• ベストアンサー

タスクバー

例えば、何かのアプリケーションをタスクバーに常駐させたり、させなくしたりするのはどうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.3

常駐というと、通常アプリケーションを右側の「タスクトレイ」へ入れたいと解釈していいのでしょうか?  とすれば、これは2つの方法があります。  1つは、プログラム自体をそういう風に組む方法です。通常起動ではなく常駐起動するようにプログラム自体を記述します。  それからもう1つはフリーソフトを使う方法です。  古い物では「アイコン警察」なんかが有名なところですが、こうしたものを使えば、Outlook Expressをタスクトレイに入れることができます。  ヴェクターでは、「Windows > ユーティリティ > タスク制御」とたどってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
woodbase
質問者

補足

お~ナイス!そういうことです。しかしプログラム自体を記述するというのは難しいものですか?又OEを常駐させると言うことはメールチェッカーなどいらないと解釈できる訳ですね。タスクトレイに常駐させるとメモリをかなり消費するのかな?

その他の回答 (7)

• kyokosam
回答No.8

下記URLの右側中ほどにある Topic of the Week ・システムリソースって? をクリックしてみてください。 システムリソースを増やす方法として タスクトレイから常駐アイコンを減らす方法が丁寧に掲載されています

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
woodbase
質問者

お礼

参考になりました。

回答No.7

>OEは動いてないってこと?  ちゃんと動きますよ(^_^;  要するに、通常起動のときとリソース消費量は変わらないということです。  リソースというのは何をやっても食うもんは食いますからね。動いてなきゃ食わないってもんじゃないんですよ。

woodbase
質問者

お礼

なるほど!そ~ゆ~ものなんですか。一度試してみます。 気にかけていただき、ありがとうございました。

回答No.6

補足ありがとうございます>haporunさん  で、リソースは、常駐させるために使用したフリーソフトの分が増えるだけです。OE自体のリソースは増えません。  むしろ、タスクトレイのアイコンが増えることの方が気になるかも(笑)

woodbase
質問者

補足

ん?<deagleさん>OEをタスクトレイに常駐させているときは、OEは動いてないってこと?もし動いてないのだったら新着のメールは確認できないってことかな??? 

• haporun
回答No.5

>タスクトレイに常駐させるとメモリをかなり消費するのかな? プログラミングのことを言えば、タスクトレイにアイコンを表示することよりも、やっていることの内容のほうがよっぽどメモリやリソースをくいます。 たとえば、リアルタイムウィルスチェックとか。 アイコンが入っているかどうか、というのはあまり気にすることはありません。

woodbase
質問者

お礼

う~むそうか、アイコンの表示は関係ナシですね。アプリケーションを使ってるときですね。わかりました。ありがとうございます。

• mnabe
回答No.4

アプリケーション毎の設定になりますので、なんとも言えません。  リアルプレーヤーなんかは、レジストリで起動をかけています。具体的には、OSによって少々ことなりますが... HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run  に定義されています。

woodbase
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トーシローにはさわれそうもないですね。

回答No.2

他にもありました。各アプリケーションの設定やオプションといった項目に「スタートアップに登録しない」や「タスクトレイに常駐」等がある場合は変更すれば良いです。

woodbase
質問者

補足

う~んスタートアップに登録しないやり方はありませんかね?そのやり方は知っていたんですけど、なんていうかその~リアルプレーヤーなんかインストールするとタスクバーに常駐しますよね、あれってスタートアップには入ってないと思うのですが・・・

回答No.1

「スタート」→「設定」→「タスクバーとスタートメニュー」→「スタートメニューの設定」→「削除」からスタートアップに登録されているショートカットを削除する。  もう一つは「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfigと入力」→「OK」→「スタートアップタブ」にある項目のチェックを外せば常駐しないようになります。