• ベストアンサー

だしをとり終わった鰹節の利用法

 だし鰹でだしをとった後の鰹節の利用法があれば教えてください。  フライパンで乾煎りして甘辛いふりかけにしてみたのですが、硬くてガサガサであまりおいしくありませんでした。  どんどん出涸らしがたまってくるのでもったいないと思いつつ捨てています。   おいしく食べられる方法を教えてください。   よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.2

どーも栄養士見習いです。ほとんどの回答は前の方がお書きになっておられますので、私のことで恐縮ですが、話させていただきます。 私の場合は、「佃煮」にするか「炒飯」や「混ぜご飯」に使ってます。 佃煮は砂糖・酒・みりん・醤油で作れます 炒飯は普通に炒飯を作ってちょっと醤油で味を付けた混ぜるだけ。 混ぜご飯は、炊き立てのご飯に軽く味を付けた物に混ぜるだけ(通称猫まんま) 他にも色々あると思いますが、研究してみるのも面白いかもしれませんね

参考URL:
おうゆ
b-star
質問者

お礼

もともと「おかかごはん」が大好きなんです。 炒飯や混ぜごはんに使うととてもおいしそうですね! kussa-さんのアドバイスをお聞きして、アイディアが 浮かびました。 炒飯に青い物を少し加えるとおいしそうです(*^_^*) 炊き立てのごはんと鰹は相性バツグンですよね。 とても参考になりました。 ぜひ、やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.5

以前、出汁昆布の再利用の質問に答えたものですが、出汁鰹でも同じように佃煮が作れますので、その時のURLをご覧下さい。 出来れば色々な出汁カスを混ぜるとより美味しくなると思います。(昆布、干ししいたけのいしづき、乾し蝦等々)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53714
b-star
質問者

お礼

教えていただいたURLを拝見させていただきました。 いろいろ混ぜたほうが味が複雑になっておいしくなるのですね。 出涸らしもムダにしないで有効に使っていこうと思います。 これってとっても栄養価があるんですよね。 捨ててしまうにはあまりにももったいないです。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

私は野菜類を煮る時に一緒に混ぜて煮ています。主な目的はあく除くことです。 実際には.分けるのが面倒ですから.だしの残り物の中に野菜を入れて煮ることになります。 農家の場合に.慢性的な蛋白不足にあるので.肉のたぐいは無理しても食べるようにしています。

b-star
質問者

お礼

野菜だけの煮物だと、少したんぱく質がある方が 旨みも出ていいですよね。 アクも取れて栄養も摂れて味もおいしくなって、一石三鳥ですね。 大根などを炊くときに入れてみようと思います。 どんな味に仕上がるか楽しみです。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

#1のRikosです。 少し補足させて頂きますね。 ミルミキサーをお持ちでしたら、乾燥させてミルミキサーで粉末状にしておきます。 粉鰹みたいになりますので、お味噌汁・炒め物・煮物など、何にでも使えますよ。 だしを取った後なので風味は落ちますが、栄養価は残っていますので、是非活用してくださいね。

b-star
質問者

お礼

なるほど! 粉末にすると丸ごと使えますよね。 残念ながらミルミキサーは持っていないのです。 でも、スピードカッターがあるのでそれで代用してみます。 土地柄、お好み焼きやたこ焼きをよく作るので粉末状なら それらにも使えそうです。 ダシを取った後でも、まだまだ味は充分ありますね。 わざわざありがとうございました!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

やはり一般的なのは、かつおふりかけですね。 http://www.ninben.co.jp/cooking/dashi4.html このH.Pは、参考になりますでしょうか? http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen_board/board_data/k0043.html 野菜をいためるときに入れると、臭みも取れてうま味だけが残るので適しています。 だしをとった後、乾燥させておけばいつでも使えて便利です。

b-star
質問者

お礼

やはりふりかけが手軽に作れて良いようですね。 だしをとったあとに乾燥させることと細かく刻むことがポイントですね。 野菜と一緒に炒めるのはぜひやってみようと思います。 ふりかけはもう一度チャレンジしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • だしをとったあとのかつお節の利用方法

    こんにちは。質問させてください。 だしをとった後のかつお節を捨てるのが、もったいなくて抵抗があります。これを再利用したレシピ(ふりかけとかでもいいのですが)をご存知の方、教えてください!

  • かつおぶしのだしがらアレンジ

    こんにちは。 毎食だしをとって料理しているんですが、かつおぶしのアレンジが少々飽きたので教えて下さい! 普段はだしがらを乾煎りしてしょうゆなどで味付けしてふりかけで食べるのですが、もっとおいしいレシピが無いかなと・・・。 あと、乾煎り後にマヨネーズ・めんつゆ・ごまをまぜたら以外にうまく おにぎりの具にも相性が良かったのですが、それも食べ飽きました・・・。 かつおのだしがらを洋風アレンジや、ふりかけ以外に「これはいけるっ!」というアレンジ方法がありましたら教えて下さい!! お願いします!

  • だしをとった後のかつお節の利用法を教えて

    だしをとった後のかつお節を捨てるのはとってももったいない気がします。 しかし、使おうにもどうやって使って良いのかが分かりません。 料理初心者(かなりのぶきっちょの料理知らず者)に出来る簡単な利用法を教えて下さい。 なるべく多いと嬉しいのですが...。 わがままを言って申し訳ないですが、是非よろしくお願いいたします。

  • ダシを取った後の鰹節の利用方法は?

    こんぶと鰹節でダシを取るのですがその後の鰹節を捨てている事が 何だかもったいなくて何か利用方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 出汁を取った後の昆布と鰹節

    出汁を取った後の昆布と鰹節。 今はもったいと思いつつ上手な利用法が思いつかず捨てています。 是非、上手な利用法を教えてください。 あるいは参考になるHPがあれば教えてください。

  • 鰹節のダシかすの利用法

    ダシをとったあとの鰹節を捨てずに有効に利用する方法はありますか。 肥料にするくらいしか思いつきません。

  • だしがらの再利用法教えてください!

    昆布とかつお節を使ってだしをとることが多いです。だしをとった後の昆布やかつお節を再利用したいのですが、すべてを使い切れません。昆布は佃煮、かつお節はふりかけにしますが、家族が少ないので食べ切れません。煮物等が好きで結構だしがらがでるのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • かつおの出汁がかつお節に戻る?

    かつお節で出汁を取る時、かつおに出汁が戻ってしまうことがあるためタイミングを誤ると出汁がまったく取れない。 この話、いつ頃から言われているのでしょうか?初めて知ったのは山本おさむ著の漫画「そばもん」でした。また、ネット上カツオの出汁の取り方を見たら、この話を読んだことがあります。いずれもここ1,2年のことです。最近分かって来たことなのでしょうか? 詳細を知りたいのですが、どこを見ればいいでしょうか?

  • だしをとった後の昆布と鰹節

    お世話になります。 出しをとった後の昆布と鰹節は、皆さんどうされてますか? 利用法を教えてください。 また、二番だしをとる場合には、一番出しをとった翌日でもよいものですか? 最近化学調味料を止めて、自分で出しをとり始めたのですが、 恥ずかしながら、一番出しをとった後の昆布と鰹節の使い道がわからずに、 捨てて良いものかどうか毎日悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 小さくなった鰹節の利用法

    我が家では「かつおぶし」を「鰹節削り」にて削っています。最後には削るには困難なほど、小さくなってしまいます(あたりまえですけど・・・) どなたか、その「小さくなった鰹節」の有効活用法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか? とりあえず我が家では、削れないので叩き壊して「だし」を取っています。