがおいしいです。

なんか、すごくおいしそうですね!
簡単そうだし、近いうちにやってみます。

油がコーティングしてくれる、なんていうのも知りませんでした。
色々な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 00:51:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

>きゅうりなんかでよくやるように塩もみとかすればいいんですか? 塩もみしてしまうと大根がしんなりしてしまい、大根サラダ特有のシャキシャキ感がなくなってしまいます。 和えてから時間が経つと、やはり大根から水気が出てしまうので、それぞれ材料を用意しておいて、食べる前に和えるようにするしかないと思います。 ...続きを読む
>きゅうりなんかでよくやるように塩もみとかすればいいんですか?

塩もみしてしまうと大根がしんなりしてしまい、大根サラダ特有のシャキシャキ感がなくなってしまいます。

和えてから時間が経つと、やはり大根から水気が出てしまうので、それぞれ材料を用意しておいて、食べる前に和えるようにするしかないと思います。
お礼コメント
bruxelles

お礼率 94% (32/34)

そうだったんですか・・・。
よかったです、聞いておいて。
もうちょっとでやるところでした。
助かりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-13 00:49:13
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (50/193)

大根から水が出るのは仕方ないことと思います。ちょっと面倒でしょうが、食べるときに好みで混ぜるように、大根は別にしておくと少しはいいですよ。 ...続きを読む
大根から水が出るのは仕方ないことと思います。ちょっと面倒でしょうが、食べるときに好みで混ぜるように、大根は別にしておくと少しはいいですよ。
お礼コメント
bruxelles

お礼率 94% (32/34)

はい。
今度からは食べる直前に混ぜるようにします。
取っておく時は混ぜないでおいておけばいいんですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 00:53:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ