• ベストアンサー

車を手放すべきか? 買取価格はいくらになるのか?(Vitz)

初めて質問させていただきます。カテゴリがここで良いのか自信がないですがもしわかりましたらよろしくお願いします。 来春、地方から関東に引越しします。 また引越し先ははっきりと決めていませんが川崎辺りを検討中です。 しかしつい最近までは引越し予定など全くなかったため、今年7月に車を買い替えてしまいました。 関東では駐車場が高いし乗る頻度も少なくなると思うと、手放した方が良いのかなという気がしますが、せっかく新車で購入したのでもったいないとも思ってしまいすごく悩んでいます。 中古車の買取というのはだいたいどの程度の金額になるのかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに車はヴィッツ TYPE U(1300)、色はダークブルーマイカメタリック(紺)、年式は平成17年、走行距離は現在5000kmで手放す頃(5月くらい?)には10000km超くらいになると思います。 ディーラーオプションのカーナビ(NHDT-W55)、VICS、ETC、コーナーセンサーなど、わりとオプションがついています。もちろん無事故車です。(いまのところ…) 査定に出した方が良いとはわかっているのですが、まだ売るかどうかもわからないのに個人情報を出すのもイヤだなと思いまして、こちらに質問させていただきました。 どなたかご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gf-wgc34
回答No.3

程度にもよりますが今の中古車相場だと100万は越えるけどってとこでしょうか?内外装の傷などにより変わるのでなんとも言えないのですが。 カーナビ等色々ついていますが無い車に比べて多少高い程度って思った方がいいです。 ナビの査定はそこそこありますが(5~10万くらい)コーナーセンサーとかはプラスになりません。 リッターカークラスはよほど人気のある車で無い限り値下がりが激しくすぐに乗り換えたりするには一番割が悪い車です。8年経ったら査定0もざらです。 ただ売るのは割が悪いのですが値下がりのスピードが速いのでもし売るなら早い方がいいでしょう。 16年式の1.3U、走行5000km程で85万以下になります。 大体の査定額を知りたく個人情報もばれたくないのなら購入したディーラーで査定してもらうのはいかがでしょう? その店ならもう個人情報がばれているし、購入金額も知っているのであまりやすく買い叩く店も少ないと思います。

sakura39sakura39
質問者

お礼

オプションはあまりプラスにならないのですね。知りませんでした。 ディーラーで査定してもらうことは思いつかなかったのでとても参考になりました。 具体的な金額も提示していただきありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

現在平成17年ヴィッツの中古車の販売価格が100~110万位での販売が相場のようですので買い取りは80~90万前後ではないかと予想されます。

質問者

お礼

中古車の販売価格から推測できるものだったのですね。思いつきませんでした! どうもありがとうございました!

回答No.1

私の個人的な意見となりますが、まず車は新車から1年目辺りがまでが一番価格が下がりますので、新車で購入して間もない場合で手放すなら、当然ながら出来るだけ早い時期の方が良いと思います。 基本的には数年経っている場合でも殆ど同じです。 それも買い取って貰う場合は出来るだけ多くの買い取り業者を周り、買い取り価格の高い所を探された方が良いでしょう。 ネットの買い取り査定もディーラーの基本査定額が基準になり、そこから買い叩くのが当たり前です。 どの買い取り店も、「今置いて行くなら」とか、「明日までに貰えれば」などと言って来ますが無視して構いません。他店に持って行かれない為の脅しですから。 その後の電話攻勢も多いですが、適当に誤魔化して良いです。相手にすると上手く丸め込まれますから注意して下さい。 兎に角出来るだけ多くの買い取り店を回る事をお薦めします。 前記しましたが、基本的に買い取り店は買い叩く事が大前提で仕事をしていますので、2~3店舗回った程度では買い取り相場も解りません。 先日私自身が購入3年5ヶ月のステップワゴンを、ネット査定とディーラー数店に査定見積りを依頼しましたが、ディーラーの査定額より高い買い取り店はありませんでした。殆どがディーラーの査定額より10万以上安かったです。 数店の買い取り店を周り、売ろうと思う”買い取り店”を、ある程度決めたら、引き渡す前に必ず「名義変更後の車検証」のコピーは貰えるのかを確認して下さい、その後の税金の問題などもありますので、出来れば売る時に一筆貰いましょう。 印鑑証明書や実印を押印した重要書類を渡す訳ですから、注意するに越した事はありません。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました! 1年以上経つと数年経ってもほとんど変わらないのですね…。 車検証のコピーなどについても知らなかったのでとても参考になりました! ご助言に感謝いたします!