• ベストアンサー

こんな小切手の換金

約3年程前に知人に事業資金用としてお金を貸し、その代わりに小切手を受け取りました。 が結局事業は失敗し、その後その知人とも連絡が取れなくなり当時の小切手だけが手元に残っています。 小切手の換金には期限があるということなのですが、その小切手は 1.振出日の記載がされていません。 2.振出人は当時その知人が属していた会社になっています。 3.左上に二重線が引かれておりそのなかに「渡り」と印刷されています。 このような小切手は換金することが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

換金出来るか出来ないかは口座に残高があるかが問題です。 小切手の要件として質問にある振出日の白地(未記入)は 銀行では無視します。 3の二重線は横線小切手と言って銀行以外の第三者への譲渡が出来ないものです。 口座がある銀行へ持参して入金出来るか聞くのが手始めです。 持込んだ銀行と小切手の右上にある交換所(東京などと表示されている) が同一か近隣であれば証券の入金として処理されます。 持込んだ銀行から支払い銀行へ交換所経由で支払い提示され 預金残高があり小切手に不備がなければ3日後には現金を 引出せます。 質問の内容からすると既に倒産して銀行取引がないと 考えられますが、その様な時は不渡り理由が明示されて 持込んだ銀行へ帰って来ます。 本人と連絡が取れない以上はそこまでが限界ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

入金する前に、その小切手の口座確認をして頂いてみては? 口座が閉鎖等になっていたら、入金する手間が省けますから。 もちろん、金融機関としては、一般的には行っていないサービスですが、 懇意にしている支店や営業さんがいらっしゃるならば、 そこを通じて確認して頂くこともできるかも知れませんよ。