OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

就職活動中の私の愛の手を~(涙)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183548
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (10/24)

 はろぉ、はろぉ!
初めて、質問させていただきます。
今、某広告代理店のエントリーシートを書いてる所
なのですが、唯一書けないところがあります(涙)
「現代社会における広告の役割は何だと思いますか?」
って質問について1200文字で書かないといけないのに
考えがまとまりません(;-;)
詳しい方教えてください。どうかお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

これ、答えられないととてもじゃないですけど代理店でやっていけませんよ…基本中の基本です。
まず、広告というものが何なのか、原点に立ち返ってよく考えましょう。何のために、テレビCMや新聞・雑誌広告があるのか。そして、これらの広告物は誰にどんなメリットをもたらすものか。そのあたりを深く考えていけば、自ずと答えが導き出せるでしょう。
とはいえ、やはりありきたりの回答では多くの志望者の中から抜きんでることはできませんから、固定観念にとらわれず、個性的でパワーのある文章でご自分の広告観を大いにアピールすべきです。また、「広告はもっとこうなればよりよくなるのではないか」といった、提案性のある内容でも受け容れられると思います。
ただ、どーしても代理店に入りたければ、知性よりも体力のほうが必要かも…私自身、朝から翌日明け方までの勤務を一週間ぶっ続け、その後倒れた経験もありますし、女性(ですよね?)には非常に厳しい労働環境ではあります。寝ない休まないは当たり前、タフでなければ勤まりません。がんばってくたさい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

「現代社会における広告の役割」 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%8C%BB%91%E3%8E%D0%89%EF%82%C9%82%A8%82%AF%82%E9%8DL%8D%90%82%CC%96%F0%8A%84 とりあえず検索してみましょう。
「現代社会における広告の役割」

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%8C%BB%91%E3%8E%D0%89%EF%82%C9%82%A8%82%AF%82%E9%8DL%8D%90%82%CC%96%F0%8A%84


とりあえず検索してみましょう。
  • 回答No.2

広告代理店志望なら関連書籍くらいは読んでるでしょう? もし未読であれば、是非購入された方が良いと思います。 広告とは何か?大体の場合冒頭で説明されてます。 一応、僕の分かる範囲を書いておきます。 とてもここでは書き切れませんので、簡単に。 まず、広告とはマーケティング活動の一環として存在します。 良く言われる「マーケティングの4P」(Product,Place,Promotion,Pric ...続きを読む
広告代理店志望なら関連書籍くらいは読んでるでしょう?
もし未読であれば、是非購入された方が良いと思います。
広告とは何か?大体の場合冒頭で説明されてます。

一応、僕の分かる範囲を書いておきます。
とてもここでは書き切れませんので、簡単に。
まず、広告とはマーケティング活動の一環として存在します。
良く言われる「マーケティングの4P」(Product,Place,Promotion,Price)
のプロモーションですね。
本来は、「媒体(メディア)に対価を支払って行う各種のコミュニケーション活動」というような意味であり、正に広告代理業=広告代理店でしたが、
現在は「広告ビジネス」という形で、いわばマーケティング活動全般を指すようになっています。
実際、電博をはじめとした大手広告代理店(中小代理店でさえ)は、
目標到達点を理解し、その為の課題を提示し、解決策および実行プロセスの全体像を構築するのが仕事です。

とまあ、かなり乱暴ではありますが、広告とはこんな感じです。
この辺を踏まえて考えれば、あとは自分なりの答えが出ると思うのですが。

ここで僕が断言してもそれは僕個人の考えですから、
借り物の意見で合格しても意味ないでしょう。
がんばって下さい。
でも、広告代理店って厳しいですよ~。
バイタリティ無いと死にます。
お礼コメント
ripuri-

お礼率 41% (10/24)

humourさん、ありがとうございます。参考になりました。でも「バイタリティ無いと死にます」っていうのは恐いですね~(^-^;でも、コネコネもゲットしたので頑張って受かっちゃいます!・・・ぐらいの気持ちじゃないと受からないよね(笑)
投稿日時 - 2001-12-12 00:04:31
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

これはあくまでも私の個人的な考えですが・・・。 その質問というのは、試験の問題ではないので、 『これが正解!』と言う物ではないと思います。 言い換えれば、『ripuri-さんが、どの様に広告と接して 行きたいのか。広告という物をどの様に考えているのか』 と言う質問の様にも思えますので、その質問に対する、 私の考えを書いてもダメなんじゃないかと思います。 また、ネットなどで検索するのも良いです ...続きを読む
これはあくまでも私の個人的な考えですが・・・。
その質問というのは、試験の問題ではないので、
『これが正解!』と言う物ではないと思います。
言い換えれば、『ripuri-さんが、どの様に広告と接して
行きたいのか。広告という物をどの様に考えているのか』
と言う質問の様にも思えますので、その質問に対する、
私の考えを書いてもダメなんじゃないかと思います。
また、ネットなどで検索するのも良いですが、それは
あくまでもヒントにとどめ、それを参考に自分の意見を
述べた方が良いのではないかと思いますよ。
例えば、100人のエントリーがあったとして、この質問に
対して、99人がセオリー通りの答えを書いて来た中に、
1人だけセオリーを外れても、明確に自分の意志を述べた
文章があれば、目立ちますから。まぁ、質問の本題から
甚だしく逸脱しちゃうのはマズいですけどね。質問の本題
から逸れず、それでいて『なんでこの質問からこんな発想
ができるんだ!?』と思わせる様な文章が書ければ・・・
ってとこでしょうか。小論文って、そんなモンじゃないか
と思いますよ。
お礼コメント
ripuri-

お礼率 41% (10/24)

ありがとうございます!なんか、他力本願で質問してる自分が少し恥ずかしいです(><)自分の中で、もう一度見つめ直そうと思います。勉強になりましたぁ。
投稿日時 - 2001-12-11 23:59:02
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

えーと、ではヒントを1つ。 「受け手」と「送り手」、どちらのサイドを主観に置くかですね。あ、両方もアリか(むふ)。 #2のhumourさんの言ってる話、身につまされます…。睡眠時間はごそっとなくなりますよ。何度辞めようと思ったことか…でも、非常にやりがいのある仕事ではあります。っていうか、今まだ仕事中だし(苦笑)。
えーと、ではヒントを1つ。
「受け手」と「送り手」、どちらのサイドを主観に置くかですね。あ、両方もアリか(むふ)。

#2のhumourさんの言ってる話、身につまされます…。睡眠時間はごそっとなくなりますよ。何度辞めようと思ったことか…でも、非常にやりがいのある仕事ではあります。っていうか、今まだ仕事中だし(苦笑)。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ