• 締切済み

社内の変なプロジェクトについて

社内のあるプロジェクトのことで相談させて下さい。 社長(54歳、男性)がH社の社長(29歳、女性)と 500万円でコンピュータの「システムを作って 提供するという口約束をしてしまったそうです。 社長に命令されてH社の社長や担当者からヒアリングを 行って、見積もったところどうみても30百万円は かかります。 契約すれば、大赤字のプロジェクトになるのは目に 見えています。 H社の社長には費用がかかることを何度も説明したのですが 「お宅の社長に払える金額は5百万しかないと言って、 お宅の社長もそれでいいと言った」の一点張りで埒があき ません。 (H社の女社長はうちの社長の愛人とのウワサです) 社長が責任をとってくれるのならいいのですが、他のプロ ジェクトでなんとかごまかせ、と言います。 こんな変なプロジェクト、社長命令ならせざるを得ないもの なのでしょうか? 我が社は目標管理制度をとっており、原価率が悪ければ ボーナスがカットされるので、絶対にやりたくないのですが。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

よくある話ですよね(^^; 1.転職を考える。 2.社長に直訴して、赤字になる事や目標管理精度についての問題を文章にして自分にいいような条件を承諾させる。 3.正当な理由(工数がかかるとかではなくてね)を明記して断る。  って所でしょうかね。