• ベストアンサー

堆肥に虫が大量発生。

庭木への施肥と土壌改良を目的とし、堆肥を作っています。 熱乾燥式の生ごみ処理機があるので、そのマニュアル通りに、 1)腐葉土(市販のもの)に2~3割の乾燥生ごみをよく混ぜる 2)湿らす程度に水をかける 3)下部に穴を開けた厚手のポリ袋に入れ上部を閉じ日陰に保管 上記の方法で3ヶ月経過したものを開封したところ、おびただしい数のウジのような虫が発生していました。 今まで同じ方法・同じ腐葉土で何度かやっていますが今回のようなことはありませんでした。 虫は殆ど死んでいるようでしたが、そのまま使用可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

そのまま使ってもいいですが、 醗酵が進んでいないのでしょうね。 寒い時期は上から重石をしっかりしないと冷えて虫が入るのです。 この時期は日当たりのいいところのほうがいいでしょう。

juli-rin
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 そのままでも可ということで安心しました。 参考になりました。ありがとうございます。