• ベストアンサー

人工膝関節の事について教えて下さい

noname#6085の回答

noname#6085
noname#6085
回答No.2

uglyjapさん、はじめまして! 既にshu_s医師が詳しく回答されていますが、私の父(74歳)が10月に人工関節手術を行ないましたので、その事について少し紹介させて頂きます。 私の父も昔の仕事の関係から、左膝の半月板損傷で、殆ど歩けない状態となり、色んな病院で治療やリハビリ等を行ないましたが、一向に良くならず、どこかいい病院がないか探していた所、大阪厚生年金病院(大阪市福島区)の医師(松本医師)が名医だと言う事を聞きました。(この場合は医師の紹介ですので、個人名を出しても問題ないと思います。)それで、診察してもらった所、このままでは良くなる事はないので、人工関節手術を勧められ、手術する事になりました。 手術時間は約3時間半程度かかりましたが、入院から退院まで約3週間でした。現在は杖を使用しての歩行となっていますが、退院から約3ヶ月で杖無しで歩行できるようになると言う話しです。確かに以前に比べるとかなり歩行も楽になって来ているようで、車の運転も出来ます。 人工関節はshu_s医師も言われているように、永久に持つものではありません。各人の運動量にもよりますが、大体10年程度と言う話しでした。ただ、私の父の場合はもう高齢だし、運動量も若い人に比べれば少ないので、もう一生大丈夫だろうと言う説明を受けました。今は月1回の通院となっています。 あなたも大阪在住の方のようですので、一度前述の病院で受診されて見られたらいかがでしょうか? なお、松本医師は月・木が担当だったように思います。下記参考URLに紹介されていますので、病院に行く前に電話で確認されるのが良策だと思います。 以上、私の父の手術体験から回答させて頂きました。他にお聞きになりたいことがございましたら、再質問して下さい。 どうぞお大事に! by yama585

参考URL:
http://www.okn.gr.jp/
noname#87666
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり同じような境遇にある人っているんですね。父には一度大阪厚生年金病院に行ってみるよう勧めてみます。yama585さんのメールを見たらきっと父も励まされることと思います。ほんとうにありがとうございました。yama585さんのお父さんの方もお大事にしてくださるようお伝え下さい。