• ベストアンサー

失業保険の給付について教えて!

会社でどのくらいの期間失業保険に加入していれば、受給資格が得られるのですか?教えてください。当方40歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt0420
回答No.2

こんばんは! 失業給付基本手当の受給要件は、雇用保険一般被保険者の場合、 原則として『離職の日以前1年間に、被保険者期間が通算して6ヶ月以上あること』 が必要だそうです。 また、倒産・解雇等による離職の場合だと被保険者期間と年齢によって給付日数が違うようですが、 それ以外の離職者は年齢に関係なく被保険者期間で給付日数が決まるようです。 詳しくは参考URL(ハローワークHP)の『雇用保険手続のご案内』をご覧下さい。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.1

雇用保険の失業給付条件に関しては、被保険者であった期間や年齢によって変わります。詳細については参考URLをご覧下さい。一般に離職日から1年たつとどんなに給付日数が残っていても給付はうち切られます。  離職者が失業給付を受けるための、雇用保険の最低加入期間ですが、離職の日以前1年間に被保険者期間が6カ月以上あることとされます。  また、離職理由によって待機期間が設けられます。労働者本人の都合による任意退職や、懲戒解雇のように労働者の重大な責めによる解雇の場合は3ヶ月の給付制限期間が設けられます。また一律に失業状態確定のための7日間の待機期間が設けられます。  もうひとつ失業給付の大事な資格に、仕事をする意思と能力がありながら仕事ができない状態にあることとされています。

参考URL:
http://www.shiga-roudou.go.jp/antei/2.html