• ベストアンサー

しょっつる鍋の「しょっつる」の代替はどうしたらいいの?

iwadonnの回答

  • ベストアンサー
  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

こんばんは。。。 デパートの物産展などで見かけますね。 大きいスーパーなんかにもたまにありますが、代用品として「ナムプラー」でも いいと思いますよ。 普通のスーパーの「中華材料コーナー」なんかに置いてありますから 手軽に入手出来ます。 どちらも魚からつくられた「醤油」のようなものですから・・・。

greenmagician
質問者

お礼

実は小生は現在香港に在住しており、この情報が最もありがたいものでした。 早速、試作テストをして年末のPARTYで香港人にご馳走して見ます。Thanks!

関連するQ&A

  • 鍋ほ他にもう一品!

    今度我が家で友人と鍋パーティーをします。 寄せ鍋をする予定ですが、鍋の他にもう一品(簡単なら後何品か・・・)作ろうかと思います。 あまり時間も無いので、簡単にササッと作れて、お酒の肴になるような物がよいのですが、普段あまり料理をしないので、全く浮かびません。 レシピをくわしくご指導願います。

  • 魚介を使った鍋のレシピ

    週末に友人が遠方から、ハマグリをお土産に遊びに来る予定です。 希望で、ハマグリを使った鍋を食べたいとのことなのですが、 魚介を使った鍋をしたことがないので、どのような野菜入れて、 どのような味付けにしたら良いか、全く検討がつきません。 ハマグリだけでなく、場合によっては他の魚介やお肉なども 足しても良いので、美味しい鍋のレシピを教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 圧力鍋で大根を煮るには

    先日圧力鍋を購入、すぐ真っ黒に焦がしてしまいショックを受けています。 知り合いから大根をたくさんいただきました。 メーカーにより多少の差はあるかもしれませが、おでん位の大きさの大根を圧力鍋で煮るには  1)大体どれくらいの時間が必要でしょうか。 2)その時はじめから味付けをしてもいいのですか。 3)ジャガイモも一緒にいれて大丈夫ですか。 大体でかまいませんので、教えてください。又お勧めのレシピなどもありましたらお願いします。

  • 鍋料理に合う一品を教えてください

    友人(男性)と二人で、忘年会と称し、鍋パーティーをすることになりました。 鍋の内容は相手のリクエストで、 「豚バラと白菜のミルフィーユ鍋(昆布だしで煮て、ポン酢で食べさせようと思っています)」 で決まっていて、〆は残った出汁を使っておじやか、うどんを煮ようと思っています。 でも相手が食べ盛りの若者なので、それだけではモノ足りなさそうで。 何か、鍋に合うおかずや、一品があれば教えてください。 料理は割りと得意ですが、アイディアが枯渇しています・・・ よいレシピをご存知でしたら、URLとか貼り付けてくれるととっても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ふぐの白子 伊勢海老 レシピ教えてください

    よろしくお願いします。 先日、ふぐの白子(大量)と伊勢海老(小ぶり1匹)を頂きましたが、 料理自体殆どしない私は、もったいないと思いつつも 持て余してしまっております。 せっかくですので、本日にでも豪勢な鍋としたいのですが、 どういった鍋(スープ?味付け?)にすれば良いのかさえも 迷ってしまっています。 また、白子に関しては大量にある為、 鍋以外の料理でも友人に振舞いたいと思っております。 良い【鍋レシピ】【白子料理レシピ】がございましたら、 教えて頂けますでしょうか? お願い致します。

  • おすすめパーティーメニュー

    今週末、主人の知り合い夫婦を呼んでパーティーをします。 ちょっと時期的に鍋って感じもしないので、ちょっと違うメインでパーティーを考えてます。 何かオススメのレシピありますか?? ホットプレートはあるのですが、焼肉はちょっと匂いが気になるので焼肉以外で何かあれば教えて下さい

  • フルコースのお寿司の食べ方を教えて下さい。

    来月末、会社でクリスマスパーティーをする事になりました。 レストランで特別メニューで洋フルコースを食べに行くらしく、企画担当の方から出来上がったメニューを見せてもらいました。 メインディッシュに 牛フィレステーキ 手毬寿司と共に と書いてありました。 企画担当者もマナーについてはわからず、レストランに食べ方の確認をするのは良い事なのかもわかりません。 手毬寿司はやっぱりナイフとフォークで食べるのでしょうか? それとも、手で食べて良いものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • ちょいと洒落たレシピ!

    今週末に私と妻と妻の友人達で鍋パーティーをやろうと思ってます。 まぁパーティーっていっても囲んでやる庶民のですが…(笑) 鍋は味噌系が好きだということで、ほぼ決定です。 しかしそれだけではちょっと寂しいです。 せっかくなんでビシッとおもてなしをしたいと思っています。 当方料理好きの男で、メインとなるおかず系のレシピには強いのですが 洒落た感じのおつまみ系は知らないんですよ… 質より量派!だったんで(笑) ですからこれを機にちょっとしたおつまみもサクッと作れるように なりたいなぁと思ってます。 ちなみにお酒はビールとワインがメインとなります。 サイトも色々みましたが、皆さんの鍋パーティーなどではどういった 感じなのかもお聞きしたく質問致しました! オススメなどございましたら是非ともレクチャーをお願いします。

  • 寿司の彩り、木の芽の代わりに何を???

    近々、持ち寄りパーティで手まり寿司を作ろうと思います。 手まり寿司の彩りに木の芽を使うレシピがいくつか見つかったのですが、あいにくこちら欧州で木の芽が手に入りません。たまごの寿司には絹さやの茹でたのを飾ろうと思いますが、スモークサーモンの彩りに使えて香りもそこそこお寿司の味を損なわないような、何か、ハーブなどはありますか? ディルとかかな? 普通のパセリではおかしいかな? あまりハーブに詳しくないので、ご教授ください!  スーパーに行けば西洋風の生のハーブは一通り揃っています。

  • 味にこだわったレシピ本

    簡単・手軽よりも味にこだわったレシピ本を探しています。 本当においしいものが作れるレシピ本でお勧めありませんか? 家庭料理的でおいしいレシピ本ともうひとつはおもてなし系でおいしいレシピ本両方探してます。 (週に1回、ホームパーティみたいなのを友人たちと開いてるんですけど 味にうるさい友人をあっと言わせるような料理を作りたいんです。) あまりに専門的過ぎる(材料が多すぎ・調味料が手に入りにくいものが多い)と困りますが このレシピ本はほんとうにおいしい!というものがありましたら教えて下さい。