• ベストアンサー

ドコモの携帯機種変更について

kurioの回答

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

ドコモと言っても全国に数社ありますがどの地区でしょうか? (中央、関西、東海etc・・・) 地区によって若干違うかもしれませんが、東海では以前から1年以内の機種変更なんて禁止されてませんでしたよ。1年以内や半年以内の機種変更or解約禁止というのは各販売店が独自に作った規則でした。ですから正規代理店であるドコモショップで購入した際はそのような決まりはなかったです。 ではなぜ一定期間を過ぎないと機種変更できないかというと、販売店は携帯を販売するとドコモから報奨金のような物がもらえます。この報奨金はユーザが一定期間携帯を使わないともらえないのです。報奨金は結構な額(数万円?)らしいので、その報奨金を当てこんで携帯の端末の安売りを実施するのです。一定期間を待たずしてユーザが機種変更or解約されると、販売店は当てにしていた報奨金が入らなくなってしまい赤字になってしまいます。ですから1年以内の機種変更や解約を禁止しているのです。 たしかNTTドコモ側は販売店の1年縛りを認めていないらしいです(うろ覚え)。 いつ購入したかどうかですが、どの販売店で買ってもドコモは把握してますよ。 どの販売店にもドコモの顧客情報を登録するパソコンが設置されてるようです。このパソコンで客の情報を登録してから携帯を販売するのです。パソコンに登録した情報はすべてオンラインでドコモに送られるようになってると思います。 あなたは故障対応等でドコモショップへ行ったことがあります?故障したときにドコモショップへ行きショップの店員に携帯番号を伝えると、店員がパソコンに番号を入力します。そしてそのパソコンの画面にはあなたの個人情報(住所、氏名、機種、購入日など)がすべて表示されるのです。 >機種変更した場合、受信したメールは新しい携帯では見れないのでしょうか? 機種変更するとアドレス帳をコピーしてくれますが、受信したメールはコピーできません。もし受信メールもコピーしたければ、ご自分で携帯のアドレス帳編集ソフトを購入してください。これらのソフトはメールをパソコンに取り込むことができるものもあります。(パソコンに取り込んだメールを新しい携帯に移す)

jyadoh
質問者

補足

<ドコモと言っても全国に数社ありますがどの地区でしょうか? 関西です。 何故、ドコモの携帯は高いんでしょうか?

関連するQ&A

  • DOCOMO 機種変更 料金

    携帯がお風呂に落ちてしまい 液晶が映らなくなりました(電源は入るしメールも受信できます) 修理に出そうと思っていますが、 もし修理でダメだった場合、1年割引に加入していてまだ2ヶ月ぐらいしか立っていないのですが機種変更するとどのくらいお金がかかるでしょうか? それと機種変更って、ドコモショップじゃないとできませんか? ドコモショップは周りの店より高いと思うのでできれば周りの普通の店でしたいと思っているのですが、どうでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 携帯の機種変更(DoCoMo)について

    最近2年半使った携帯を数日前に ドコモショップにて機種変更しました。 その時は納得して機種を選んだつもりでしたが 実際に使ってみると使いにくく 他の機種にまた変更したいのです。 そういう場合、購入値段はどうなるのでしょうか。 機種変更の場合、使用年数によって 値段が違いますが、どういう扱いに なるのでしょう。 今使っている機種の使用日数で 半年未満の販売価格になるのか、 番号はずっと一緒なので 2年以上の販売価格になるのか。 ドコモショップに聞けばいいのですが 仕事が忙しくて、営業時間に電話が 出来ません。 もし、ご存知の方があったら 教えて下さい

  • ドコモの携帯の機種変更について

    ドコモの携帯で機種変更を考えていますが、今使っているのは とても反応は遅いし、メールを打つのも私の速さよりかなり遅いしで、使いがってが悪いです。 型は少し古くてもかまいません。 なるべく安く、反応が早い機種を教えていただけないでしょうか? 後、機種変更する場合、お財布ケイタイの登録も変更しなければいけないと聞きました。 これは機種変更してからやればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドコモの携帯の機種変更

    3年ほど使用していたドコモの携帯電話の機種変更を しょうと思っています。 今の機種を変更するに・・・ 名義を換えたい(現在父親名義になっています。私は 学生ではありません社会人です) 留守番電話機能を取り消ししたい この場合は新規になってしまいますか? もし新規の場合、いちねん割引も最初からになってしまうんでしょうか? 今まで多少なり基本料金の割引があったようです。 0円の電話機も購入できないんでしょうか? 教えてください。

  • 携帯の機種変更

    現在、ドコモのN905iを何年も使っています。とても使いやすく気に入っていましたが、さすがに外観がボロボロに! 機種変更したいのですがスマホ以外のドコモでは何がお薦めですか? 携帯では、メール、インターネットでたまに調べたり、たまに電話位です。なるべく安いので良いです。よろしくお願いします。

  • docomo携帯電話の機種変更

    docomo携帯電話の機種変更について思ったのですが、 よくオークションなどで新機種を販売していますが、家電量販店などで機種変更するのと比べるとかなり格安な値段で売られている気がします。 オークションなどで購入したものに、チップを乗せ換えて赤外線などでアドレス等を移してあげれば、かなり安く済むような気がするのですがどうなんでしょうか? 家電量販店で機種変更を行うと、どういったメリットがあるのでしょうか?

  • ドコモ携帯でオススメの機種は?

    ドコモ携帯でオススメの機種は? 近々、携帯電話(ドコモ)を買い換える予定ですが、オススメの機種があれば教えてください。 機能で重視したいのは ・カメラ ・メール の2点です。 最新機種ではなく、現在(2010年10月)購入可能の少し値段の安くなったものを買いたいと思ってます。 現在、ご利用の携帯電話で、使い勝手がよくオススメだと思うものがあれば、ぜひ教えてください。 なお、キャリアは変更しませんのでドコモの機種でお願いします。

  • ドコモの携帯を紛失しました。機種変更を…

    携帯(去年9月ごろ購入のドコモのP904i)をなくしました。 警察にはまだ届出をだしていないのですが。 ドコモにも電話して、電波をとめてもらったり、携帯の場所をサーチしてもらったのですが見つかりません。 もし機種変更をした場合いくらぐらいですか? ほかの質問集でFOMAカードが…と書いてあったのですがFOMAカードの意味がわかりません。 ドコモショップと量販店で機種変更をした場合どんな違いがあるのでしょうか? どうするのが一番適切で安くすむでしょうか? お願いします

  • 携帯を機種変更した方が得でしょうか?

    携帯を機種変更した方が得でしょうか? DOCOMOの携帯電話を5年7ヶ月使っていますが、 現在、タイプSSベーシックプランのひとりでも割50で、基本使用料が月額1890円なのですが、 新しい携帯電話に機種変更して、タイプSSバリュープランのひとりでも割50にすれば、 基本使用料が月額980円になるので、 安い携帯電話に機種変更して、数年使えば、得をするように思うのですがどうでしょうか。 何か見落としている点はあるでしょうか。 因みに、私は携帯電話は、iモードを見るのと、メールを受信するのと(こちらから送信は滅多にしない)、 たまに電話をかけるくらいしか利用していません。

  • DoCoMoの機種変更について。

    2005.8.21に購入した、ドコモの携帯をわけあって急に機種変更することになりました。 ですが、私の携帯は一年契約です。7月中に機種変更する事はできるのでしょうか? 前回買い換えた時には、2004.9.27に購入したものを2005.8.21に機種変更することができました。 お金を払えば、一年たっていなくても買い換えることはできますか?