• 締切済み

ウイルスバスターのバグ?

こんにちわ。 先日WEBを閲覧していたところ、突然 『ウイルスバスター2006に重大なエラーが発生しました。ウイルスバスターをアンインストールしてください。』 みたいな感じのメッセージが出ました。 あわててウイルスバスターをアンインストールし、新たにインストールしました。これは何の問題もなくできたのですが、再起動してデスクトップを見ると 『pcc.log』という名前のテキストファイルみたいなものができていました。開いてみると 2/11/05 23:25:11.671 0f34:0f38 xxx <PCCMain> Initialized tmdbg.dll. - f_debug_module-cpp(60) 12/11/05 23:25:11.828 0f34:0f38 !!! <PCCMain> Failed to get initial status - PCCControl.cpp(317) これは一部ですが、このような文字列がたくさん書いてあります。(今もまだ残っています) 何か悪いことが起こったのか、心配になったので書き込みました。分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

簡単に説明すると、ウイルスバスターのトラブルログが記録されてそれでテキスト形式でデータが残されたのです。 ですから、別に気にしなくてよいです。 心配でしたら、トレンドマイクロのサポートセンターにメールで相談してください。 そのファイルを添付ファイルとして同時に送信してください。

関連するQ&A

  • SEの方、もしくはプログラミング等に詳しい方お願いします

    自宅で使用中のパソコンの中を整理していたら見慣れない、変なファイルがありました。 これは、何なんでしょうか? ウィルスバスターを導入しています。先日一時PC立ち上げ時に読み込めなくなり、アンインストールして再インストールしました。(ここでは改行されますが実際はもっと横長です、ほんの一部です)ファイルの種類はtmpでした。よろしくお願いします。 2005/05/06 16:23:00.628: D:\Pcc12\Src\Installer\PCCMsi\PCCMsi.cpp(118) : -------------------- Initialized Log: "c:\windows\temp\tpm33A2.log" ---------------------------------------- 2005/05/06 16:23:00.638: D:\Pcc12\Src\Installer\PCCMsi\APIfunc.cpp(1231) : CheckMutex() ... 2005/05/06 16:23:00.638: D:\Pcc12\Src\Installer\PCCMsi\APIfunc.cpp(1801) : GetPccProductName() ... 2005/05/06 16:23:00.648: D:\Pcc12\Src\Installer\PCCMsi\APIfunc.cpp(1808) : *** PCCProductType: "TIS" 2005/05/06 16:23:00.648: D:\Pcc12\Src\Installer\PCCMsi\APIfunc.cpp(1819) : *** Product Name: "ウイルスバスター2005" 2005/05/06 16:23:00.658: D:\Pcc12\Src\Installer\PCCMsi\APIfunc.cpp(1247) : *** Created the mutex object: TmPccMsi_ウイルスバスター2005 :

  • ウィルスバスター2002が入らない・・

    先日ウィルスバスター2002を買ったんです。 インストールしてみようとすると、 「ウィルスバスター98をアンインストールしてから・・」 とでて、仕切りなおしてアンインストールしようとしたら 「uninst.isuが見つかりません、アンインストールは実行されません」 とでました・・・たしかにウィルスバスター98のuninst.isuはなく、 (なにかのひょうしでなくなったんだとおもいます) じゃあ、すべて削除で行こうと別フォルダにうつそうとしますと、 「tmdshell.dllは移動できませんWindowsが使用しています」 とでます。 98のアンインストールもできず、かったばかりの2002は インストールできずで、途方にくれています。 なんとかこの2002をインストールするほうほうはないでしょうか? 皆さん、ご回答・アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007を入れ直したい

    昨日ウイスルバスター2007をインストールしたのですが、失敗してしまったらしく、困り果てています。 アンインストールしてやりなおしたいのですが、pcc.exeを実行すると「2007のインストールを完了する前にセットアップが中断されました。システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は再度セットアップを実行してください」と表示されてアンインストールもできません。 setup.exeを押したり自動再生の画面の2007のインストールをクリックしても反応がなく、かんたんインストールのページでシステムチェックをすると、「このパソコンにはウイルスバスター2007Ver15.0がインストールされています」と出るのですが、タスクトレイにもアイコンはなく、[スタート]-[すべてのプログラム]-[ウイルスバスター2007]のところには、「アンインストール」と「お読みください」というアイコンはありますが、「ウイルスバスターを起動」と「オンラインヘルプ」のアイコンは空白のアイコンしか表示されません。 ウイルスバスター相談室の「かんたんインストールを使わないインストール手順」のページの18番までは実行したのですが、途中で2006をアンインストールしていないことに気づいて(実際はしなくてもよかったようですが)その辺で中断してしまったような気がします。 何とかアンインストールからやりなおせる方法があればよろしくお願いします。OSは、XPSP2です。

  • ウイルスバスターがインストール出来ない

    新バージョンをインストールするため、 今まで使っていた2005をアンインストールしたのですが、 2007をインストールする際、 インストール画面が文字化けし、全く理解できない状況になってしまします。 一応それでも無理に先に進んでみると、 CopyFiles() failed in copying: "C:\Program Files\Trend Micro\VB2007_1500_1329\Setup\Module\VSAPI32.DLL" と表示され先に進めなくなってしまします。 仕方ないので2005を再インストールしようとしたところ、 こちらでもインストール画面が文字化けし、 Failed to extract file 'Dll_.ini' from the binary table. っと表示が出てインストール出来ません。 おそらく私のPCに問題があるのでしょうが、 どうすれば直るのでしょうか? 因みに2005アンインストール時にも正常に削除ができず、 Failed to extract file 'Dll_.ini' from the binary table. の表示がでました。 pcctool.exeのプログラムをアンインストールを行ったところ2005は削除できました。

  • ウイルスバスター2005のアンインストール

    ウイルスバスター2005のお試しをダウンロードして、ウイルスバスター2005を購入しました。インストールの際、ウイルスバスターをアンインストールする表示がでましたが、「Windouwsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。」と表示されアンインストールが出来ません。WindouwsのService Packになにか問題があるのでしょうか?OSはWindouws98です。

  • ウイルスバスター2006インストール時の、2003アンインストールについて

    パソコン初心者です。現在、ウイルスバスター2003を使用しています。旧システムの終了のため、2006にバージョンアップすることになりました。2006のダウンロードまではできたのですが、2003のアンインストールの際、「パスC:\Documents and Settings\名前\デスクトップ\setup\PCC.msi’が見つかりません。この場所にアクセスできる事を確認し、再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ`PCC.msi'を使用してウイルスバスター2003をインストールして下さい」というメッセージが出てしまいます。どうすれば、アンインストールできるのでしょうか?

  • ウイルスバスター2007のアンインストールが出来ません

    ウイルスバスター2007をアンインストールしたいんですが、アンインストール中に「The File 'PCCMs dll'is not marked for installation」と表示されてしまい、終了できません。具体的にどのようにしたらアンインストールできるでしょうか?お願いします。

  • ウイルスバスター2011クラウドをアンインストール

    ウイルスバスター2011クラウドをアンインストールする方法についての質問です。 マカフィー製品をインストールしたいので、 相互関係にないウイルスバスター2011クラウドをアンインストールしなければならないのですが、 アンインストールの作業をすると『Load Failed』という英語表記のメッセージが出て、 アンインストール出来ません。 起動の作業をすると、【問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました・・・・・】とのメッセージが出ます。 ウイルスバスターは、お試しで少し使った記憶がありますが、その後は使用しておらず、ずっとマカフィーを使用しています。 どうしたらアンインストール出来るでしょうか? ※説明不足でしたら、また補足させていただきます。

  • ウイルスバスター2003が消えない!!

    こんばんは。 またまたDLLについての質問です。 友達のPCでのことなのですが(OSはMe)、ウイルスバスター2003をすべてのプログラムからアンインストール→するとアプリケーションの追加と削除の画面に2003がまだ残っていて、削除しようとするとCDを入れてくださいとのメッセージが出てくる(友達は2003のCDをなくしたらしいのでシリアルとかもわからないらしい)→しょうがないので再起動→するとMmtask IPHLPAPI.DLLにエラーが出たというメッセージが出てくるらしいのですが・・・。 ちなみにウイルスとスパイウェアのスキャンはかけましたが何も出てきませんでした。 どうすればよいのでしょうか?

  • ウィルスバスターのインストール

    ウィルスバスター2006の体験版を使用していましたが、本日期限がきれたため購入しました。 しかし体験版のアンインストールの手順を誤ってしまったようで、購入したウィルスバスター2006のインストールができません。 インストールしようとすると「内部エラー 2753 PccMsi.dll」というエラーが発生してしまいます。 「プログラムの追加と削除」からウィルスバスター2006を削除しようとしても同じエラーメッセージがでます。 いろいろと試したのですが、うまくいきません。 どうしたらよいでしょうか?