• ベストアンサー

Jフォンのwebの料金は高くないですか?

最近、Jフォンを買いました。WEBをためしに使ってみたところ、あっという間に、300円ほどかかってしまいました。  教えていただきたいのは、 (1)1KB2円とのことですが、少し見るだけで、数百円かかってしまうものなんですかね?(有料サービスは使ってません。) (2)みなさんはWEB代は月いくらぐらい使ってますか? (3)NTTのiモードとどっちが安いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>(1)1KB2円とのことですが、少し見るだけで、数百円かかってしまうものなんですかね? J-SKYwebは、データ量課金(2円/kB、1kB=1000B)ですので、画像を多く含んだコンテンツを閲覧すると、1ページで何十円という課金になることもあります。 従って、画像の読み込みをOFFにしたり、キャッシュを使用する設定にすれば、料金が節約できます。 >(2)みなさんはWEB代は月いくらぐらい使ってますか? 私は、J-PHONEのユーザではありません。 DoCoMoのユーザですが、月2000円程度です(画像読み込みはOFFにして)。 #画像読み込みをONにしたら、何倍もの料金になっているでしょう。 >(3)NTTのiモードとどっちが安いんでしょうか? iモードの課金は、0.3円/パケットです(1パケット=128B)。 120Bのページの場合は、DoCoMoでは0.3円であり、J-PHONEでは2円です。 10KB(=10240B)のページの場合は、DoCoMoでは24円であり、J-PHONEでは22円です。 従って、データ量の少ないページでは、DoCoMoが安く、データ量の多いページでは、J-PHONEがやや安いといえます。

参考URL:
http://www.j-sky.j-phone.com/
honmamon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Jフォンでは、画像読み込みオフやキャッシュ利用というのはないようです。 今回、壁紙をダウンロードしようと思って、画像ファイルを10ページぐらい見ましたんで、200~300円になってしまう計算になりますね。 パソコンが常時接続なので、やっぱり高い気がしますよね。 ドコモが儲かるわけですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

1)アプリ、画像などをダウンロードすると結構かかると思います。 2)私は有料サービスも使っていますが、 それ以上にwebの使用がものすごく多いので… 10000円を越えたりします(爆)こんなのもいるんです!(爆) 3)わかりません。iモードってメールも含むのでは?(未確認) 使い方によると思いますよ、料金は。300円なんて安いじゃないですか(笑)

回答No.2

>Jフォンでは、画像読み込みオフやキャッシュ利用というのはないようです。 私はJフォンでSH04を使用していますが、本体の設定で画像もメロディもオフにすることができますよ。 また、私の機種ではキャッシュもできます。 機種によるのかもしれませんが、もう一度説明書を読み直してみてはいかがでしょうか。

honmamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SH05を使っているのですが、説明書をよく読んだところ、そのような設定がありました。大変失礼をいたしました。