• ベストアンサー

ドコモの携帯機種変更について

kurioの回答

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.2

ドコモと言っても全国に数社ありますがどの地区でしょうか? (中央、関西、東海etc・・・) 地区によって若干違うかもしれませんが、東海では以前から1年以内の機種変更なんて禁止されてませんでしたよ。1年以内や半年以内の機種変更or解約禁止というのは各販売店が独自に作った規則でした。ですから正規代理店であるドコモショップで購入した際はそのような決まりはなかったです。 ではなぜ一定期間を過ぎないと機種変更できないかというと、販売店は携帯を販売するとドコモから報奨金のような物がもらえます。この報奨金はユーザが一定期間携帯を使わないともらえないのです。報奨金は結構な額(数万円?)らしいので、その報奨金を当てこんで携帯の端末の安売りを実施するのです。一定期間を待たずしてユーザが機種変更or解約されると、販売店は当てにしていた報奨金が入らなくなってしまい赤字になってしまいます。ですから1年以内の機種変更や解約を禁止しているのです。 たしかNTTドコモ側は販売店の1年縛りを認めていないらしいです(うろ覚え)。 いつ購入したかどうかですが、どの販売店で買ってもドコモは把握してますよ。 どの販売店にもドコモの顧客情報を登録するパソコンが設置されてるようです。このパソコンで客の情報を登録してから携帯を販売するのです。パソコンに登録した情報はすべてオンラインでドコモに送られるようになってると思います。 あなたは故障対応等でドコモショップへ行ったことがあります?故障したときにドコモショップへ行きショップの店員に携帯番号を伝えると、店員がパソコンに番号を入力します。そしてそのパソコンの画面にはあなたの個人情報(住所、氏名、機種、購入日など)がすべて表示されるのです。 >機種変更した場合、受信したメールは新しい携帯では見れないのでしょうか? 機種変更するとアドレス帳をコピーしてくれますが、受信したメールはコピーできません。もし受信メールもコピーしたければ、ご自分で携帯のアドレス帳編集ソフトを購入してください。これらのソフトはメールをパソコンに取り込むことができるものもあります。(パソコンに取り込んだメールを新しい携帯に移す)

jyadoh
質問者

補足

<ドコモと言っても全国に数社ありますがどの地区でしょうか? 関西です。 何故、ドコモの携帯は高いんでしょうか?