• 締切済み

Meから2000へ乗り換えしたいものですが

 いろいろサイトを巡ったのですが、不安な部分があったので、助言いただければと思いまして書き込みさせていただきたいと思います。  Meがよくフリーズするので、2000にかえると安定するということをしったので、乗換えを考えているものです。そこで以下にいて質問あります。 1)WIN2000にはいろいろ種類があるようですが、アップグレード版、プロフェッショナル版どちらでも、いいのでしょうか?インストールするのに適したものを教えていただければ幸いです。 2)自分のパソコンがWIN2000に対応しているのか、調べる方法を教えていただければ幸いです。  使用パソコン:NEC VALUESTAR800J CPU ペンティアム3 800mhz         メモリ 256MB 3)スキャナ等は使えないことがあるのでしょうか? 4)Meで作動したソフトはたいていインストールし直せば使えるのでしょうか?  的外れな質問があるかと思いますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 ワタシはLaVieCユーザーです。 ワタシもnumakatsuさんと同じくMeのフリーズに泣かされてwin2000への載せ替えを決意しました。 しかし周辺機器(プリンター)が対応外モデルだったので、i-haradaさんの言われるようにデュアルブートにしました。 word・excel・hp作成・等々の作業は2000で・・・ ファイルを保存してMeに切り替えてプリント・・・ と、少しめんどくさいことになっていますが、OSはすこぶる快調です。 周辺機器がwin2000に対応しているかどうかはそれぞれの周辺機器のメーカーサイトで確認できますし、必要なドライバもDLできます。 ちなみにワタシのHDDは20GBありましたので、5GBずつC,D,E,F,とパーティションをきって、CにwinMe/Fにwin2000としています。 何かのお役に立てれば幸いです。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.2

i-haradaです。 MEで使用していた周辺機器の動作に不安があるようでしたら、デュアルブートがいいと思います。 出来れば、HDDを追加されて、WIN2000をインストールしてください。 フォーマットはFAT32の方がME側から見れるのでいいのでは。 ヾ(´ー`)ノ

  • ironika
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.1

機種名をもう少し詳しく教えてください。 本体の裏、もしくは側面に「VALUESTAR800J」の後に「5FJ」とか書かれていると思います。 これが分かれば答えられるのですが・・・ 一応参考ページを見てください。 ここで、サポートOSに2000があるのでこの機種ならいけると思います。 しかし、OSの変更にはいろいろリスクがありますので、その辺も機種名が分かれば・・・ 製品検索:http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard/cpu.asp

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-c/20001016/shiyou.htm
numakatsu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。VC800J/5です。アドバイスいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • Windows Meのインストールについて。

    先日、オークションで古い型のノートパソコンを購入しました。P54-Pentium133Mhz,RAM64MB(最大増設済み) HDD1,3GBのような説明がかかれているCDDの内蔵されていないWin Meのインストールされたパソコンなのです。 この商品をまた売ることになりオークションに出した所、質問がきまして、WinMeは150メガヘルツ以上でないとインストールできないのでは?と言うのです。でもげんに、インストールされているのに…。この質問者になんて、答えてあげればよいでしょうか?素人の私なので宜しくお願いします。

  • Meにバージョンアップしてから急に動作がおかしくなりました

    よろしくお願いします。Win98SeからMeにバージョンアップしたのですが、ダイアルアップした時点から動作環境がやけに重くクリックやドラッグもままなりません。徐々に重くなって挙げ句の果てはフリーズしてしまって何度も再起動をかける(電源をいれなおす)ことがここ2~3日特に増えました。特にソフトをインストールした覚えはないし、とんと理由がわかりません。一度アンインストールし、再度Meをいれてもまただめなようで、今は98seにまた戻しています。環境はペンティアム(3)、550MHZ、メモリは64+128、HDは20GB、NECのVALUESTAR-NXです。

  • 98SE(OEM版)→ME(UPG版)をするには。

    仕事であるソフトを使わなければならなくなったのですが、98SEだと正常に作動しません。ME以降であれば作動するらしく、MEにアップグレードをしたいと思っています。PCに付属していたリカバリCD-ROMを使って、UPG版にてMEをインストールしたいと思っています。どうやればできますか。教えてください。製品版を買えば早いとは思いますが、ちょっとでも安く済ませたいのでよろしくお願いいたします。 環境 富士通 DESKPOWER ME3/505 CPU 500MHz HD  10G メモリ 64MB 98SEのリカバリCD-ROM付き。

  • Meから2000への乗り換えについて

    今、Meを使っています。いろんなサイトでXPのことを調べたところ、あんまり評判がよろしくなく、現段階では2000が非常に安定しているので当面は2000を使用した方が(XPより)いいと言う意見が多いようですね。 そこでXP発売を機に乗り換えようと思っていたのですが、今、2000の方がいいかなと思っています。 そこで質問です。まずMeから2000へ乗り換えは可能でしょうか? 当方、DELL製パソコン(MEプリインストールモデル)ペン(3)733MHZ、メモリー512のRAM、HDD40G です。 可能であればどうすればいいのでしょうか? 今入っているMeに上書きでインストールすると今、HDに入っているものを消さずに済むのでしょうか? それとも一度HDDをフォーマットして新たに2000をインストールする形なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Me 再インストールについて・・・

    すみません、困っているのでどなたか助けてください。 自宅のマシンの調子が悪いので、OS の再インストールを検討しております。 マシンは NX で Windows95 です。 Win95 → Win98(アップグレード版) → Win Me(アップグレード版) にて、アップグレードして使用してきました。 再インストールを行う際に、再度 Win95 からなのでしょうか? 手間・時間短縮したいので、できればダイレクトに Win Me を インストールしたいのですが・・・・。 初心者なので、すみません、わかり易く説明してくださーーーーい!

  • 最適なアプリを教えてください

    A4版20ページのイラストをスキャナで読み取ってあとでノートをペラペラめくるように見たいのですが、どんなアプリケーションを使ったらよいでしょうか。試しにイメージングを使ってみたのですが、(モノクロ、300dpiでスキャン)17ページくらいでメモリ不足のメッセージが出てしまいました。使用環境はWIN  ME ペンティアム3 800MHz メモリは256です。

  • ウィンドウズMEには

    こんにちは、自宅のパソコンのウィンドウズMEにマイクロソフトXPプロフェッシヨナルはインストール出来ないのでしょうか? インストールするためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • windows me から windows2000 へ

    windows me から windows2000 へOSを乗り換えようとしているのですが、失敗なくできるよう、以下の点についてアドバイスいただければ幸いです。 方針)WINDOWS2000へ乗り換える。 理由)フリーズするのは、再起動等で復旧するので我慢できていたのですが、ノートンのセキュリティソフトをいれてから、2度、パソコン起動時に真っ赤な画面でウィルスデータを更新できませんといって、トラブルになるため、いろいろインターネットとうで勉強したところ、OSを乗り換えるのがいいと思ったからです。 アドバイスいただきたい点)  1.私のパソコンはメーカー製でMEがプリインストールされているのですが、アカデミック向けのアップグレード版で乗り換えが可能なのかどうか。  2.デュアルブートはしないで乗り換えたいのですが、それは可能なのかどうか。  3.MEがプリインストールされた状態ではアップグレード版のWIN2000を購入しても、乗り換えはできないのかどうか。  以上の点が過去のログを見ても不安であった点だったものでアドバイスいただければ幸いです。  一応、今までの過去ログ、NECのサイト等をみて勉強しているので、上記の点のアドバイスをいただければ、乗り換えてみたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。 使用パソコン)NEC VALESTAR 800J/5 メモリ 256MB CPU ペン3 800hz HDD 30GB

  • OS98からMeへのアップグレード

    ●メーカー:NEC Lavie NX LW20/42DS2  (PC-LW2042DS2) ●CPU:MMX Pentium(R)プロセッサ(200MHz) ●メモリ:64MB ●モニタ:12.1インチ TFTカラー液晶(800×600ドット) ●HDD:約3.0GB のノートパソコンを98からMeにアップグレードしたいのですがインストールできません。NECの導入ガイドに従い環境設定をして問題がないのでMeをインストールしている途中でコンピューターにインストールファイルをコピーできませんでしたとエラーがでてしまいます。(エラー番号 SU0325です)このパソコンにはMeはインストールできないんでしょうか?何か問題があるのでしょうか?

  • Windows Meについて

    こんにちわ。Win Meのアップグレード版をインストールしたのですが、どうやらIE5.5だけがうまく動作しません。( 回線は繋がっているようなのですが、ダウンロードしません)。念の為、Win MeをアンインストールしてIE5.5のみインストールしても同様でした。 何が原因なのでしょうか? ちなみにPCはコンパック プレサリオ3566です。 お分かりになる方、宜しくお願いします。