• ベストアンサー

ミミズはペットとして飼えるか?

地面にいつも潜っていて地味そうなミミズですが、 土地を耕してくれる素晴らしい生き物だと聞きました。 ミミズの生態はよくわかりませんが、庭でミミズを 飼うことは可能でしょうか? 例えば、ミミズの牧場のような物を作り、そこに たくさんミミズを飼って土を肥やし家庭菜園の 土作りができればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ミミズコンポスト、というものがあります。 おっしゃるように、ミミズを飼育し、ゴミを分解してもらい、堆肥に使用する、というものです。 ミミズ コンポスト で検索すると、色々でてきますよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kennii/usagi/mimizu/

その他の回答 (4)

noname#16707
noname#16707
回答No.5

ミミズは魚の餌だけでなく、薬や健康食品の原料にも使われているので養殖自体はされています。 ミミズの養殖場を見た事がありますが、ちょっとした温度、湿度、餌などの変化だけで大脱走が起きるそうです。鳥やモグラなど、ミミズを好む天敵にも注意が必要です。 ですから、可能だとすれば箱などの限られた空間での飼育だけですね。

• yiwt
回答No.3

手入れのいい有機栽培の畑のように、土が肥えているところにはミミズが大発生しますよね。まずはミミズが繁殖しやすい土地を作ることじゃないですか。 有機物がたくさんあって、かなりの深さまで適度に湿って柔らかく、通気性のある土地です。だって、養分がないとミミズが育たないし、ミミズが掘れないような硬い土じゃだめでしょう。 ミミズの調達の方は釣具屋にでも行けばいっぱい売ってますのでご心配なく。

回答No.2

えーと・・・飼う?事は出来ますよ 基本的に土をよくしたいときにみみずを 放牧・・じゃないな放土?すれば だんだん土の質もよくなるみたいです ただしミミズオンリーじゃなく 肥料なんかもあったほうがいいですね 土が元から固ければ慣らす必要もありますし 土にも質がありますのでまずはそこからかもしれません。

noname#15733
noname#15733
回答No.1

そういえば、ミミズのいる土は良い土だっていいますよね。 ペットのように管理することは無理だと思いますが、どこかでミミズを 何匹か捕まえてきて、畑に放せば繁殖してくれるのではないでしょうか。