OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者なのですみません

  • 困ってます
  • 質問No.183522
  • 閲覧数23
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ホームページを作るに当たって
初めに必要な物は何ですか?
あとむづかしいでしょうか?
(作ろうとしているのは趣味程度の写真を
 載せたホームページです)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

率直に言って、ririka58さんのレベル次第、ってところも
あるんですが、まず、絶対に必要なのは『ホームページを
出すスペース』です。これは、プロバイダーからもらえる
スペースでも、無料ホームページスペースでも構いません。
とにかく、これさえあれば、極端な話、他は全部借り物
でもできますから。で、とりあえずパソコンもお持ちの
場合でしたら、あとはテキストエディターやワープロの
ソフトがあればHPを作る事はできます。が、その為には、
HPを作る為の基礎言語であるHTMLを打ち込む必要があり
ます。パソコン書籍コーナーなどで、HTMLタグ辞典を
購入して、勉強しながら作るのも良いでしょう。もし、
HTMLを覚えるのが面倒だと言う場合は、HP作成ソフトを
購入すると言う方法もあります。ソフトも色々出ています。
BENIGENさんお薦めの『IBMホームページビルダー』や
『Adobe ページミル』などの初心者向けソフトから、
『Macromedia DreamWeaver』などのプロ向けまで
様々です。が、個人的には『ホームページビルダー』は
お薦めしません。と言うには、ビルダーで作ったページの
表示エラー率の多さです。Mac版のネットスケープで見ると
表示が狂っていたり、全く表示されないページなどがあり、
データを開いて見ると、ビルダーで作られていると言う事が多かったのです。体感的には、エラーの出たページの
80%くらいはビルダーがらみだった様に思います。ただ、
最近はあまり見かけなくなっているので、ビルダーも
新しいバージョンはマシになっているのかも知れません。
ページミルは、表示のトラブルはあまり記憶に無いですが、
作られたデータ(ソースと言います)が、無駄の多い、
ヘナチョコなソースを作ってしまうので嫌いです。
これは、同じAdobeの上級者向けソフト『GoLive』にも
共通したクセの様に思います。その点で『DreamWeaver』
は、これらのソフトの中で、最もキレイなソースを作る
と言う事で、以前からプロのWEBデザイナーの間でも
評価されていました。ですが、完全な初心者には、少々
難しい雰囲気があると言う話もあり、ソフト選びは頭を
悩ませるところですね。

あ、そうそう。他に必要な物ですが、写真のHPとの事で、
写真をデータ化する為の道具も必要になりますね。例えば
デジカメを使っているのであれば、デジカメデータを
パソコンに移す道具や、画像を修正・変換するソフトが
必要になります。もし、フィルムカメラをお使いでしたら、
フィルムや紙焼き写真をデータにする為のスキャナーも
必要になってきます。
お礼コメント
noname#4548

ありがとうございました。とても細かく説明していただき感謝致します。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-11 21:40:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

簡単に作るなら、専用のソフトを購入されると良いと思いますよ。

IBMの「ホームページビルダー」なんかがお薦めですね。
お礼コメント
noname#4548

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-11 21:38:41


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

必要なソフトはHTMLが簡単に記述できるソフト
☆こだわらないなら、Word000で作成して「Webページで保存」すればOKです。
 写真などの挿入もできます。
☆画像編集ソフト
 たぶんデジカメなどをお持ちなんだろうと思いますのでそれにくっついていますね。そのまま使うと容量が大きいので気をつけて。(表示までに時間がかかります・見る人をイライラさせます)

初めてなら、ジオシティーズなどに行って、みんながどんなホームページを作っているかご覧になるといいですよ。
とても参考になると思います。
お礼コメント
noname#4548

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-11 21:39:26