• ベストアンサー

メールを送信するのですが・・NO2

パソコンから友達にメールを送るのですが、届かなくて・・ 携帯から、送信すると、届きます。 その友達は、会社のパソコンを使用しています。暗証番号で、 メールを見るそうです 試しに他の人にメールをすると、届いたと、返事をもらいました。 と、先日、ここに相談したら、それは、「業務に関係のないメールは、 会社の方から、拒否されて、いるのでは?」と、お答えを頂きました その可能性は、高いと思います。 拒否されたメールは、どこに行ったのでしょう、私のパソコンには、 送信メールの方に入っています。帰っては、来ていません 会社側は、どうやって、業務に関係のないメールなど、見分けるのでしょう? 私の送ったメールを会社側も見ているのでしょうか? 友達の仕事は、営業なので、いろんな所から、メールが、来ていると 思うのですが・・あまり頻繁にメールをしたのが、まずかったのかとも 思います?それともほかに原因があるのか? 参考までに、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

現場の詳しい方の回答もあるかと思いますが、 >あまり頻繁にメールをしたのが、まずかったのかとも 可能性はありますね。 アメリカでは、プライベートのメールが理由で解雇された例もあります。 日本の企業もセキュリティ面を含め、プライベートなインターネットの利用が厳しくなっているようです。 注意しましょう。 私用メール、機密漏れを会社警戒 米では乱用者の解雇も   ↓ http://www.asahi.com/tech/feature/20000902a.html 職場メールの閲覧は許されるか (アンケート結果)   ↓ http://www.nikkei.co.jp/cyspecial/sf990623.html

参考URL:
http://www.asahi.com/tech/feature/20000902a.html
miyakowasure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く解ってよかったです。友達に迷惑がかかるとこでした 有難うございました

その他の回答 (1)

• m-k-o-u
回答No.1

はじめまして。 このサイトには実際に会社でネットワークの管理をされている方が いるとおもわれますが。実際のところどうなんでしょうね? ひとつだけ言える事は、会社によって非常に厳しくチェックする場合も あるでしょう。「仕事と関係ないことは駄目!」って そんな会社であれば、メールをチェックすることもありえますよね。 ネットワークの管理者は絶対的だと思われますので メールの内容を読むことも簡単だと思われますよ。 ってことで、直に見てると思いますが・・・。 たぶん、数通程度だったらひっかからなかったのかもしれませんが。 頻繁ってことなので、会社側もおかしいと思い、メールを見たのか? それとも、いかにも仕事に使わないようなメールアドレスだったか? 会社によっては仕事中にネットをしていただけで何か罰があるって聞きましたよ。 これは、友達の会社の話ですが。

miyakowasure
質問者

お礼

回答有難うございます。 暗証番号で、メールを見ると、友達が言っていたので、 安心して、メールをしていました。怖いですね・・ 教えて頂き有難うございました。